2017年3月24日 更新

老化&出産に焦り!アラフォー女性の婚活にはタイムリミットがある?

「子どもが欲しい!」そう願ってやまない、アラフォー婚活真っ最中の女性がなんと多いことか。この記事を読んでいるあなたもその一人でしょうか?婚活しているアラフォー女性には伝えておきたい、女性ならではのタイムリミットとは?

984 view お気に入り 0

あなたが結婚したい理由は何ですか?

無料の写真: リング, 一緒, 結婚式, 前, 愛, 結婚する, 結婚, 2 つ - Pixabayの無料画像 - 1416014 (3199)

「一生独りでいたくないから」「寂しいから」「幸せになりたいから」「子どもが欲しいから」女性が結婚したい理由は人によって色々です。その中でも多いのが「子どもが欲しい!」という声。
婚活しているアラフォー女性の中に、出産願望のある人は少なくありません。今では高齢出産は珍しくありませんが、出産リスクを伴う危険性は高くなります。また高齢になればなるほど、妊娠することが難しくなることも避けられません。
アラフォーになると、出産のタイムリミットは刻々と迫っているのです。婚活中にもこれは考えておく必要があります。

女性にはタイムリミットがある

わたしたち女性には、どうしても避けることのできないタイムリミットがあります。それは「妊娠と出産」。30歳くらいまでは25~30%の妊娠率なのですが、それ以降は妊娠が難しくなってきます。

35歳くらいからの妊娠率は18%

 (3201)

「結婚したら子どもを産みたい」そう願うアラフォー婚活女性は多いですね。しかし一度出産について現実をみてみることにしましょう。

10人以上出産経験をした女性が多くいた戦前、終戦後は平均4人の子どもを産むのは普通だった日本。現在は子どもを産む数は1~2人と少なくなりましたが、それ以前に婚期が遅くなり、さらに少子化へ拍車をかけています。
35歳辺りから妊娠率はグンと下がって18%、40歳くらいは5%、45歳になれば1%とされていて、妊娠しづらい状況になってきます。

体の中の老化も始まっているので、それと同時に卵の質も下がってきてしまいます。たとえ20~30代のときに卵子を凍結保存したとしても、高齢での出産では普通妊娠と変わらずリスクは高いと専門家は述べています。

妊娠しにくい時期に突入している

 (3202)

「月経があれば何歳になっても妊娠することができる」中にはこんな考え方を持って婚活しているアラフォー女性もいます。50歳で妊娠出産したという女性もいますから、100%妊娠出産ができないということは言えません。

ただ年齢とともに体の中でも老化は始まっているのは事実です。45歳くらいからは更年期の時期を迎え、閉経に向かっていくとされています。女性の体に変化が訪れようとしているピーク最中での婚活は、アラフォー女性にとって、妊娠出産のタイムリミット問題は大きな課題となります。
つまり、30歳ころから徐々に妊娠しにくくなり、45歳を過ぎると自然に妊娠することはかなり難しくなると言えるそうです。 また、30歳ころから染色体数の異常も起きやすくなります。

 ダウン症の危険が高まるのもこのためです。 また、たとえ20歳代でも、卵巣の手術や体質により「卵子のもと」が他の人より早く減ってしまう場合には、妊娠が難しくなります。

 個人差はありますが一般的に30歳までは大きな妊娠できない理由がない限り、妊娠が難しいということはないと考えられます。 
妊娠しにくくなってくるのは、一般的に30歳くらいからとされています。婚活中のアラフォー女性が妊娠、出産を考えるなら、妊娠しにくい時期に突入していることを、頭の片隅に留めていく必要があります。

タイムリミットを考えつつ婚活をしましょう

 (3200)

妊娠出産を希望しているアラフォー婚活女性が世の中多くいます。体の老化は誰にも止めることはできません。高齢出産が母体に与えるリスクを考えると、できるだけ早い段階で婚活を成功させる作戦は必要です。あなたのアラフォー婚活が望む方法へ行きますように。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

タイムリミットは1年!アラフォー女性が決めるべき婚活の目標

タイムリミットは1年!アラフォー女性が決めるべき婚活の目標

「結婚したい!」と思い始めてから、かれこれ十数年の月日が経ってしまったアラフォー女性。そろそろ、婚活にも疲れが出てきている頃ではないでしょうか。そんなあなたが結婚するために必要なのは、婚活にタイムリミットと目標を決めることです。
sayyeah | 271 view
アラフォーだからこそ出来る婚活のやり方!

アラフォーだからこそ出来る婚活のやり方!

アラフォー女性は婚活をすると、どうしても年齢の壁にブチあたってしまいます。年齢さえ除けば、若い女性にくらべて男性を支える器量が備わっています。そこで、アラフォー女性は40代だからこそできる方法で素敵な旦那様を見つけましょう。
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 798 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 632 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 619 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ばぁーさん ばぁーさん