2017年6月8日 更新

婚活うつの傾向と対策

一昔前とは違い、休日や空いた時間を使って気軽に婚活ができるようになりました。その種類も豊富にあるので、年齢に関係なく利用されています。婚活が流行る中、比例するように現れるのが「婚活うつ」です。幸せになるために始めた婚活でどうして鬱になってしまうのでしょうか?その傾向と対策をご紹介します。

149 view お気に入り 0
日本人美少女189|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15054)

誰も自分を良いとおもってくれない・・

婚活パーティにいけば独りぼっち。婚活サイトでは誰もイイねしてくれない。結婚相談所では「ご縁がありませんでした」の繰り返し。この世には自分のことを認めてくれる人なんて誰もいないんだ、と心底絶望してしまいます。

自分の何が悪いの?誰も教えてくれない・・

たった一人で行動する婚活は、ダメだった原因がわからなくなることも。
結婚相談所でも、相手に断られた理由はルール上聞く事ができない場合があり、そうなると自問自答するほかありません。

態度?発言?身なり?性格?仕事?、、と考えだし、自分で自分の評価をどんどん下げることに。
誠実な対応をしてたのに・・でも相手もに聞けないし誰も教えてくれない、といった負のループに追い込まれます。

会うのが億劫になってきた・・

毎回会うたびに、初対面の人と会うので緊張状態が続きます。「何話そう?」「食事はどうしよう」と考えなければいけないこともありますよね。
念願だった人と会っても、イメージと違うということもあり、ガッカリされたりガッガリしたり。。。そうなると、次第に人に会うのが嫌になりはじめます。

時間とお金の無駄感がぬぐえない・・

今度こそは!と思ってもやっぱりダメ。。
ずっとこんな調子が3ヵ月、半年、一年と続いていると、これまで費やしてきた時間やお金が急に無駄だったのでは・・?と感じ始めます。総額を計算しては落ち込むけれど、どうしても結婚したいからやめられない。婚活はしたくないのにしなければいけないという想いにかられると、ネガティブな方向へと一気に転落し始めます。

それ、”婚活うつ”かもしれません

落ち込むOL7|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15055)

頑張りたくても頑張れなくなったら、婚活うつのサインです。
気持ちが滅入りはじめ、恋人を探す気力も失われ、仕事が手につかなくなったり家事をするのが面倒になったり、休日は自宅に引きこもりっぱなしなど、日常生活に影響が出る人もいます。

婚活うつの症状は中には不眠を引きおこすこともあるので、日中の仕事や生活がとても辛くなってしまうことも。

誠実でやさしい人ほど陥りやすい

日本人美少女166|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15056)

婚活うつになってしまう人は、「誠実」「優しい」といった気遣いのできる人が多いといわれています。自分の事よりも周りの人のことを第一優先にしてしまうので、疲れやすく心もポキっと折れてしまいがちです。

誠実で優しい人は婚活においてとても大事なポイントですが、周りに気を遣いすぎてしまうと本当に自分がやりたかった事ができず自分を見失ってしまうかもしれません。

婚活うつにならない為に

池の畔でお茶を飲む外国人観光客2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15057)

婚活うつを予防する方法には、会う人数を制限する、事前にやり取りが出来る場合は苦手な人は排除しておく、婚活の条件や固定概念を持たない(少なくする)ようにする。
この3つがキーポイントです。月に2人までと決めておけば、毎週末人に会うこともないので、準備も万端にできますし、心にゆとりを持つことができます。また、この人苦手だな・・と感じる人は誰にでもあります。メッセージのやり取りや自己PRの段階で苦手だと感じたら会わないという選択肢も視野にいれておきましょう。そして、相手の条件や固定概念を持っている人はなかなか理想の相手を見つけることができないため、婚活が苦しくなります。
最初から「こうじゃなきゃ」と決めつけるのではなく、ある程度柔軟さをもっているとちょっとした事でもダメージを受けにくいです。

婚活うつになってしまったら

バンザイする女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15058)

すでにブルーな気持ちが消えず婚活うつになってしまったら、婚活を一旦生活から切り離してみてください。毎日まいにち婚活のことばかり考えていても、いい方向へと向かうはずはありません。

気分転換はリラックス効果があると昔から言われていますが、うつ状態にはまさに現状から抜け出すきっかけが必要でしょう。とくに心が癒されることで、体内の自律神経のバランスも正常になりやすいため、好きなことや好きな場所、ストレスを感じにくいアクションを起こすことがおすすめです。

休日の1日すべてを睡眠にあてるも贅沢なリフレッシュ方法ですよ。
気持ちに余裕がないとどうしても相手に伝わってしまい、うまくいくものもいかなくなります。
婚活うつにならないよう、楽しく婚活をしてください♪

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 840 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,138 view
婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活を行っているのは結婚をするためですが、特に40代の女性は結婚ができない人に共通している内容を行ってしまっていることがあります。以下の内容に気をつけて理想の相手を見つけていきましょう。
管理者 | 548 view
40代にオススメの婚活スタイル

40代にオススメの婚活スタイル

40代で婚活をするにあたって様々なスタイルが存在します。どの婚活スタイルが良いのか迷ってしまわないように、オススメの婚活スタイルをご紹介します。
管理者 | 197 view
40代男性が婚活でモテている理由とは!?

40代男性が婚活でモテている理由とは!?

最近では40代男性が年下の若い女性と結婚をしたりする報道も増えてきました。婚活でも40代男性に魅力を感じる人は少なくありません。彼女たちは40代男性のどこに魅力を感じているのでしょうか?
管理者 | 763 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★