2017年4月3日 更新

アラサー女性になってからでは遅い!結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由

今、アラサーを目の前にしているあなた。今から焦って婚活を始めようとしていませんか?アラサーになってから遅い婚活を始めめた女性でも結婚できる可能性はあります。しかし、本当に結婚できるのは一体何歳になるのでしょうか。そこで今回は、「結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由」についてお話ししていきましょう。

162 view お気に入り 0

婚活はアラサーになってからでは遅い!

Free photo: Wedding, The Groom, Bride, Fata - Free Image on Pixabay - 806311 (10194)

「そろそろ30代だし、結婚を意識していかないとな」と、結婚するためにパートナーを探し始める方は多いでしょう。出会いを求めて婚活パーティーに行ったり、趣味を始めたり、出会い系を利用するなど、さまざまな出会いを求めます。そう、これが婚姻活動=「婚活」です。

しかし、アラサーになってからの婚活だど「遅い」のが現実です。30歳で結婚するためには、20代から婚活を意識して、パートナーを探すのが一般的でしょう。今、婚活に向けて行動したところで、結婚に至るまでには相当な時間を費やすことになります。アラサーで婚活をはじめたら、結婚できるのは30代半ば、もしくはそれ以上の年齢でしょう。

スピード結婚がないかぎり、早く結婚できるケースは一握り。大抵の場合、パートナーと出会いお付き合いをして、同棲を経て結婚するものです。早く結婚したい気持ちになりますが、経済的な面、生活環境も関係してすぐに結婚できるものではありません。

30歳で結婚するなら、アラサーになってから婚活するのではスタートダッシュが遅すぎるのです。

結婚を意識するなら早いほうが良い2つの理由

理由①女性は年齢が上がるほど結婚しにくくなる

女性は年齢が上がるほど結婚しにくくなります。この理由としては、「結婚相手に選ぶ男性の層が少なくなるからです」。

30代女性が新たにパートナーを見つけるなら、異性の年齢は少し年下、同い年、年上あたりでしょう。さらに、40代になると、もっと範囲が狭くなります。若い男性を結婚相手に選べばいい話になりますが、さすがに20代男性を結婚相手に選ぶというのは、現実的にかなり少ない事例です。

また、結婚するなら、経済的にも精神的にも安心できる、年上男性の方がいいですよね。しかし、以下で詳しくお話ししますが、男性は年下女性を好むものです。

パートナーがみつからないまま年を取り、孤独になれば売れ残り状態に。人生詰まないようにするにためにも、早いうちから結婚を意識して行動をしておきましょう。

理由②いくつになっても男性は若い子が好き

Free photo: Portrait, Sunset, Beauty - Free Image on Pixabay - 787522 (10195)

恋愛・婚活マッチングサービスのペアーズが行ったインターネット調査で、男性はどの年齢層においても「年下女性を好む割合が高い」という結果が分かりました。

男性が「恋人にしたいと思う女性の年齢」は、ほとんど年下です。要は、男性はいつまで経っても若い女の子が好きと、ということなのです。
女性の結果と相反して、男性は全体的に年下の女性を好む方が多く見られました。
特に30歳以上の男性が「年下」を支持する声がぐんと増える結果となりました。
寄せられた意見から「年下」は可愛らしいというイメージがあったり、子どもが欲しいなど将来を考えている男性も多いようです。
30〜34歳男性が年下を好む割合は46.39%。35〜39歳は59.55%、40歳以上62.93%。アラサー男性であっても半数近くが年下を好み、年齢が上がるに連れてその割合が増えていきます。

男性はいくつになっても、若い女性が恋愛対象に入るということです。ということはつまり、結婚することにおいても、「若さ」は武器になることになります。

若いうちにパートナーを見つけ、結婚を意識するのが先決ですね。

アラサーになる前に婚活をしよう!

Free photo: Wedding, The Groom, Bride, Fata - Free Image on Pixabay - 806321 (10196)

結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由についてお話ししてきました。男性はいくつになっても若い子が好きなものです。自分が年齢を重ね、結婚相手に選ぶターゲット層が狭まる前に、婚活を意識して行動してきましょう!

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。
PIkko | 758 view
もう遅い?30代後半男性が結婚するために知っておくべきこと!

もう遅い?30代後半男性が結婚するために知っておくべきこと!

30代後半男性が結婚を望む時、今からだと遅いかも・・と感じると思います。結婚はまさにお互いのタイミングが1番なのですが、どうしても結婚適齢期なんて言葉があると、結婚する年齢としては遅いのか?少し考えてしまいますよね。では、30代後半男性の結婚について見ていきましょう。
美緒 | 429 view
正社員よりも非正規男性の方が結婚が遅い!やっぱり世の中お金がすべてなの?

正社員よりも非正規男性の方が結婚が遅い!やっぱり世の中お金がすべてなの?

結婚ってお金だけがすべてじゃないでしょ?愛があれば共働きで稼げば暮らしていけるんだからいいじゃないか。なんて思っている非正規男性はいませんか?いえいえ、女性はいつでも現実的なもの。結婚をしたいと思っている男性必見!非正規男性の理想と結婚が遅い原因についてお話しします。
悠斗 | 116 view
50代男性の結婚は本当に遅い?50歳からの婚活で大切なことって?

50代男性の結婚は本当に遅い?50歳からの婚活で大切なことって?

50代男性で結婚を望む場合、30代や40代の婚活とは一線を引いて取り組む必要があります。50歳代はすでにシニア世代に入ってきていますから、いかに相手の女性と余生を楽しく過ごせるかという点が重要になってきます。50代男性で初婚を迎えられる可能性はとても低いですが、まったく無理ということもありません。そこで50代から結婚を希望する場合の大切なポイントをご紹介したいと思います。
annnie | 1,538 view
【アラサー女性必見!】結婚への焦りを克服するコツを伝授!

【アラサー女性必見!】結婚への焦りを克服するコツを伝授!

周りのお友達は結婚してとても幸せそうなのに、なんで自分だけが取り残されてしまったのか…そう感じているアラサー女性のみなさん。この記事では、そんな焦りを克服するコツを伝授していきます。結婚できなくて焦っている人は、ぜひ参考にしてください。
さおちゃん | 399 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ショウマ ショウマ