2017年3月9日 更新

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

婚活をする際に気になってしまうのが職業や収入、学歴ですよね。高卒という学歴なのがコンプレックスになり結婚は無理だと思っていませんか?学歴関係なく婚活をしたい方の心がけたいことをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。

1,126 view お気に入り 0

今頑張っていることをアピールする

読書の秋、紅葉に包まれる80s風女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3108)

過去の学歴より、今頑張っている仕事や趣味をアピールすることで相手に好印象を与えることができます。学歴の話は嫌な雰囲気しか呼びませんが楽しいことをよく話す異性はとても印象がよいです。
過去のことに卑屈にならずに、今楽しく生きていることをしっかり見せると「この人と一緒にいたら楽しそうだな」という印象を相手に与えることができるおすすめです。女性も男性も頑張っている人はかっこよく見えますよね。

学歴重視の相手は避ける

ペンを持つ手とノート|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2915)

婚活を進めていく中で、最初から学歴を重視して相手を選んでいる方は避けるようにしましょう。大抵相手が高学歴の場合や、家柄を気にしている場合が多いので、アナタの中身を見てくれていない場合が多いです。
学歴しか見ていない相手より、アナタのことをしっかり見てくれる相手を見つけるようにしましょう。相手が高学歴でも気にしないタイプの場合は、早めに高卒なことをカミングアウトするのもおすすめです。

学歴を気にしている人は実は少ない

逃げるは恥とペンとアップルってこんな感じ?|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3110)

学歴を気にしている人は意外と少ないです。
女性の場合は、しっかり働いていて経済料がある、生活力がある方を結婚条件に求めている方が多いですし、男性の場合は特に女性に対して学歴を求めない人が多いので、実際一部の人を除いてはあまり気にする必要はありません。
学歴の話題より、好きな趣味やもので話を盛り上げるようにしましょう。

常識をしっかり身に付ける

秋の陽気と80s風ファッションを纏う女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3109)

場の空気を読んだり、相手に対しての礼儀などの常識をしっかり身につけましょう。モラルのないことをしてしまうと「高卒だから」と変なレッテルを貼られてしまいがちです。
実は学歴と常識はあまり関係ないので、しっかり相手の気持ちを考えて行動できるように心がけましょう。短気だったり、相手の気持ちを尊重しないわがままな行動も避けることによって、かなり大人な印象を与えることができます。

身なりをしっかりする

ショッピングに夢中な女性(グリーンバック)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3111)

ボロボロの服を着たり、破れた靴下を履いたりなど身の回りに気を使っていない方は印象が下がります。結局、最初は第一印象で決まるので、身なりをしっかりすることで相手にしっかりした印象を与えられるのでおすすめです。学歴関係なく落ち着いていて、物腰の柔らかい人は好印象です。婚活の際には、髪型や服装など見直しましょう。
ヤンキーのようなダボダボファッションや、金髪などの明るすぎるヘアカラーは避けましょう。また女性の方は、ケバくなりすぎない清楚なメイクなのにしっかりカラーも取り入れた女性らしいメイクを心がけましょう。
アイラインは大人っぽい切れ長な目、人形のようなまん丸な目、可愛らしい垂れ目といったように目の印象を決める重要なポイントになります。目の印象を強めようとついつい目尻より長めにはみ出したり、跳ね上げたりしてしまいがちですが、そうしてしまうとよりきつい印象になってしまいます。優しい印象にするためには、垂れ目を意識したアイメイクにしましょう。

アイラインは黒目の外側から目尻にかけて下に向かって描くことで目が垂れて見えます。またアイラインとマスカラを黒からブラウンに変えるだけでも優しい印象になります。

まとめ

高卒でもちゃんと仕事を持っていたり、優しい性格をしていたり礼儀があったりしっかりしている男性は魅力的に見えます。学歴が良くないからと諦めてしまう前に婚活で出会う相手にしっかり向き合っていくことで高卒でも結婚は可能です!素敵な相手を見つけてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

婚活をいざ始めると、気になってくるのが年収や職業など自分のスペック。中でもコンプレックスに感じがちなのが学歴です。高卒だから…と婚活になかなか参加しにくいという方も多いです。そこで、高卒の人が婚活を行う上で焦りを感じてしまう場面について紹介します。迷った時はしっかり対処して、婚活の成功を掴みましょう。
まひろ21 | 712 view
高卒なのに婚活の際に高望みをしている人は夢を見すぎている!

高卒なのに婚活の際に高望みをしている人は夢を見すぎている!

高卒だから婚活が厳しい…!悩んでいる女性や男性多いと思います。うまくいかないことを学歴のせいだけにしていませんか?高卒で婚活を始める人で相手に高望みをしすぎてなかなか成功しないという話がよくあります。結婚相手に夢を見るのはいいですが、しっかり現実を見極めて婚活をすることが大事です。婚活で心がけたいことをまとめてみたのでチェックしてみてくださいね。
まひろ21 | 426 view
【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

結婚を意識すると、気になってくるのが学歴です。高卒だから結婚できない?いえ、そんなことはありません!学歴に差があっても、結婚することは難しいことではありません!高卒の場合に結婚の確率はどうなるのか?大卒との差は?気になる学歴について調べました。
100000rad | 3,659 view
30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由って?

30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由って?

30代女性の婚活は無理?婚活を始める前から、諦めるなんて勿体ない!「30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由」を知った上なら怖くありません。自分の魅力を生かして、婚活をスタートしてみませんか?
Emu | 224 view
高卒・貯金なしで絶望的でも結婚したい男性はこんな女子を狙ってみよう!

高卒・貯金なしで絶望的でも結婚したい男性はこんな女子を狙ってみよう!

高卒で学歴がない、収入が低いから貯金がない。けれど、結婚したい!と思っている人は多いのではないでしょうか。婚活をするには気が引けるし、上手くいくか自信がない…と思っているあなたへ、年代別に女性のメリット・デメリットを詳しくまとめてみました。
ARK | 1,474 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まひろ21 まひろ21