2017年4月3日 更新

私にはどんな人が合う?職業病なアラサー女性でも婚活を成功させる方法

今や婚活も馴染みの言葉に。しかし一方で働き盛りと婚期が重なってしまい世間のプレッシャーに苦しむアラサー女性達。仕事第一な職業病で婚活がうまく行かないアラサー女性に是非オススメな、結婚相手を見つけるための的確な分析婚活方法を伝授します!

83 view お気に入り 0

社会現象の「婚活」と、女性へのプレッシャー

 (11947)

街を歩けばどこかで必ず見かける『婚活』というキーワード。
2009年の流行語大賞であったことも、もう記憶から薄れている人も多いのではないでしょうか。
かつての怪しいイメージが漂う”出会い系サイト”は死語になり、華やかで明るいマッチングサイトやSNSといったツールを誰しも1つは利用している時代になりました。

政府も少子高齢化をなんとかしようと、自治体では様々な婚活イベントが開催されています。
その一方で、結婚できない女・こじらせ系女子・売れ残り女子など、ネガティブワードも山のように出現し、女性達へ結婚へのプレッシャーを与え続けている事も事実です。

それに合わせ、女性の婚期と言われる時期には、昇格の話が来るなど仕事に没頭してしまう環境に陥りやすいのです。

仕事第一になっているアラサー女子の現実

特にアラサー世代は、職場で責任ある仕事を任されるなど環境が大きく変わりやすく身を削る毎日です。
休日でプラーベートにも関わらず、いつも仕事のことばかり考えてしまっているという人がとても多いようです。
「お客さま層を見かけると、つい声を掛けたくなります」(36歳/スクールマネジャー)
「合コンや何かのきっかけで誰かと知り合うたびに、相手が『自分の会社の製品を買ってくれるお客さんになりそうかどうか』を考えてしまう」(27歳/営業)
「近所の方や子どもの園の先生などにも、営業用のスマイルや話し方をしてしまうこと」(38歳/営業)
仕事に全てを注ぐあまり、恋愛はすれ違いうまくいかず、気がつけば休日は友人の結婚式と婚活イベントだらけ、自分はいつ結婚できるんだろうか・・・と悩んでいませんか?

”早くこの状況から脱出したい!””結婚しなければ負け組だ”、ふとした時に誰しもそのような焦りを感じることは少なくありません。

または反発心が生まれ、”私は仕事に生きる”・”結婚なんてしたくない”とわざわざ自分から結婚を遠ざけてしまっている人も。
おしゃれなカフェでMBPを使い仕事をする女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (10989)

しかし、「いい人がなかなか現れなくて」と結婚に悩むアラサー女子の皆様に共通していることが、実はひとつあります。
それは、自分に合う人物を理解していないことです。

では理解するとは一体どうすれば良いのでしょうか?

自分に合う男性を理解する方法

ファーのPCケースとMacBookとココアで冬のガーリーなワークデスクのフリー写真画像|GIRLY DROP (10997)

その方法とは、職業病女子お得意のちょっとした事務作業でできてしまいます。
必要なものは紙とペン、もしくはスマホのメモ機能だけです。


この方法は、私が母から教わった方法で専門家が考えたものではありませんが、とても良くできているのでオススメです。
10分程度でできる簡単な作業なので、早速作ってみましょう。

(1)自己分析

自分の自信がある得意部分・自信のない苦手部分を具体的に5つ以上書き出してみます。
ここは正直にありのままを書き出してください。

例えば
容姿に自信がある→スキンケアやメイクは抜かりなくしていている
と変換してください。

(2)絞り込み

次に、書き出した各項目の中からそれぞれ3つを厳選します。

厳選の基準ですが、できるだけあなたの特徴が分かる様に構成してみてください。

(3)自分が男性だったら...

この各項目を男性人物に直して書き出します。
男性だったらどんな人だろう?と想像力を働かせながら、書き出してみましょう。

(4)正反対の人物

最後に、この項目と全く正反対の男性人物を書き出してみてください。
この人物もまた、どんな人物か想像しながら書き出してみましょう。

理想の人物像を割り出す

ノートにナナメに貼られたマスキングテープのフリー写真画像|GIRLY DROP (11022)

ではこの分析シートをもとに、理想の人物像を割り出していきましょう。

■理想の良い点をピックアップ

素敵だなと思える点を作成したシート中から3つ選択してみてください。
それが自分の点でも良いですし、書き出した中からならどれでも良いのです。

■理想の妥協点をピックアップ

理想と聞くと良い部分ばかりに目が行きがちですが、人は必ずコンプレックスや苦手なことがあります。
その点を理解し、受け入れる用意をしておきましょう。
よく結婚は妥協だなんて悪い意味で使われがちですが、許せる部分を持つことはとても大切なことです。
ではあなたの許せる範囲はどのような点でしょうか?

その点をこの作成したシートから3つ選択してみてください。

■許せない点をピックアップ

最後にこれを相手にされたら私は許せないと思う点を・もしくは相性が悪いだろうなと感じる点を、こちらは2つ選択してください。

あなたに合う男性像が割り出されました

 (11033)

大変お疲れ様でした。いかがでしょうか?
頭の中に、ふんわりと1人の男性が現れたのではないでしょうか?
この男性像は、決して理想が高すぎることは無く現実的な人物になるんだそうです。


自分のことを分析し理解すると、実は相手のこともわかるようになっていて
最終的に現れた人物は、自分の欠点をうまく補い良い点を伸ばしてくれるような人になっています。

再度婚活にチャレンジしてみよう

いっしょに行こう。草原編のフリー写真画像|GIRLY DROP (11038)

仕事に忙しく、なかなか思考を切り替えるのは難しいことかもしれません。
しかしあなたが仕事で成果を出し続け信頼の厚い人なら、きっと婚活も大成功するに違いありません。
「いい人が現れない」を今日から禁句ワードにしましょう!!

そして、今日見えた人物像を元に「私はこんな人がタイプ!」と堂々とアピールしてください。
その前向きなキラキラしたあなたに引き寄せられて、素敵なその人と巡り会えるはずです。

実際この方法は私含め友人や妹も、結婚するまでにとても参考になりました。
今パートナーとの結婚を悩んでいる方もオススメです!

婚活と言う人生のパートナー探しを思いっきり楽しんでくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 380 view
婚活イベントで失敗しないための3要素

婚活イベントで失敗しないための3要素

婚活イベントに行く限りは帰るときに参加して良かったと思えるようにしたいですよね。お金と時間を無駄にしてしまわないようにするための3要素をご紹介します。
Alex | 63 view
婚活に”成功する”女性の特徴とは?

婚活に”成功する”女性の特徴とは?

「婚活をしている」という方は、普段どのような生活を送っていますか?会社にいってお昼は手作りのお弁当で、定時が来たら自宅に帰宅…。そのサイクルを繰り返している限り、いい出会いは訪れないでしょう。そこで、婚活で成功している女性に注目してみました。
友達と一緒に婚活するより成功率UP!?ひとり婚活をおすすめする理由

友達と一緒に婚活するより成功率UP!?ひとり婚活をおすすめする理由

なかなか行動を起こせず、友達と婚活を始める人がいます。しかし、成功率で考えれば、友達と婚活を始めるよりも一人で行動を起こしたほうが圧倒的に成功率が高いといわれています。ここでは、ひとり婚活をおすすめする理由についてご紹介します。
*koishi* | 154 view
貧乏男性諸君!婚活に成功したければ…「服装」にこだわりを持て!

貧乏男性諸君!婚活に成功したければ…「服装」にこだわりを持て!

金がないのに服装にそれほど金はかけられないし、かけたくない。それが本音でしょう。しかし、婚活という勝負どころで、貧乏というハンデを持っている貧乏男性にとって、周りの男性と同じ土俵で戦うには「見た目」という武器が必要です。では、その理由とは?
達也 | 144 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kimera7 kimera7