2017年3月17日 更新

結婚できない行き遅れアラサー女性たちは現実を受け止めろ!実際の年収実態とは?

結婚相手の年収は「1,000万」が理想。まるで寝言かと思うような言葉ですが、テレビの婚活ニュースなどでよく聞かれますよね?番組上の演出とは思いますが、実際に高い理想を掲げる女性は少なくありません。年収に理想を求めて売れ残ってるアラサー女子たちはしっかりと現実を受け止めて目を覚ましましょう。

869 view お気に入り 0

高収入は理想の上位

両手で持つお札|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3929)

相手に求める結婚の条件である収入は、いつの時代も上位にランクインする条件です。そもそもお金が無ければ、結婚どころか日常生活もままならないわけですから、当然と言えます。収入が多ければ多いほど生活は豊かになるので、結婚相手が高収入というのはとても魅力的です。

現実は甘くはなかった

お金の入った封筒を見る男性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4377)

アラサー、つまり30代の平均年収がどの位なのかを統計調査で見てみました。直近の実態調査では30代前半と公判で分かれて平均年収が出ています。それによると30~34歳の男性が438万円、35~39歳で499万円と500万に満たない数字だったのです。

上場企業に勤めている男性の平均年収でさえ、470万弱と言ったところなのです。もちろん職種などによってもらえる額は変わってきますが、全体の平均で500万にも満たないということが解りました。もちろんこれは支払われる賃金から出した数字なので、手取りになるとさらに下がる可能性は極めて高くなります。現実は理想からはかなり剥離していることが解ります。

アラサー女性の大半も現実を捉えていたが・・・

冗談で極端な理想を口にすることもあるとは思いますが、実際にはアラサー女性の大半は現実的な見方をしていることがアンケート調査などで見受けられます。しかし、それでも年収500万円以上を理想とする女性が多いようで、男性たちのハードルは高くよりプレッシャーがかかる結果となった模様です。

男性の30代の平均年収では500万に届かないことは先ほど説明しましたが、理想はあくまで理想ということなので絶対条件ということではありません。ちなみに30代女性の平均年収は約384万円程で、男性と比べて100万以上の差があるのです。さらに言うと年齢を重ねるごとの平均年収は年々下がっていく傾向にあることから、女性が将来の安定を求めるのも納得できることでもあるのです。
結婚は女性の場合では、30代、それも35歳が上限となり、その後既婚率は一気に減少するそうです。
最近は20代後半~30代になるケースが多いというのは現実的に増えています。
それでは女性はどのような考えなのでしょうか。

女性にアンケートを取った結果、
女性が男性に求める年収は、さすがに1,000万円などの数字は出てきませんが、それでも500~600万円と、かなり多いという結果が出ていました。

理想の年収に手が届く男性は全体の3%程

女性の初婚率は統計調査によると29.4歳となっており、未婚のアラサー女性は普通と言ってもおかしくはない年齢です。しかし、年を重ねるごとに初婚率は下がっていき、アラフォー女性の結婚率は1%未満という計算が国勢調査で報告されてしまいました。データで見ると35歳が結婚のリミットと言ってもいい実態が見えてきます。

理想の年収を手にしている男性は全体の3%に対して10年後の結婚確率が1%未満のアラサー女性という、なんとも辛い現実がデータで突きつけられてしまいました。
婚姻件数は 63 万 5096 組で、前年の 64 万 3749 組より 8653 組減少し、婚姻率(人口千対)は 5.1 で前年と同率となっている。平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳で、夫妻ともに前年と同年齢となっている。

夢を見るのは良いことだけど・・・

優秀なアルバイトが、いつの間にか事業統括している|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3924)

人生の最大のイベントである結婚は理想の相手と迎えたい、という気持ちは誰にでもあるはずです。高い理想を掲げるのは結構なことですが、まず目の前の現実に目を向けてそれでも理想を追い求められるのか?という話になってきます。

世の中の理想の男性というものは現実にはそうそう居るものではないのです。だからと言って何も妥協しろというつもりもありません。現実の中でも年収以外で理想に近い男性というものは存在するはずです。お金はもちろん大事ですが、まずは一緒に生活しても良いと思える相手を見つけることが先決です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 776 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,080 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,502 view
デブで年収が低い男でも結婚できる?デブの定義と結婚を左右する「年収」要因の実態

デブで年収が低い男でも結婚できる?デブの定義と結婚を左右する「年収」要因の実態

自分はデブだし年収も低いし、結婚なんて二の次…だと思っているそこのあなた。本当にあなたはデブですか?世の中は高収入しか求めていないのですか?一度自分を見つめなおすきっかけとして読んでみてください。
raku2ra | 347 view
非正規男性の年収は?結婚への選択肢

非正規男性の年収は?結婚への選択肢

多様化する雇用形態や家族形態から考えても、男女のうち男性だけが正規雇用でなければならないという価値観も時代とともに少しずつ変わりつつあります。一概に、非正規雇用であることや年収が低いことを悲観せず、ポジティブに未来を描いてみましょう。
さんちゃん | 280 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji