2017年10月31日 更新

最近の婚活イベントの変化にはおどろきをかくせなくなっている

婚活イベントや婚活パーティーは昔からもありましたがその形態や意味合いは近年になるにつれて変わってきています。そんな婚活イベントのスタイル変化について書いてみました。

33 view お気に入り 0

昔の婚活イベントのスタイル

昔は結婚することに対して親の意見が大きな決定権を担っていました。そのため、婚活イベントにしても現在のような大人数で交流を持ったりすることは少なく、親が紹介してきた相手とお見合いをすることが多くありました。また、昔は現在のように核家族世帯は非常に少なく、結婚後は両家で家族ぐるみの付き合いが多かったため、裕福な家庭は裕福な相手と結婚することも多くありました。昔は男性は仕事をし、女性は家事をすることが当たり前の時代でした。男性は仕事ができればできるほど魅力な的な女性をお見合いで紹介されることも多く、社内でのイベントでも注目を集める存在でした。
Free photo: Old People, Couple, Together - Free Image on Pixabay - 616718 (17087)

現在の婚活イベントのスタイル

現在は生活スタイルが変化したことによって結婚への価値観が変わりそれに伴って婚活の事情も変わってきました。バブル経済が崩壊したことにより、これまで結婚後は家事をしていた女性も働きに出るようになりました。女性が社会進出を行うようになったことによって男性と関わる機会も増え、お見合いの紹介などをしていた人たちの必要性がなくなっていきました。現在であればインターネットの普及も進み、いつでも誰とでも関われるようになった反面、人と対面して関わる機会が減ってしまったために集団やコミュニティに属することで安心感を得るように変わっていきました。
人と出会うことが今まで以上に容易になり、様々な人が集まる場所の情報収集も可能になったため、コミュニティである婚活イベントには自分の居場所や友達を求めて参加する人も多くなりました。
Free photo: Pair, Sunset, Mood, Love, Lovers - Free Image on Pixabay - 2879672 (17088)

昔から現在までで変わったこと

インターネットが普及したことによって自分の好きな情報を取りに行くことができるようになり、コミュニティに依存する傾向が強くなりました。アイドルのライブなどはアイドルが好きな人がアイドルの情報を仕入れてライブ会場というコミュニティに参加をします。
昔であれば親が婚活イベントなどでいいと思った人を紹介しあって結婚という形になっていましたが、現在は個人同士が決定権を持つようになったのと同時に、お互いの趣味や価値観のあった人たちの集まるコミュニティに参加して同じ空間を楽しむスタイルに変わってきています。
婚活イベントも異性と交流をしたいと思っている人たちが集まるコミュニティで楽しい時間を共有する風潮に変わってきています。
婚活イベントは私たちの生活スタイルにあった形に今後も変化していくと思われます。情報収集も以前より容易になっているため、積極的に情報を集め、婚活イベントを有効に活用することで理想とする相手に出会える確率も増えていくと言えます。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代女性に合った婚活スタイルの選び方

40代女性に合った婚活スタイルの選び方

40代女性の中でも婚活を実際にしている人もいれば、うまく踏み出せていない人もいることでしょう。40代女性それぞれに適した婚活スタイルのご紹介をします。
管理者 | 96 view
大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

40代女性が婚活を行っていくにあたって他の世代と同じような婚活方法を行っていてはなかなか思うような結果はついてきません。40代女性が婚活で結果を出せる必勝法をお伝えします。
管理者 | 332 view
婚活イベントってどんな内容?予約時からイベント終了までの流れを説明!

婚活イベントってどんな内容?予約時からイベント終了までの流れを説明!

これから婚活イベントに参加しようとしても実際にどのような流れで運営されているのかわからないですよね。予約の時点からイベント終了までを説明していきたいと思います。
Alex | 46 view
婚活イベントで好かれる人の特徴とは?男性編  

婚活イベントで好かれる人の特徴とは?男性編  

婚活イベントに参加をして周りを見渡すと女性と楽しそうに話す男性の参加者…。「なんであの人は女性に好かれているんだろう…」と思うことがあると思います。イベントで好かれる男性の特徴を解説していきます。
Alex | 78 view
婚活イベントで好かれる人の特徴とは?女性編

婚活イベントで好かれる人の特徴とは?女性編

婚活イベントにおいて女の人で男性から好かれる人は必ずしも顔が綺麗な女性とは限りません。では、一体どのような女性が男性から好かれるのかを説明していきたいと思います。
Alex | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Alex Alex