2017年4月27日 更新

50代男性は結婚できる?‥年々増える生涯未婚率

いつかは結婚できるなんて甘い考えをしていたために気づいたら50代に。まだ大丈夫なんて考えは早めに捨てて、今まで以上に本気にならないといけません。いくらお金があっても女性の皆さんは振り向いてなんてくれません。生涯未婚でいないためにも、これからが本当の勝負です。

348 view お気に入り 0

ますます増える生涯未婚男性

孤独|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14574)

50歳の時点で1度も結婚をしたことをない人の割合を、「生涯未婚率」で表します。
2017年に発表された男性の生涯未婚率は、23.37%という数字になっています。
これは、約4人に1人は結婚ができないということになります。

この数字は、少ないと感じるでしょうか?それとも多いと感じますか?

2010年に発表された数値によると、男性は20%で、7年間で約3%も増えていることになります。
さらに1990年には5.7%という数値を見てみると、生涯独身の男性がこれだけ増えているということがわかると思います。

今後も生涯独身という方がますます増えていくことでしょう。
人生の選択が多様化する一方、非正規労働者が約4割に増え金銭的な理由で結婚をためらう人も多く、少子化の流れに歯止めはかかりそうにない。非正規の処遇改善など結婚を後押しする対策が急がれる。

お金があれば結婚できる?そんなわけありません

これだけ費用をかけたのに期待してガッカリ|ぱくたそフリー写真素材 (14590)

婚活中の女性は、年収を基準にしているというイメージがありますが、結婚できない理由をお金のせいだけではありません。確かに、50代で年収も低く貯金がないと言われてしまえば、あまりいい印象は与えられないでしょう。しかし、それでも結婚している男性はいくらでもいます。

そもそも、女性の多くは結婚したら子供が欲しいと思う方がたくさんいらっしゃいます。
50代で結婚した場合、定年するときに子供が10歳前後ということになります。
学校行事に参加したときに、おじいちゃんと孫ほどの年の差があることに、周りの目が気になってしまうのではないでしょうか。

決して若ければいいわけではないですが、将来を考えた時にそんな姿を思い浮かべると、ついつい抵抗が出てきてしまうというのが本音でしょう。

なぜ結婚できない?結婚するにはどうしたらいい?

悩むサラリーマン170315|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14575)

20代であれば、偶然の出会いで恋愛に発展する場合もありますが、年齢とともに家と仕事の往復ばかり。職場の女性たちもどんどん結婚していき、ちょうどいい年齢の方がいなくなってしまいます。新しく入ってきても、若い女性はおじさんたちを相手にすることはほとんどないでしょう。

こうして、出会いなどほとんどなくなってしまうのも結婚が遅れていってしまう原因になります。
もともと結婚には興味がないという方も、もちろんいると思いますが、なぜ結婚とは縁のない生活を送ってしまっているのでしょうか。結婚していない人の共通点ははこんなことがあげられます。

〇 恋愛に興味が合い

〇 仕事一筋で生活してきた。

〇 身だしなみに気を使わない

〇 消極的、話をするのが苦手

〇 自分の話ばかりで、コミュニケーションを取るのが下手

〇 お金など、経済的に余裕がない

〇 自分の時間を大切にしたいと思っている

などがあげられます。
いつかは結婚するだろうと漠然と考えていたでしょうが、決して甘いものではありません。
どの年代であっても、行動するからこそ結婚が現実のものになります。
清潔感があり、身だしなみや服装に気を配っている人。
「外見よりも中身が大事」なのは言うまでもありませんが、50代以上になると身だしなみや服装にあまり意識がいかなくなるものです。若づくりをする必要はありませんが、服装や髪型によって老けて見えるのは、もったいないとは思いませんか。
さらに、仕事に自信と誇りを持ち、いろんな面で余裕がある人。
どんな職業でも、自分の仕事に自信と誇りを持っている男性に、女性は魅力を感じるものです。50代以上の婚活ならば、精神的にも経済的のも余裕がある男性をアピールするのが、成功の秘訣です。

まとめ

50代になったからと言って、まったく希望がないわけではありません。

ただ、身だしなみなど今まで以上にきちんとしなければ、印象は良く見られません。
年齢を一つずつ重ねるだけで、結婚できる確率がどんどん低くなってしまうので、積極的に婚活をしていく必要があるのではないでしょうか。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 1,924 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,372 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 2,989 view
50代男性の結婚に貯金は必要なのか?

50代男性の結婚に貯金は必要なのか?

結婚を夢見る男性は多いでしょう。また、50代にもなると一体どういったことを女性が求めているか、わからなくて不安な方もいるのではないでしょうか。今回はそんなの悩みの中でも、お金にまつわるニーズ=貯金についてお話していきます。
さんちゃん | 2,404 view
あなたの職業で結婚が出来るかが‥変わる!?結婚したい50代男性どんな職業に就いてるの?

あなたの職業で結婚が出来るかが‥変わる!?結婚したい50代男性どんな職業に就いてるの?

50歳以降で一度も結婚したことない人の割合を、生涯未婚率と言います。生涯未婚率は年々増えて今では4人に1人が未婚の状態になっています。しかし、職業によっても未婚率というのが変わってきます。結婚しやすい、またはしにくい職業にはどんな職業があるのでしょうか。
| 440 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

花