2017年4月19日 更新

負け組のままかも…40代男性におすすめしたい「婚活がつらい時の乗り切り方」

40代で婚活というと、周囲の目も婚活参加者の目も冷たくなりがち。しかも1年以内に結果が出せる人はごくわずかなので、多くの40代男性は1年以上婚活を続けています。落ち込んでいたら、婚活はさらに長引くことになります。婚活がつらいと感じた時の乗り切り方をチェックしてみましょう。

205 view お気に入り 0

モテる40代男性のポイントって?

Free photo Appointment Hurry Schedule Time Waiting Urgent - Max Pixel (12821)

気分転換をはかる前に、「婚活でモテる40代男性」について確認してみましょう。

婚活の場で40代男性に求められる人物像は「大人の余裕がある」「知的で教養がある」「気さくで親しみやすい」の3つ。気分転換に取り入れるなら、こうした「大人の余裕」につながるものにしてみましょう。視野が広がりますし、会話のネタも仕入れることができて一石二鳥です。

気を紛らわすならパチンコやパソコンゲームが一番だ!という人もいるかもしれませんが、勝敗がつくものは、負けてしまうと余計にイライラしてしまうので逆効果です。
@所謂オヤジ臭がする様な人はダメ

@自分の事ばかり話して話を聞いてくれないような人はダメ

@大人の男性と話しているのに
  同年代の男性と話しているような気分になるなら
  同年代の男性の方がイイ

どういう自分になりたいか考える

笑顔のドイツ人ハーフ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12823)

「婚活で成功する」「仕事で結果を出す」といった自分の外側にある目標に対する気持ちは、周囲の環境に左右されやすく自分の努力如何でどうにかすることができないことも多いもの。

外側の目標に対する気持ちは、うまくいかないと長続きしない傾向があります。しかし、婚活で大切なのは「女性に選ばれる人物になること」であり、婚活がうまくいっていないのは自分に何かしら問題があるからなのです。つまり、目標は自分の内側にあります。
では、どう内側を変えていけばいいのでしょう?

毎朝、「今日一日、どういう自分でありたいか」考えてみましょう。「前向きに過ごしたい」「穏やかな人でいたい」など内側の目標を作り、実践するようにすると、外側の影響に左右されにくくなっていきます。

気持ちを切り替えるスイッチを作る

河川敷のランニングコース|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12822)

落ち込んだ気持ちを引きずってしまうのは、「納得がいかない」「後悔がある」上に、「気持ちを切り替えようとしていない」からです。

とはいえ、簡単に「気持ちを切り替える」といっても、人の心はそう簡単に切り替わりませんが、気持ちを切り替えるためのスイッチを自分で用意すれば、気持ちに踏ん切りをつけるきっかけとして働いてくれます。

たとえば深呼吸する、音楽を聴いたりカラオケで歌ったりする、ランニングやスイミングなどで体を動かすなど。

特に体を動かして汗をかくと、体の中の老廃物の排出が促進され、体がスッキリします。心と体は切り離せない存在なので、体の状態がよくなると精神状態もよくなりますから、体を動かすことを気持ちの切り替えスイッチにするのはおすすめです。
それに、スポーツを趣味にしている男性は女性ウケもいいので一石二鳥です。
汗をかくという行為は、気持ちの切り替えにおいて非常に重要な行為です。行き詰った気持ちが汗と一緒に流れでて、汗をかけば書くほど自然と気持ちはすっきりしていくものなのです。そして、汗をかくという行為だけでなく、そうして運動をすることで、身体の血液のながらも健やかになり、それによっても滞った気持ちが健やかに流れるようになっていきます。

前向きになれる場所や言葉をストックする

宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12824)

落ち込んだ気持ちを前向きにしてくれる、場所や言葉を作っておきましょう。
前向きにしてくれる場所とは、居心地がよく穏やかな気持ちになれる場所のことです。
公園、カフェ、海や史跡など、自分が居心地がいいと感じる場所ならどこでもOK。

落ち着ける場所に行くことで落ち込む出来事を冷静に受け止め、気持ちを切り替えやすくなります。

また前向きになれる言葉も効果的。こちらは自分の心に寄り添って励ましてくれる言葉を紙に書いてポケットなどにしのばせておきます。落ち込んだ時に眺めると、落ち着きが取り戻せ、前向きな気持ちになれるはずです。

言葉は一つだけではなく、モチベーションが上がる言葉ならいくつ書いてもOKです。

まとめ

沈んだ気持ちを切り替えるのは難しいものですが、落ち込んだままではネガティブオーラが出てしまい、婚活はうまくいきません。

人はポジティブなオーラを持った人を好みます。

つらい時は気持ちを落ち着け、出来事を冷静に受け止められるための方法をいくつか用意しておくと、気持ちの切り替えが早くできるようになりますよ。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活がつらい…そんな弱気な40代男性に伝えたい「婚活の真実」

婚活がつらい…そんな弱気な40代男性に伝えたい「婚活の真実」

今から婚活を始める方や婚活がつらい、心が折れそうだという方。それは婚活を頑張る方には必ず訪れる現実です。特に40代には応える現実。40代男性の皆様、ぜひこの記事を読んでください。婚活に訪れる高く厳しい壁がわかります。わかるからこそ心の準備を致しましょう!
みずほ | 831 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 4,244 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 564 view
婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 2,041 view
【40代男性必見!】料金別から紐解く“婚活スタイル”

【40代男性必見!】料金別から紐解く“婚活スタイル”

“アラフォー”と呼ばれる40代男性にとって、婚活は大きな懸念事項なのではないでしょうか。「そろそろタイムリミットも近づいてきた…」と不安を感じている人も少なくはないでしょう。そんな40代男性にとって大切なポイントは“効率の良さ”です。料金が大きな目安となる婚活スタイルを見極め、自分の目的に合ったものを選び、幸せな結婚生活を手に入れましょう。
poppo | 159 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky