2017年4月10日 更新

切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

今や結婚をしない男女が増えるこの世の中、その中でも結婚生活や子供、老後の事を考えない男女はいないと思います。しかし実際、結婚をせず30代から40代、50代と年を重ねているのは確かです。また40代位になると、40代男性はあることで婚活・結婚に焦りを感じているとも言われています。ここでは、多くの40代が抱えている「親」について婚活と絡めてお話致します。

2,492 view お気に入り 0

40代男性が婚活に求める女性像とは

無料の写真: 結婚指輪, リング, 新婚夫婦 - Pixabayの無料画像 - 608782 (12238)

40代まで仕事をバリバリに熟し、女性と知り合う時間やきっかけも失ってしまった今、考えてしまうのはこの先の自分の将来や家族の事。今は健康で元気でいれますが、順番に老いも感じ、背負う物も大きくなって行く年代でもあるでしょう。
家族を例に挙げてみると、一番身近にいる自分の両親!
特に最近は、「長男だから面倒を見なければならない」という時代ではないにしても、産んで育ててくれた両親には何かしら面倒を施したいのも本音ではないでしょうか?

40代男性が理想とする結婚相手

1. 対象女性の容姿レベルが高い。
2. 昭和型の結婚観を保持。(夫が大黒柱、妻に家事能力や夫を立てる。)
3. 若い頃は普通に恋愛していた世代なので露骨な婚活はしたくない。)
4. お金も時間も妻にコントロールされたくない。
5. 対象女性の年齢は20代~30代前半(子供が欲しいので。)
こちらはあるデーターで、理想の女性=結婚出来ない理由にもあたる回答でした。また5番については殆どの40代男性が回答していて、特に切実に大変なのかなと感じてしまいます。(40代で若い女性)

40代男性の言い分!若い女性が望みという訳ではない

授かった新しい命 | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (12250)

先程の5番は子供が欲しいのでという意味の若い女性を指していますが、子供を欲しいという意味はあっています。ただ、具体的にいえば「子供を産める健康な女性」を指しています。それが例えば40代女性であっても構わないという男性もいるのも現実。ただ、若い方が出産の確率は上りますよね!

40代独身男性に一気に増える、婚活での「親」「同居」問題

意見の不一致(夫婦喧嘩)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12241)

30代まではそうは思わないですが、40代にもなると男性に1つ結婚へのリスクが発生するように思います。

それが、「親」や「老い」そして「同居」という言葉です。

これらの単語の意味は色々と解釈できるのですが、やはり結婚する為には目先に迫っている自分の老いよりも親の老いなのでしょう。その項目をクリアしない限り、婚活をするには難しいのではないでしょうか。また、若い男性と違い、勢いで結婚をしてしまう訳にも行きません。40代男性は社会的地位も立場も伴っているので、婚活レベルがどうしても上がってしまうのです。
<良い条件の女性ほど嫌がる>
条件が良い女性とは、若い女性のことです。
まぁ、当たり前のことかもしれませんが、条件の良い女性ほど、親との同居を嫌がるのが、普通のようです。基本的に親同居を、NG条件として考えているようです。それが普通になっています。
男性が婚活で良い条件(若くて健康)を求めると、どうしてもこういった女性の条件と食い違いが生じてしまいます。どちらかが、何かを妥協しないと婚活は実を結ぶことは不可能なのでしょうか?

40代男性には嬉しい!同居OKの花嫁志望とは?

花束を抱え幸せ一杯のウェディングドレス女子 | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (12242)

それでも40代男性は婚活に励まなけば、どんどん良いお相手が逃げて行ってしまいます。そんな方でももう少し目線を変えて、自分の今置かれている立場も考えて、女性を選ぶと案外先程の条件をクリアしてくれる花嫁志望の方いらっしゃるようですよ。
結婚は旦那さんのお母さんと同居は条件だったようですが、お姑さん亡き後は旦那さんのお家に二人で一生安泰で住めることだし、それを見込んで友人もお嫁に行ったようです。バツイチや義理両親と同居条件の結婚をまるで事故物件のように悪口言う人がいますが、それは互いのギブアンドテイクだと思います。

40代男性の婚活に対する考え方を女性ばかりに頼らない!!

つまり、最初から女性に対してプレッシャーになることを要求しないことなんです。

● どうしても子供が欲しい
● 年齢は30代まで

などを掲げてしまうと、一気に女性は引いてしまいます。なぜなら、「自分を棚に上げて何?」となってしまうからなんです。
アラフォー、アラフィフ女性でも良い方はたくさんおられます。子供が欲しいだけの結婚なら、女性の立場からしてお断りかなと思う次第です。

おわりに

無料の写真: リング, 結婚式, 結婚指輪, 結婚, ジュエリー, 式, シンボル - Pixabayの無料画像 - 260892 (12237)

今回は男性に向けて、女性目線で少しお話ししてしまったかもしれません。
しかし、40代男性の婚活は切実で家の跡継ぎ問題など大変だと耳にします。結婚の形態も大切ですがまずはどの様な結婚生活にしたいか?将来良きパートナーとして尊重できるか?なども含めて、少し考えてみてはいかがでしょうか?そうすれば自ずと条件に合う女性が現れると思うんです。
簡単ではないとは思います。そのためにも今皆さんが利用されている相談機関をどんどん利用するべきだと私は思います。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,943 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,465 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 720 view
結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

お金がすべてではないとはいえ、最低限の貯金はしておきたいものです。子供の養育費などを考えればお金に余裕があるにこしたことはありません。40代の男性はいくらぐらい貯金があることを理想としているのでしょうか。ぜひ、自分と比べてみて多いか少ないかを比較してみてください。
| 2,561 view
【婚活それダメ!】親と同居している40代男性の結婚事情

【婚活それダメ!】親と同居している40代男性の結婚事情

社会人になっても親と同居しているという人が少なくありません。一般的に「実家暮らしは結婚できない」と言われることも多いですが、実際どうなのでしょうか?
choco | 5,373 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

owl owl