2017年4月26日 更新

30代じゃ遅すぎる?アラサー女性の婚活はいつから?

20代は楽しく遊びたい!でも周りは婚活を始めている…のんびりしていては遅いのかな?なんて焦ることはありませんか。30代後半のアラサー女性は一体いつから婚活をスタートしているのか、その気になる実態を調べてみました。

228 view お気に入り 0
 (14560)

アラサー女性が婚活を始めるのはいつ?きっかけとは?

もの寂しげな表情で考えこむ女子高生|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2324)

アラサーの女性は働き盛りで遊び盛り、まだまだ人生を楽しみたい年齢です。しかし、そんな女性たちが結婚を意識するのはどのようなタイミングなのでしょうか。
30代が人生の大きな転機として捉えている人が多いようです。人生を独身で終えることに不安を感じる傾向が強く、年齢を重ねるに連れて、異性との出会いが少なくなることに焦りを感じ、婚活を始めるきっかけになることが多いようです。30代までに結婚することを目標にして、早めに婚活をするのも良さそうです。
アラサーに差し掛かった女性が結婚を意識するタイミングで一番多いのは『友達の結婚』です。「まだまだ結婚はいいかな~!」なんて言っていた友達に限って先に結婚してしまうことも。

また「20代で結婚する」と人生設計を立てている方も、アラサーになると婚活を始めています。仕事も大切だけど子育てを体力があるうちにしたいと考える人にこの傾向が強く出るようです。

アラサー女性の婚活はいつと言わず早めが吉!?

 (2332)

アラサーの女性たちは様々な理由で婚活に焦りを感じていることでしょう。親からのプレッシャー、友人のゴールイン、高齢出産…悩んでいるうちにどんどん時間だけが過ぎてしまいます。
アラサーの女性が婚活を始める時期は『いつ』と決まっているわけではありません。いつと言わず、今が始めどきです。なぜなら、婚活のゴールはあってないようなものだからなのです。意中の男性とお付き合いしてもゴールインするとは限りません。ゴールを逆算して、早め早めの婚活をおすすめします。
将来結婚したいなら絶対早くに動いた方が良い!
世の中絶対はないというけど、これ絶対!

30になった途端、ホントぱったりモテなくなるから。
結婚はしたいけど、焦ってないっていう20代の皆さん。
30になってから焦っても遅い!
頑張れ!!

婚活の障害!?アラサー女性が避けるべき『いつもの悪癖』とは

 (2335)

婚活中のアラサー女性がついついやってしまいがちなこんな行動、実は結婚を遅らせているかもしれません。婚活中のアラサー女性が避けるべき『悪癖』とは一体何なのでしょうか。

・過剰な自分磨き

婚活男子が引くポイントその1は、過剰な自分磨きです。婚活のたびに美容室、婚活のために毎週ネイル、婚活のために毎週エステ…さらにブランドものの服や小物と自分磨きに投資しすぎることで、結婚を真剣に考えている男性の目に『金遣いの荒い女性』と映る可能性があります。

・出会い頭に職業と収入を聞く

婚活男子が引くポイントその2は、職業と収入を最初に聞くことです。アラサー女性が陥りがちな『結婚=ステータス』という思考は、男性に「自分に釣り合わない人」と諦めさせる原因になります。

・他人を下げる発言をする

婚活男子が引くポイントその3は、他人を下げる発言をすることです。他人の悪口を言ったところで、あなたの価値が上がるわけではありません。男性は「きっと裏で僕の悪口を言っている」と恐れ、近寄りがたい存在として遠ざけてしまう可能性があります。

婚活は『普段の自分』で臨むことが重要です。男性から「この先も一緒にいたい」と思われる人は背伸びをしていません。あくまで自然なスタイルで、人を貶めず、笑顔で婚活をしましょう。

まとめ

 (2344)

アラサー女性はまだまだ遊び足りないお年頃ですが、妊娠・結婚を臨むならばいつと言わず今から婚活を始めることが大切です。結婚を急ぐあまり、ついつい男性を引かせてしまう行動を取ってしまうこともあります。しかし、過剰な自分磨きは避け、自然体の自分で婚活を始めてみてはいかがでしょうか。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

アラサー女性になり、そろそろ婚活した方がいいのかなと思い始めたり、婚活をしているけれどなかなかうまくいかなかったりと、婚活に対して焦りを感じているアラサー女性はとても多いです。どうして焦りを感じてしまうのか、今だからこそ見ておきたいアラサー女性の婚活の現状をまとめてみました。参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 577 view
婚活がうまくいかない!と焦りを感じている40代男性の皆さんへアドバイス

婚活がうまくいかない!と焦りを感じている40代男性の皆さんへアドバイス

結婚したいのになかなか婚活がうまくいかない40代男性のみなさん。昔はモテたのになんでうまくいかないんだ!と焦りを感じている人も多いと思います。結婚するためにはどんなことが必要なのでしょうか?様々なアドバイスをご紹介したいと思います。
悠斗 | 213 view
40代男性が婚活でモテている理由とは!?

40代男性が婚活でモテている理由とは!?

最近では40代男性が年下の若い女性と結婚をしたりする報道も増えてきました。婚活でも40代男性に魅力を感じる人は少なくありません。彼女たちは40代男性のどこに魅力を感じているのでしょうか?
管理者 | 787 view
40代男性の婚活は「妥協し続けなきゃいけない」

40代男性の婚活は「妥協し続けなきゃいけない」

40代にはシビアすぎる婚活の現状。アラフォー男性はこのまま独り身の人生を歩んでいかなければ行けないのでしょうか?
ロクちゃん | 733 view
婚活で成功♡上手くいくアラサーの特徴とは?

婚活で成功♡上手くいくアラサーの特徴とは?

婚活で成功していないアラサー女性は、婚活を成功させたアラサー女性の特徴を知りましょう!きっと貴方の婚活のプラスになると思いますよ♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pakomi pakomi