2017年3月31日 更新

アラフォー男性の婚活を成功させるには貯金が絶対に必要?貯金が無い場合は…?

アラフォー男性は、会社の役職も付いてきて、収入が増える時期でもあります。しかしその時期に貯金が全く無い!という状況になってしまった場合、婚活にどのような影響が出てくるのでしょうか?結婚するのに貯金はどれくらい必要になるのでしょうか。気になる貯金事情について掘り下げます!!

157 view お気に入り 0

女性が求めている貯金額はいくら?

無料の写真: ユーロ, 見える, お金, 金融, 貯金箱, 保存し, セント - Pixabayの無料画像 - 870757 (7282)

アラフォー男性と結婚したいと思っている女性は、男性にどれくらいの貯金額を求めているのでしょうか?

■結婚するときに、相手に求める貯金額

女性が男性に求めている貯金額 100万円から300万円
男性が女性に求めている貯金額 100万円以下

となっています。男性は自分に貯金が無いと、相手にも貯金していることを求めないために、「女性がどれくらい貯金があるか」を気にしない傾向があります。

■男女別、独身時代の貯金額

女性 100万円から200万円
男性 0円

の割合が多くなっています。女性は、結婚相手の男性に貯金が100万円以上あることを望んでいる割合が高いのですが、実際に男性が独身の間に貯金している割合はとても低くなっています。

女性の望んでいる貯金が出来ていないために、結婚出来ない男性が多いのが現実です。婚活を成功させたいのであれば、少しでも貯金を始めることが大切です。
・結婚する時に、相手に望む貯蓄高
→女性が男性に望むのは「100万円~300万円」が最多の25%
→男性が女性に望むのは「100万円以下」が最多の20%

・ 独身時代の貯蓄高
→女性が「100万~200万」が最多の18%
→男性が「貯蓄ナシ」が最多の20%
独身男性は、貯金するのが苦手なようです。

貯金額が少ないと…こんなデメリットが。

無料の写真: 絶望的です, 悲しい, 押し下げられました, 泣く, 損失, 懸念 - Pixabayの無料画像 - 2048905 (7284)

■浪費グセがあると思われてしまう

女性が貯金の無い男性を見るときに「なぜ、貯金が出来なかったのか」を想像します。独身を楽しみすぎて、浪費グセがあるのかな?何かお金のかかる趣味を持っているのかな?と、結婚後にも独身時代のようにお金を使う人かもしれないと不安にさせてしまいます。

浪費グセがあると思われてしまうと、結婚後の生活に不安を感じたり、価値観の違いが出てくるかもと思わせてしまうため、女性から距離を取られてしまう可能性があります。

結婚後の生活を安定させることが出来ると女性に判断してもらうためにも、小額であっても貯金をすると婚活の成功率は変わっていくでしょう。

■結婚後の生活に不安を感じさせてしまう

また、独身時代に貯金が出来ないと、結婚後の生活がつまらないものになると思われてしまうこともあります。

男性の趣味や、独身気分で稼いだお金を使うのでは?と思われると、

● 旅行
● デート
● 食事

など結婚後の楽しみにお金を使えなくなってしまうのでは?と思われてしまいます。結婚後にも楽しい生活をさせてあげられる、ゆとりのある生活をさせてあげられると女性に思ってもらうためにも、独身の間に貯金をすることが大切です。

せっかく結婚するのであれば、夫婦二人で楽しい時間を過ごしたいと思うのが女性です。お互いのために使えるお金があると思ってもらうことは婚活を成功させるために、とても重要なことです。

婚活を成功させるためには「750万円以上」あると有利!

無料の写真: テーブル, レストラン, 家具, ガラス, ワイン, ドリンク, 刃物 - Pixabayの無料画像 - 71380 (7286)

■婚活をするためにはお金が必要

婚活をするためにはお金が必要になります。

婚活サイトに登録するのにも当然お金が必要になりますが、結婚したいと思える女性を見つけた後にもお金が必要になります。

結婚するまでに、女性にプレゼントを贈ったり、デートにかかるお金、食事にかかるお金など、快く男性が払ってあげられるかどうかを女性はしっかりと見ています。

また、結婚式をしたいと思っている場合にも数百万円のお金がかかるため、女性の希望する結婚式をしてあげるためにもお金は必要になります。

婚活から結婚にいたるまで、女性に安心感を与えてあげるためにも必要なお金が750万円以上と言われています。貯金に余裕があれば、女性のために使えるお金も増えるため、安心して結婚生活が送れる、この男性と結婚すれば幸せになれると思ってもらえます。

結婚までにワリカンや、女性におごってもらうという場面がないことも、婚活をスムーズに成功させるために大切です。

貯金が無くても、十分な収入があれば問題ナシ!

無料の写真: オフィス, 仕事, コンピューター, ポータブル, ビジネス, 雇用 - Pixabayの無料画像 - 2009693 (7289)

しかし、貯金が無いという男性が多いのが現実です。貯金がなければ結婚出来ないの?と思われてしまうかもしれませんが、そうではありません。

貯金が無かったとしても、安定した職に就いている、収入が十分にある、という場合には貯金がなくても結婚にたどり着くことが出来ます。

女性にとって重要なのは、貯金額というよりも、安定した収入があるかどうかです。毎月しっかりとお金を稼いでくれれば、女性がお金を管理して将来のために貯金することも出来ますし、お金の使い道をしっかりと把握することで、毎日の生活にハリを感じることも出来るからです。

ですから、貯金がないからと結婚に後ろ向きにならずに、毎月の収入を安定させることも婚活を成功させるためにとても大切です。

逆に貯金もなく、安定した収入がないとなると結婚が難しくなってしまうので、どちらかの条件だけでも満たせるようにしていくことが結婚するために必要になるので注意が必要です。
ではこれだけの蓄えがないアラフォー男性は結婚できないのかというとそんなことはありません。750万から1000万という金額はあくまで有利になる条件であって、結婚の絶対条件ではないからです。女性の取って重要なのは、男性に定期的な収入があるかどうかということなのです。
貯金の金額よりも、毎月の収入が安定していることのほうが、女性にとっては重要である場合も多いです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性が婚活を始めるには貯金は必ず必要になる?

アラフォー男性が婚活を始めるには貯金は必ず必要になる?

アラフォー男性が結婚をしたい!と思ったとき、現実的にがやはり貯金が無いと結婚は出来ないのでしょうか。恋愛とは違い、現実的な結婚生活はお金がかかるのは当たり前です。婚活をするときに貯金は必ずあったほうがいいのか見ていきましょう。
悠斗 | 377 view
これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 830 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,822 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 278 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 2,915 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

100000rad 100000rad