2017年3月17日 更新

ブスでも結婚できる!今すぐ始めたい婚活に役立つ習い事

ブスだから結婚できない・・・と諦めるのはちょっと待って! 習い事を始めることで、婚活の成功率が上がるかも?

197 view お気に入り 0

そもそも婚活ってどうやって始めたらいいの?

Free illustration: Communication, Head, Balloons, Man - Free Image on Pixabay - 1991854 (4983)

一般的に婚活といえば、下記の方法があります。

・結婚相談所に登録する
・合コンに参加する
・街コンに行く
・お見合いカフェに参加する
・相席居酒屋に行く
・お見合いをする
私たちの結婚相談所に登録されているメンバーは異口同音に「婚活がこんなに準備が必要なものだと思っていなかった」と語ります。皆さんが思っている以上に労力と強いモチベーションを維持することが求められるのが婚活です。
準備が必要なことも。

婚活に「習い事」…

Free image of food, drink, coffee - StockSnap.io (5878)

「婚活をするのに習い事?習い事をする時間があれば婚活をした方がいいのでは?」
と思ったあなた、ちょっと待ってください。
習い事は婚活に一番の近道を言ってもいいかもしれません。
習い事は、たとえそれがどんなことであっても、楽しさや出会いがあって、スキルが身につくのがうれしいところ。

おすすめな理由1 出会いの機会を増やす

Free illustration: Hands, Keep, Font, Lettering, Enjoy - Free Image on Pixabay - 895595 (4985)

結婚するために一番重要なことは、当たり前ですが結婚相手を見つけることです。
出会いの機会を増やすことが一番の婚活であるといえます。
合コンや結婚相談所も出会いの場としてもちろんいいですが、良い条件の人は人気があって競争率も高いです。その点、習い事による出会いはそもそも趣味が同じ人が集まりやすいので合コンよりも効率が良いといえます。
たとえ習い事に同性しかいなくても、そこから人脈を広げて合コン等をセッティングしてもらえば今まで出会っていない異性と知り合えるかもしれません。

おすすめな理由2 見た目以外で勝負できる

Free photo: Painting Fingernails, Nail Polish - Free Image on Pixabay - 635261 (4984)

もしあなたが自分の容姿に自信がないのなら、なおさら習い事をおすすめします。
せっかく良い出会いがあっても、相手から興味を持ってもらえなければ意味がありません。
あなたの魅力的な部分を増やすことで未来の結婚相手に好かれる可能性を増やします。
料理教室、カラーコーディネート等の花嫁修業的なものはもちろん、ワインスクールや書道等の自己啓発系の習い事も魅力的な人になれる習い事だと思います。

どんな習い事がいい?

Free image of book, pencil, flower - StockSnap.io (5882)

習い事といってもたくさんありますよね。
たとえば、料理、お花、ヨガ、英会話、陶芸・・・どんな習い事でも良いですが、あなたが興味があるものを習うのが一番良いと思います。
異性が多そうだから、と下心丸出しで興味のない習い事を始めても相手に警戒されてしまうだけです。婚活のために習い事をしにいくことは、あなたの心に秘めておきましょう。
「英語」「ヨガ・ピラティス」「家庭料理」「お菓子」は昨年と変わらず。安定した人気が伺えます。希望者が増加した習い事は「パン」(2015年5位→2016年同率4位)、「簿記」(8位→6位)「ファイナンシャルプランナー」(12位→7位)、「ペン字」(10位→8位)と、4位~10位までランキングに大きな変動がありました。

習い事のデメリット

Free vector graphic: Lady, Princess, Fairytale, Gown - Free Image on Pixabay - 307820 (4993)

習い事の目的が婚活だと、少しデメリットになってしまうことがあります。
それは、「時間とお金がかかること」です。

時間

習い事をすることで出会いが増えるというのは事実ですが、出会った人がシングルでない可能性もあります。また知り合ったばかりの人に「独身ですか?」といきなり尋ねるのも少々失礼なものです。そうすると自然と時間がかかることになり、よほど順調に進まない限り数か月~1年は平気で過ぎてしまいます。

お金

習い事の内容によりますが、月謝がかかるものがほとんどであると思います。月謝は数千円のものから数万円のものまで様々です。出会いを目的としていないので、出会いがないまま習い事の期間が終了してしまいお金を払うことになる可能性もあります。

まとめ

婚活に習い事がおすすめな理由をまとめてみましたが、いかがでしたか?
今回ご紹介した習い事のメリットの他に、「結婚相談所に登録しているのに出会いがなくて焦る・・・」という方も、たまには気晴らしに習い事を始めてみてはいかがでしょうか。
結婚相談所よりも意外と良い出会いがあるかもしれません。

それに、身につけたスキルを活かして新しい職についたり収入がアップすれば習い事の元はすぐにとることが出来ますよ!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

SNS等で「ブス女ばっかり」「ブサメンしかいない」などのコメントを見ますが、本当にそうなのでしょうか?リアル婚活のウソ・ホントを調べてみました。
彼氏いない歴=年齢のブスの皆さん、彼氏が出来ない原因を知ってから婚活をしよう!

彼氏いない歴=年齢のブスの皆さん、彼氏が出来ない原因を知ってから婚活をしよう!

生まれてから一度も男性と付き合った事がない、彼氏いない歴=年齢のブスな自分でもいつかは結婚したい。女性なら結婚を夢みて当然のことです。これから彼氏が出来ない原因にご紹介しますので現実に目を向けて婚活を頑張っていきましょう。
ピンク | 1,830 view
価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

容姿ばかりを気にする微妙な男性を対象にするのではなく、あなたを求めているブルーオーシャンの婚活市場へ乗り出してみませんか?ここでは、婚活に対する価値観をガラッと変えて、ブスな女性も圧倒的に求められている"田舎婚活"についてご紹介します。
justhis | 300 view
必見!婚活中のアラフォー女性におすすめする習い事4選

必見!婚活中のアラフォー女性におすすめする習い事4選

アラフォー女性が婚活をするとなると、男性にアピールできるものが必要です。これが目玉!という習い事を習うとしたら、何を選びますか?家庭的な物?趣味?今後生活のために生かせること?ですが本当は見えない傷があるかも。必見です。
うさぎちゃん | 1,020 view
ただのデブになるな!デブが婚活で成功するためのおすすめ習い事

ただのデブになるな!デブが婚活で成功するためのおすすめ習い事

婚活で素敵な人と巡り合い、結婚することができたら幸せですよね。デブが幸せを手にするためには、人間力や女子力を上げる努力が必要です。習い事をすることによってレベルアップし、自信を持って婚活に臨みましょう。そうすれば、きっと幸せをつかむチャンスが訪れるはずです。
猫らぶ | 554 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko