2017年4月18日 更新

50代男性の結婚は絶望的!? 絶望を希望に変える"心構え"とおすすめの婚活方法♪

50代男性の皆さん、(もう結婚なんてできる訳がない)と絶望していませんか? 確かに結婚は狭き門。しかし何もせずに諦めてはいけません! 50代男性の婚活心構え、押さえるべきポイント、そしてお相手探しの近道になるオススメの婚活方法をご紹介します。

1,022 view お気に入り 0

生涯未婚率から見る50代男性の厳しい現実

無料の写真: 顔, 肖像画, 男, 男性, 頭, 古い, ファントム, シャドウ - Pixabayの無料画像 - 984031 (13702)

まずは、50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合「生涯未婚率」の調査結果を見てみましょう。
50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」は2015年に男性23・37%、女性14・06%だったことが4日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。
10年の前回調査より男女とも3ポイント超伸びて過去最高を更新した。
この調査結果を見ると、実に2割もの男性が「50歳までの間に一度も結婚したことがない」ということです。

50歳までの間に結婚することのできなかった男性が、50代になってから婚活を始めるとすると、さらに厳しい現実が待ち受けるであろうことは、容易に想像がつくことでしょう…

婚活は介護士探しではない! 結婚の意味を見直そう

無料の写真: 手, ご挨拶, 契約, 左手で握手 - Pixabayの無料画像 - 819279 (13706)

50代男性が婚活を始めるにあたって、まずは「どうして結婚したいのか」を考えてみましょう。

「自分の両親の介護が必要だから」
という理由で、婚活を始めようとしていませんか?

もちろん、1人で介護を背負うよりも、誰か信頼できる人と一緒にやっていこうとするのは、悪いことではありません。
しかし、恋愛感情や「自分の人生のパートナー」を求める気持ちもなく、
はじめから「介護士扱い」するような男性と、結婚したい女性なんているでしょうか。

結婚は、親のためにするものではありません。
結婚とは、「2人で新しい家庭を築くこと」なのだと肝に銘じましょう。
相手の女性を愛し、尊重する気持ち、そして思いやりを忘れないでくださいね。

50代男性が婚活を成功させるポイント3つ♪

 (13873)

50代男性が婚活を成功させるには、どのようなことをアピールするべきでしょうか。
押さえたい3つのポイントをお話します。

① 健康で明るい性格をアピールする

50代の婚活において、健康的で明るいイメージは、何よりも重要です。
例えば、趣味を楽しんでいたり社交的である男性は、女性の目には魅力的に映ります。

(この人なら、パートナーとして明るい老後を過ごせそう)
というイメージを、女性に持ってもらうことが大事です。

② 清潔感

身だしなみや服装に気を配っていますか?
無理に若作りするのではなく、髪型をさっぱりとする・口臭などのエチケット・清潔感のある服装など、
基本的なポイントを押さえましょう。

③ 経済的・精神的余裕をアピールする

50代以上の男性の武器は、なんといっても精神的・経済的な余裕です。
急なトラブルにも冷静に対応できる余裕や、ある程度自由にお金を使えるという余裕を見せて、
年齢を重ねた男性だからこそ持っている魅力をアピールしましょう。

50代男性におすすめの婚活方法♪

無料の写真: 愛, カップル, 手, エンゲージメント, ロマンス, 出会い, 結婚 - Pixabayの無料画像 - 316640 (13718)

50代の男性は日常生活での出会いは、無いに等しいです。
結婚したいならば、積極的にお相手を見つけ出す必要があります。

時間のない50代男性が効率的にお相手探しを進められる、
オススメの婚活方法をご紹介します。

・結婚相談所

結婚相談所は、女性の基本データを確認しながらお相手探しをすることができます。
つまり、条件面でのミスマッチが少ないということです。

また女性側も、身分証明を提出し、入会金を支払って真面目に婚活している人ですので、
「結婚したい!」という意識が高いのです。

そして相談所にはカウンセラーがいて、結婚するためのアドバイスや、お相手が見つかるまでのフォローなど、
手厚いサービスを受けられるというのも大きなメリットです。

(どうしたら結婚相手に出会えるか分からない)
と困っている50代男性には、持って来いの婚活方法です。
結婚相談所を利用する事により、相手の年収・趣味・家族構成など、ある程度の情報を最初から、得られるので、ミスマッチが少なくなります。
しかも、「結婚相談所」に会員登録する場合、身分証明、独身証明などを確認し、入会金を支払って、入ってくるわけですから、結婚に対する意識が高いという事になります。

まとめ

無料の写真: 結婚式, 結婚指輪 - Pixabayの無料画像 - 322034 (13724)

50代男性の婚活は、簡単なことではありません。
しかし親のためではなく、自分の人生のパートナーを探すという明確なビジョンを持って、
健康的で明るい性格・清潔感・経済的、精神的余裕をアピールしていけば、
同じく人生のパートナーを探している女性に巡り合うチャンスが生まれます。
結婚相談所などを有効利用して、諦めずにお相手探しを始めましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夢は国際結婚♡外国人と結婚したい人におすすめの婚活方法

夢は国際結婚♡外国人と結婚したい人におすすめの婚活方法

国際結婚を夢見る人は意外と多いですよね。ただ、日本で外国人を探そうと思ったら、通常とは違い"外国人に出会うこと"を最優先にした婚活が必要です。ここでは、外国人に出会えるおすすめ婚活方法と、国際恋愛をする際の心得についてご紹介します。
*koishi* | 326 view
価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

容姿ばかりを気にする微妙な男性を対象にするのではなく、あなたを求めているブルーオーシャンの婚活市場へ乗り出してみませんか?ここでは、婚活に対する価値観をガラッと変えて、ブスな女性も圧倒的に求められている"田舎婚活"についてご紹介します。
justhis | 255 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,462 view
婚活では多趣味の人が人気!50代男性におすすめの休日の過ごし方

婚活では多趣味の人が人気!50代男性におすすめの休日の過ごし方

婚活を意識している男性にお尋ねしたいのが趣味の有無。趣味があるかないか、女性が男性を見る際にチェックしているポイントだとご存知ですか?今回は、特に夢中になれる趣味がないとお悩みの50代男性のために、今からでも始められる趣味についてご紹介致します。
あやてぃん | 752 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,053 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サラリー サラリー