2017年5月2日 更新

非正規男性の結婚のハードルとは?彼女の親への挨拶

非正規男性が結婚するとなると、自分へのコンプレックスや経済面での現実的な問題など様々な心配ごとがあるでしょう。その中でも彼女の親への挨拶はどのようにしたらいいのか。どう彼女との将来を守っていくのか伝えたらいいのでしょうか。

498 view お気に入り 0

非正規雇用という偏見を知る

リクルート04|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14708)

非正規雇用者が増えている現代。
様々な形の雇用形態が生まれ、男性の中にも非正規雇用者が増えています。

しかし、若い人たちの中に非正規労働者を自ら選んでいる人たちが多い反面、社会的な目からは非正規労働者は正規雇用として雇ってもらえないというレッテルが張られがちです。

またすべての人がそうではありませんが、自分で非正規雇用を選んでいる人の中には、非正規雇用でも正規雇用者の人より給料が高い場合もあります。
女の子の番号聞こうとスマホを出したがアプリでずっと遊んでいる | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (14709)

確かに非正規雇用者の給料が安かったり、安定性がかけることも事実です。
この場合、女性の多くが将来の心配や、出産子育ての資金、子供の教育のためのお金や家のローンなど不安要素を思い浮かべます、

また、正社員と同じような給料や待遇でも、社会からの信用度や「非正規」というだけでマイナスポイントとしてカウントされてしまいやすいのです。相手の女性がもし結婚を承諾してくれても、大きなハードルが待ち受けています。

また、彼女のご両親への挨拶は非正規、正規関係なく通る道でです。そもそも問題が発生しやすい挨拶で、非正規だとさらに条件は厳しくなってしまうでしょう。

親の思い

食卓に集まる三世代家族6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14710)

まず、彼女の親御さんがなぜ結婚に反対するのか?
それは、単純に娘の幸せを願っているからで、多くの場合はそこにあるはずです。
お金がないことは、不幸のすべてではありませんが、苦労することも多くなるでしょう。
そういった苦労や苦痛から娘を守りたいと思う親心からきています。
そこを最初に理解しておきましょう。

非正規雇用について理解してもらおうとする努力と一緒に、親心も理解する努力も必要です。
では、彼女のご両親に理解してもらう、結婚する挨拶を成功させて、家族の一員になってもらうにはどのようにしたらいいのでしょうか。

挨拶を成功させるために

手を握ってデートする二人|ぱくたそフリー写真素材 (14711)

正規雇用というステータスを売りにできないのであれば、その他の自分のアピールポイントを売り込んでいきましょう。
まずは、基本情報は事前にご両親に知ってもらうのが良いでしょう。

彼女から自分のいい情報をご両親に先にアピールしてもらうのです。
この時に先に非正規雇用だということを伝えておくことが必要です。
なぜなら、当日に本人から突然宣告されると混乱と怒りで話が冷静にできる状態でなくなってしまうかもしれません。

当日は清潔感と社会人らしい服装で訪問しましょう。
結婚挨拶に限らず、相手宅を訪問するときは手土産を用意します。 相場として2000円前後の菓子折りが一般的のようです。
また、「手土産」は話のきっかけ作りにもなるお役立ちのツールです。 必ずしも相手両親の好物である必要はありませんが、「苦手なもの」でないほうがベター。 パートナーを通してリサーチしておきましょう。
なお、いかにも直前に間に合わせたと思われてしまうため、たとえ有名なパティシエのお店であっても、相手宅近くでは買いません。
[フリー写真] 目を閉じて寝転がる新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14712)

お土産選びはセンスの見せ所です。
センスは非正規、正規関係なく自分をアピールできるポイントです。
事前に彼女からご両親の好みの情報を仕入れておくと、より好感度を上げることができるでしょう。

結婚の挨拶時はたわいもない話から入り場を和ませ、ご両親にも自分に慣れてもらうようにしましょう。挨拶の言葉は事前に考えていき、しっかり目を見て結婚の挨拶・報告を行いましょう。

この時気を付けたいのは、非正規だからということに、コンプレックスに思いおどおどをしすぎないようにするのも大切ですね。
結婚という人生の重大なターニングポイントの結婚。ご両親の思いも大切にしながら、非正規雇用ということに、自信を無くさず、自分の気持ちを伝えていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 723 view
【フリーターとの結婚は親が許さない!】非正規男性の前に立ちはだかる婚活の壁

【フリーターとの結婚は親が許さない!】非正規男性の前に立ちはだかる婚活の壁

女性が結婚相手に求める条件で一番重要視しているのは、やはり「安定した経済力」です。高収入でなくても、正社員として会社に勤めていて給与が安定していることが重要です。経済面がウィークポイントである非正規男性にとっての婚活のハードルはとても高く、仮にお付き合いしている女性がいても、お相手の両親から承諾してもらえないケースが非常に多いのです。非正規男性にとって非常に厳しい婚活の現状と、その対策をご紹介します。
poppo | 671 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 786 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,295 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,515 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん