2019年9月25日 更新

【勝負は第一印象!】お見合いで成功するための服装ガイド

初めて出会う人、あなたはどこを見ますか?多くの人は顔と答えるでしょう。しかし「この人は将来のパートナーとしてアリかも・・・」そう感じさせるためには、雰囲気が最も重要なポイントなんです。この雰囲気づくりには服装が大きなカギを担っています。

26 view お気に入り 0

第一印象は出会って1分で決まる・・・。

最近では1対1のお見合いだけではなく、
お見合いパーティーといった大勢の中で出会いを求めることも多くなっています。
相手がどのような人なのか、将来を共にできる人なのかを判断するには
第一印象が非常に重要なきっかけになることは間違いないでしょう。

「第一印象が良い→話してみたい→話をして楽しい→個人的に会ってみたい」

といった流れはどのようなお見合いであっても共通していると言えます。
特にお見合いパーティーの場合には、大勢の中から自分らしさを印象付けることが大切!
その自分らしい印象は身に着ける服装によって決まってきます。
 (16778)

一瞬で相手から見る自分の印象が決まってしまう「第一印象」。第一印象が決まるのは、その人を見てからわずか6秒と言われています。このたった6秒で良い印象を与えるか悪い印象を与えるか決まってしまうなんてある意味恐ろしいですよね。特に第一印象は今後の付き合いなどにも影響していくほど重要なものなので、相手にもしっかりとした良い印象を与えたいものです。
私は婚活の現場で、これまでたくさんの未婚者を見てきました。その経験から、婚活を成功させるために一番大事なことは、「第一印象」だと思っています。第一印象とは、初対面の相手が最初にあなたに感じる、見た目や雰囲気の印象です。具体的に言えば、あなたの服装や髪型、表情、体格、姿勢や態度、話し方や声などです。

【男性編】お見合いに着ていく服装は?

 (16782)

お見合いの席に関わらず、フォーマルな場では、男性はスーツもしくはシャツにジャケットと言う服装をするのがマナーです。
今回のようにお見合いの場では、スーツはなるべく落ち着いた色合い(紺またはグレー)にします。
よれよれのスーツではなく、クリーニングに出して、ズボンの折り目もきちっとしているもの着用しましょう。
印象を明るくするためにも、シャツは爽やかな明るめのものを選びましょう。
スーツ、ネクタイ、シャツなど全体のカラーを3色以内におさめるとバランスが良いです。

靴やカバンで個性を出す!

靴やカバンである程度その人の収入や懐具合もわかってしまうのが、女性の目ざといところです。
このため、基本的にはある程度のブランドものであることが好ましく、またお金を出してもいいのであれば、この際ですからフォーマルな革アイテムを思い切って新調してしまいましょう。

【女性編】 お見合いに着ていく服装は?

 (16789)

スカートよりもパンツの方が好きな方もいると思いますが、お見合いの席ではスカートやワンピースが適当です。
できれば歩くときに裾がふわっと揺れるような柔らかい素材やデザインを選ぶとより一層女性らしさを演出できますが、普段あまりスカートを穿かない方やシフォン素材が好きでない方は無理をせずにシンプルなAラインのワンピースなどでもいいでしょう。
綺麗なワンピースと明るい色のカーディガン・ボレロの組み合わせは、最も男性に人気が高い婚活服。
重要なのは、「女性らしいふんわり感」と、「明るい色と濃い色とのコントラスト」。

どんな色が好まれる?

白は清潔感もありも好まれる色ではありますが、自分に似合った色を身に着けるのが一番でしょう。
自分が好きな色と言うよりは、第三者から見て似合っていると判断されなければいけません。
男性に人気なのは、やはりワンピース。モテ素材は、シフォン素材や、麻などのナチュラル素材。ノースリーブにカーディガンなどを羽織ると、ふんわりやわらかな雰囲気に仕上がります。
ワンピースの柄ですが、実は無地がイチオシ。シックな色は大人っぽく、淡い色は上品に見せてくれます。

お見合い写真とかけ離れた服装は避けましょう

よく、聞かれことに「お見合いのとき、どんな格好で行けばよいですか?」があります。
普段よりちょっとだけ可愛く女らしい装いを心がけること、これはすなわち、お相手の方への礼儀と気構えだと思います。

服装から「清潔感のある常識人」が伝わることが重要

 (16798)

初対面の人の服装があまりにも奇抜だったり、あまりにも不潔そうだったりした場合、
その人と過ごしている自分の未来が見えますか?
男性でも女性でもお見合いの服装で気を付けるポイントは違いますが、
共通して言えることは服装から自分が「清潔感のある常識人」だと相手に知ってもらうことです。

このポイントを押さえているだけでも運命のパートナーに巡り合えるチャンスはグッと上がるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 980 view
カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

婚活イベントはたくさんありますが、今回は人気のひとつ「お見合いバスツアー」をご紹介します。ゆっくり時間を掛けて新たな出会いを楽しめるバスツアーは、お互いの事を知り合うことができ、カップル成立率が高いと評判です。
Alex | 26 view
【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 16 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 22 view
【婚活】「お断りしたい・・・」お見合い相手の断り方って?

【婚活】「お断りしたい・・・」お見合い相手の断り方って?

お見合いをしたけれど、お相手とは一緒になれない・・・お断りしよう・・・。そうなった時、あなたはどうやって断りますか?お相手を傷つけないような正しい断り方はご存知ですか?お相手に直接・仲介人に断る方法をまとめてみました。
Alex | 51 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Alex Alex