2017年4月17日 更新

【注意!】自分では気づかないアラフォー男性が陥る結婚できない思考パターン!

世の中の結婚できないアラフォー男性のみなさん気づいていますか?未婚のアラフォー男性の中には結婚できない思考パターンが存在しているかもしれません。自然と女性の方から近づいてくるようなパターン術を身につけて、独身生活に終わりを告げましょう!

413 view お気に入り 0

いつか結婚できるは大間違い!

Free image of sky, clouds, grass - StockSnap.io (8078)

未婚のアラフォー男性の多くは、「いつか結婚したい」「いい人がいれば結婚したい」という、夢のような理想を思い描いていませんか?

理想を追い続けるだけでは、結婚のチャンスは巡ってきません。一般的に見れば、アラフォー独身男性は売れ残りです。スーパーで言えば特売コーナーに並ぶお値下げ商品と同じ。「いつか結婚できる」など、甘いことを言う男性は、女性や結婚に対する思考パターンに問題があるかもしれません。

長らく独身でいるアラフォー男性は、女性に求める理想が高くなっていることが多々あります。甘い妄想は捨てて、結婚への第一歩、自分の思考パターンを知ることから始めましょう。

フツーを求めすぎないこと

Free image of couple, love, romance - StockSnap.io (8091)

たとえば「結婚するならどんな女性がいいですか?」と聞かれたら、アラフォー男性の皆さんは何と答えますか?結婚に対して明確な目標がある方は、外見、内面ともに具体的な答えを言うことができます。まだ理想の女性に出会っていないから、自分は結婚していないという自己評価をすることが出来ます。

ところが、なんとなく結婚願望を持つアラフォー男性は、質問に対して「フツーの人」と答えます。答えた本人としては、高望みなどしないから普通であればと思っているのでしょうが、そこが大きな間違いです。フツーの人とうことは、普通に性格が良くて、普通に常識があって、普通にルックスが良くてという「自分が求める普通像」を描いてしまっているのです。

たとえば、上司が部下に「この仕事はフツーにやってくれればいいよ」という場合は、その後で成果について文句を言われるものです。つまり、世の中の「フツー」には普通以上の期待が込められているのです。普通が悪いというわけではありません。フツーを求めすぎることから、ちょっと離れてみましょう。周囲の女性に今までと違った魅力を感じることができるかもしれません。

価値観の相違をどう受け入れる?

あなたがこれまで築いてきた人間関係や、培ってきた価値観は、そうそう変えることができません。これは相手も同じことであるという意識は常に忘れないようにしましょう。

同世代でお付き合いをすることになった場合、相手にもこれまでの人生で培ってきた価値観があり、その価値観に基づいた日常生活があります。時には、価値観や習慣の違いでぶつかることもあるでしょう。その時に、どれだけ相手と歩み寄れるかが、アラフォー男性結婚への大きな1歩になります。

たとえば、朝起きてすぐ着替え、身支度を済ませてから朝食を取るあなたに対して、女性が「朝は早く片付けたいから着替える前に食べて」と言ったとします。あなたはそれをすぐ受け入れることができるでしょうか。受け入れられない場合は、どうしたら相手も満足し、なおかつ自分も満足できるのかを考える必要があります。

離婚原因の圧倒的1位は今も昔も「価値観の相違」です。せっかく結婚に向かって進むわけですから、離婚になりかねない価値観の相違は、予め受け入れる心の広さを持ちましょう。

思い込み、決めつけ型はNG!

アラフォー男性は、出会いが全くないというわけではないと思います。女性との出会いを、チャンスに変えられない男性が多くいるのが現実です。

「普通」という理想を追いかけると失敗するというお話は先述しました。女性と出会った際、ルックスが自分好みで、話をしてみるとどうも盛り上がらない。こういった場合、アラフォー男性の多くは「話がつまらないから、この女性は自分に合わない」と決めつけてしまいがちです。

しかし、女性の方も実はあなたがタイプで、緊張していて話が盛り上がらなかったとしたらどうでしょう。合わないと決めつけて、その先発展するかもしれないチャンスを逃してしまうことになるのです。

1度で決めつけず、次回は違った視点からアプローチしてみるなど、思い込みを変えてみると出会いのチャンスは広がることでしょう。

成功のカギは決断力!

「40歳を過ぎて、結婚していない人は、乱暴な言葉でいえば“結婚ニート”です。ニートが社会復帰をしようと就職活動を始めても、この会社は給料が安い、家から遠い、勤務時間が不規則……などと選り好みした結果、就職先が見つからなかったという話をよく聞きます。 結婚ニートも同じです。いざ婚活を始めて友人知人に紹介してもらっても、ああいう女性と結婚すると自由がなくなりそう、ああいう男性と結婚するとずっと気を使って疲れそう……などと選り好みをして、決断できずにいる方が少なからずいます」
その昔、歌手の松田聖子さんが「この人と結婚すると、びびびっときました!」と発言し、びびび婚という表現が話題になりました。俗にいう一目ぼれですね。
結婚成功の最大のカギは、このびびび婚にあります。つまり、びびびっときた相手と結婚できるか?という決断力が結婚と独身を左右しているのです。

今まで、ひとりで気楽に生きてきたアラフォー男性が、突然発生する結婚への費用や責任、その他いろいろなものを全て引き受けられるかどうかが最大のカギになります。すでに結婚しているアラサーアラフォー男性は、この決断力があったからこそ結婚できたわけです。

ダウンタウンの松本人志さんは、子供を授かったら結婚しようと決めていたと言って結婚をしましたよね。結婚したい男性は、まず決断力!結婚に限らず、決断力のある男性は周囲の評価も上がりますよ。

まとめ

Free image of heart, hands, love - StockSnap.io (8158)

恐らく40代になると、他人から個人的なアドバイスをされたり、厳しいことをズバッと指摘されたりする機会が減るんでしょうねー。
ほとんどの人が自己分析を正しく行えず、有効な戦略を持っていませんから、それが出来たら強大な競争力を手にしたということを意味します。「結婚できない男」を脱するチャンス到来というわけです
さて、アラフォー男性が結婚をする為には、今のままの自分ではいけないということがお分かりいただけたでしょうか。

思い込みや女性に対しての理想を一度真っ白にして、本当に結婚したいのはなぜか、結婚できる自分とはどんな自分かを見直してみましょう。柔軟な思考で相手を受け入れることができれば、相違点も乗り越えられるはずです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚できず絶望するアラフォー男性へ…あなたが結婚できないのには理由があります。

結婚できず絶望するアラフォー男性へ…あなたが結婚できないのには理由があります。

アラフォー男性の結婚率は約10%。多くの男性は、未婚のままアラフィフ世代へ突入しています。年齢を重ねるほどに難しくなっていく結婚。婚活を始めたものの、現実は絶望を感じる日々の連続…。アラフォー男性が結婚できない理由はこれでした。
達也 | 741 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,271 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 2,056 view
高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

アラフォー世代の男性で結婚できない人が増加中。彼らは本当に結婚できないのか?結婚できない理由とそのリアルな現状についてご紹介します。アラフォー男性を本気で落としたい!アラフォー男性と本気で結婚したい!とお悩みの方。また、結婚したいとお考えのアラフォー男性の方…。アラフォー男性の結婚観について、一緒に探っていきましょう。
みさと | 1,420 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ねず ねず