2017年4月28日 更新

30代後半男性の婚活!うまくいかない原因は「外見」かも!?

収入も安定し金銭的な余裕もできて、結婚願望を抱く人も多くなる30代後半男性。経済力があり、相手に望む条件も全く高望みしていないのに何故か婚活がうまくいかない。婚活市場では年齢が少し行っているかもしれないけれど、ここまで出会えないもの!?そんな人は、もしかしたら「外見」で損をしているかもしれません。

352 view お気に入り 0
作業服男性75|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12024)

「人間は外見じゃなく中身!中身を磨くべき!」といい、全く見た目に気を使わない男性は少なくありません。
この手の発言をするのは、自分の容姿に自信がない人に多いようです。

確かに内面も大切です。
しかし「人は見た目が9割」と言われているように、いくら内面を磨いていても、外見があまりにも悪ければ中身を見るスタートラインにすら立ってもらえません。
合コンのように初対面の印象が重要な場合、
つまり、十分にお互いを知る時間がない場合、
やはり、見た目は重要な要素となってくるんです。
婚活においては、自然に出会いゆっくり互いの内面を知ってから付き合うのとは違い、初対面の男女が短時間でコミュニケーションをとり相手を決めることになります。しかも結婚という大きな決断を限られた時間でしなければならないため、第一印象はとても大切です。

婚活で敬遠される男性の外見の特徴

女性に嫌がられてえしまう男性の特徴を見てみましょう。
女性 仕草13|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12025)

1.清潔感がない

セットされていない髪や脂ぎったぺったりとした髪。
脂の浮いた肌や整えていないヒゲ。伸びていたり黒ずんでいる爪。
襟の汚れたシャツや皺の寄った服。薄汚れた靴などなど。
上記は絶対NGです。

まず、髪はセットしてヒゲを整え、爪を切り、肌は丁寧に洗顔するなどして脂を抑えます。
アイロンがハードル高いようなら、皺の寄りにくい素材の服を選んだり、クリーニングに出しましょう。出かける前は靴の汚れを落としたり、綺麗に磨きます。

男性以上に、女性は相手の清潔感を気にします。
やはり最低限の身だしなみは整えるようにしましょう。

2.不潔

清潔感がないを通り越して不潔な人は婚活以外でもアウトです。
「体臭や口臭がきつい」のは周囲を不快にします。

毎日お風呂に入る、歯を磨く、毎日着替えて洗濯をするのは当たり前で、さらにデオドラントや口臭ケア用品を活用してください。
不規則な生活をしている人や胃腸が悪い人、タバコとコーヒーを好む人、虫歯や歯周病がある人は体臭や口臭がきつい人が多いです。こういった人は、匂いで誤魔化さずきちんと元からケアしましょう。
洗面|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12021)

3.おじさん臭い

加齢臭があるという意味ではなく、老け要素があるということ。
30代後半ということで、初老を前にした男性が気にしなければならない項目です。

「年齢より老けて見える」ならまだマシです。
独身のはずなのに、異様な貫禄で年齢不詳という男性、いますよね。
30代後半のはずなのに、年齢より明らかに上の人が着るような服装、下手したら妙齢の娘さんがいるお父さんの休日ファッション。さすがにマズイです。
雑誌などで自分の年齢に合うファッションをリサーチし、見合ったお店で買うようにしましょう。
セカンドバッグやウエストポーチもいけません。

また、髪を毛の流れに沿って整髪してしまうとおじさん臭い髪型になってしまうので、毛の流れに逆らいボリュームを出してセットしましょう。

盲点となるのが「メガネ」。
実用一辺倒のやけに大きな銀縁メガネは、おじさん臭さをアップしてしまうので気をつけましょう。
縦幅が短めで、かつ色柄付きや細工のあるフレームを選ぶだけで、若々しくオシャレな印象をつくることができます。

4.ダサい

 (14645)

一体いつの流行なのかわからない時代遅れの服や、合わない色や柄の組み合わせ。
高校生の通学靴ですか?と問いたくなるような、スニーカーというより運動靴。
全身ブランド物やホストのようなスーツと先の尖った靴も女性は嫌がります。
体型を隠そうとサイズが大きい服を着るのは、ダサいだけでなくおじさん臭さもプラスされます。

こちらもやはり雑誌を読んだり、服屋のマネキンを参考にしてみるのもいいでしょう。
髪は美容院でカットして貰った際にセットの仕方を尋ねると、丁寧に教えてくれます。実践していくうちに慣れて短時間でセットできるようになります。

「見た目より若く見える!」という勘違いからくる「若作り」も危険!

 (12453)

実は、男性は30代後半から過半数が「見た目年齢」が「実年齢より若い」と認識しているそうです。

もちろん中には有意義な独身生活を謳歌し、心身ともに充実した結果年齢よりも若々しく自信に満ちた外見の人も多くいるでしょう。
しかし、「女性に少しでも若く見られたい」、もしくは「自分はまだまだ若いはず」という願望による認識も多くあるのではないでしょうか。

自分の老いを認められず、20代の男性向けのファッションや、自分が若い頃に着ていた服をいつまでも着続ける。
気持ちは若いつもりでも肌や体型に老いは現れています。容姿に合わず痛々しい格好になってしまったり、逆に老いを目立たせてしまう結果になってしまいます。

「若々しい」と「若作り」は全く違います。
年相応の、30代男性にしか出せない魅力を磨くようにしましょう。

第一印象を良くする「笑顔」

清潔感のある外見を手に入れても、無愛想でムスッとしていてはやはりとっつきにくいものです。

優しく微笑み、相手の目を見て挨拶してみましょう。
「明るい印象の人は優しそうだし、挨拶は大事だと思う」(10代女性)、「男女問わず、笑顔は最大の武器!」(20代女性)など、安心して心を開くことができる女性が多いようです。
よろこぶ男性の口元|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12012)

笑顔は相手の警戒心を解き、安心感や親近感を与えることができます。
長い人生を共にする相手が、素敵な笑顔の持ち主だったらいいですよね。

こうして初対面で好印象を与えることで、あなたの素敵な内面を見てもらう第一歩を踏み出すのです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

自分は貧乏だから婚活には不利だと思っている貧乏男性に朗報です。女性が重視しているのは収入ばかりではありません。外見も非常に重要なポイントです。ここでは、婚活成功のために必要な「外見」についてご紹介します。
| 284 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,509 view
50代男性必見!婚活に欠かせない外見のチェックポイントについてご紹介♪

50代男性必見!婚活に欠かせない外見のチェックポイントについてご紹介♪

初めて婚活を意識して行動する男性におすすめしたいのが、何よりもまず身だしなみを整えること。どうせイケメンじゃないから、と外見に気を使わないでいるのは実はとってももったいないことなんです!今回は、50代男性が女性から好印象を得る為に必要ないくつかの外見のチェックポイントをご紹介致します。
あやてぃん | 224 view
まだまだ若いもんには負けん!50代男性が婚活を成功させるには外見が大切です

まだまだ若いもんには負けん!50代男性が婚活を成功させるには外見が大切です

初めて会った時の第一印象がとても大切。おじさんみたいな外見では誰も相手をしてくれません。世間からすれば、シニアと呼ばれる年代で婚活の対象になりにくくなっています。過ぎてしまった年齢はしょうがありませんが、外見だけは努力次第で変えることが出来ます。
| 179 view
婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

30代後半男性が婚活中に焦りを感じるのは、何となく女性にも分かります。結婚は年齢だけで左右される訳ではないですが、少なからず婚活の行く末に影響はあると思います。
奈津涼子 | 252 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こいで0415 こいで0415