2017年4月14日 更新

【失敗しまくりの30代後半男性必見】婚活へのカギは"高望み"しないことだった…

30代後半男性が結婚を考え始める時、「完璧な理想の相手と」と考えてしまいがちですが、ちょっと待ってください。あまりに現実離れした高望みばかりしていると、せっかくのチャンスを逃す結果になることも。自分につり合わない高望みしないことが婚活成功への近道となるのです。

118 view お気に入り 0

自信がある人こそ要注意!高望み思考の落とし穴

写真素材 足成:考え込む (3529)

男性も女性も年を経てくると、少なからず自分に自信を持ちます。それまで培った社会経験や人間関係など、自分はこれだけやれるんだ!という自尊心を持っているものです。

自分に自信を持つことはとても素晴らしいことなのですが、婚活を本気で意識する場合、度が過ぎてしまう自信は結婚を遠ざける落とし穴にもなりえてしまいます。自分に自信がある男性というのは自分のパートナーを選ぶ際、自分にふさわしい完璧な女性を選びたいという多少傲慢な考えに陥ってしまい、非常に理想が高く高望みをしてしまう傾向があるのです。

高望みする男性を世間の女性はどう思っている?

考える女性8|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3530)

こういった女性に対して高望みをしている男性について、世間の女性はどう思っているのでしょうか?
理想が高いのではなくて、理想に縛られてるんだと思います。ある程度付き合うと、よくも悪くも現実的な男女関係と言うのが見えてきます。理屈じゃない、と言うのを理解出来ていれば自然とうまく行くことも増えます。
結婚の理想が高い男の人の中には、「こんなにスペックの高い俺に見合う女がいないだけ」なんて考えている人も少なくないようです。顔もそこそこよくて、収入もあって、女には困っていない・・そんな状況の男性が陥りやすい落とし穴ですね。
女性に対して、まるで女神のような理想像を持っている男性は、 交際や結婚の機会を逃している人が多いですね。そういう男性は、一緒にいると疲れます。素の自分が出せません。
理想が高く高望みをしてしまう男性に、女性の目はシビアです。心の中で思っているだけでたとえ口に出すことがなくても、そういった気持ちはなんとなく態度で分かってしまうもの。
自分のパートナーになる人はこうであるべき、女性とはこうあるべき、といった頭でっかちな考えは今日からやめてしまいましょう。

高望みをやめるコツ!重視する点と妥協する点をわけよう

ビジネスポイント|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3532)

高望みをやめて現実的なパートナーを探そうと思った時に一番大事なことは、自分の中でどうしても妥協できないことと、それ以外のことに分けて整理してみることです。ここだけはどうしても譲れない!というこだわりが誰にでも必ず一つはあるはずです。

・金銭感覚が同じであること

・仕事に対する考え方(共働きでいくのかなど)

・親との同居問題

・ルックス

何が重要かは人それぞれです。親との同居が何よりも大切な人もいれば、毎日顔を合わせるのだから、やはりルックスが一番大事だと考える人もいます。
自分にとって一番重要なパートナーの条件な何かを整理することで、本当の理想の女性がどんな人かが見えてくるはず。あれも、これも、と高望みをするのは決して現実的ではありません。

運命の人は意外と身近にいるのかも!?

ハート|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3533)

自分がパートナーに選ぶ女性に何が一番重要かが分かったところで、いざ本格的に婚活です!以前に比べて何人かの女性が気になってくるのではないでしょうか。今までは理想から外してしまっていた女性が、もしかしたら自分にとっての運命の相手なのかもしれません。

・ルックスは好みでなくても、非常に金銭感覚がしっかりしている

・親との同居は無理でも近距離に家を考えてくれる

こういった女性の見方を出来るようになると、結婚への近道ですよね。30代後半男性にはぜひ、高望み思考をやめにして、現実的に将来を考えて素敵なパートナーと巡り合って欲しいと思います。

最後に

いかがでしたか?ついつい女性に対して高望みばかりしていませんでしたか?
30代後半男性の婚活には謙虚な姿勢も大事なこと。
自分の意見ばかり押し付けず色々な角度から女性と接し、大きな心で婚活を楽しんでみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 873 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,023 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 644 view
「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

やっぱり可愛い子がいい!家庭的がいい!従順な子がいい!…欲望を出せば尽きませんが、高卒のあなたはそれに見合った魅力を持っているのですか?素敵すぎる女性はすでに売り切れ状態です。本気で結婚したいと思うなら、それ相当の努力が必要。高望みをやめてみませんか?婚活方法の見直しにぜひどうぞ。
うさぎちゃん | 374 view
高望みは厳禁!非正規男性が婚活で失敗する理由

高望みは厳禁!非正規男性が婚活で失敗する理由

婚活パーティーでイマイチ良い成果が得られなくて、悩んでいる非正規男性はいませんか?おそらくほとんどの人がその原因を“自身が非正規社員であること”だと感じていると思いますが、それは違います。確かに原因の一端ではあるかもしれませんが、原因はそれだけではありません。結婚相手にしたい女性に対しての理想が、自分で思っているよりも“高望み”なのかもしれません。これを機に、婚活に対する姿勢を見直してみましょう。
poppo | 378 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あやてぃん あやてぃん