2017年6月8日 更新

気持ちが爆発しそうなくらい婚活が辛い。そう思った時、どうしたらいいの?

婚活をしてもしてもうまく行かない。辛くて今にも気持ちが暴れ出しそうだと思っていても、婚活からなかなか離れられずに苦しんでいる人がいます。これは男女共通であり、悩みを抱えて行き詰ってしまったとき、どう乗り越えればいいのでしょうか?

96 view お気に入り 0
数時間かけて作成したレポートが突然の再起動で消えてしまった時の表情|ぱくたそフリー写真素材 (16416)

婚活が辛いと感じるとき

婚活が辛いと感じる人は、1年以上婚活を続けている人に多いです。
1年間のあいだ、沢山の異性と出会っては別れ、出会っては別れを繰り返しているのですから、相当疲れてしまうのも仕方がありません。

時には、自分勝手な人から嫌なことを言われたり、メールや電話で一方的に自分の話ばかりをしてコミュニケーションが取れずに苦戦したりする事もあったと思います。

それでも婚活から抜け出せず、今も酷く悩んでいる人はこのままでいいのでしょうか?
待てばいい人が現れてそのうち結婚ができる…という完璧なシナリオは存在するのでしょうか?

「婚活」という言葉を意識しすぎない事が大事

結婚に向けた活動が「婚活」です。
ゴールは結婚であり、好きな人を探すことから離れてしまいがち。

婚活では理想のタイプを探したいと考え、「条件」を出してしまいます。
年収は何千万でルックスも並み以上にあって、性格がよくて料理もできて…など細かいものを含めるとその数は途方もなくあるでしょう。

ですが、思い出してみてください。
学生の時はこんな条件で人を好きになりました?
「なんとなく良いな」からどんどん気持ちが溢れて、いつの間にか目で追う存在になっていた、そんな恋愛をしていたはずです。

今、圧倒的に欠けているのは「他人の良い所を見ていない」という事です。
その人の人柄を見て選ぶのと、条件はいいけど歪んだ性格の人とでは結婚生活の幸福度が違います。
他人の良い所を探して、そこに恋をすることでアレコレといった細かい条件は必要なくなります。

どうして婚活をしているのか?を考えてみる

■ 誰よりも幸せになりたい
■ 友人や知人に幸せアピールをしたい
■ 仕事に差し障りが出てくるとマズい

こうした理由から婚活をしている人は少なくありません。
自分の幸せのために結婚をしたいという欲求が強ければ強いほど、婚活で空回りをしてしまう可能性が高いです。

結婚をしたいという事は、自己中心的な考えを改めてパートナーとどうやって一緒に生活をしていくか?が重要になります。相手に幸せにしてもらう為でもなければ、仕事の為に仕方なくするものではありませんよね。

本来の目的を今もう一度見直して、相手の良い所を多くみつけられるような人間性を養うことも必要かもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 19 view
婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功は幸せな結婚生活の第一歩になります。お見合い相手とのデートを重ね、何としても成功に導きたいものです。そのためには、デートの際のノウハウも心得ておくことがベターです。そんなノウハウをご紹介します。
Alex | 20 view
【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 12 view
足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

婚活は、結婚相談所や婚活パーティー、街コン、合コン、ネット婚活・・・だけではありません!「自分磨き」も大切な婚活なんです!今回はそんな自分磨きや、婚活でのストレスを溜めない方法をご紹介しようと思います。
Alex | 14 view
カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

婚活イベントはたくさんありますが、今回は人気のひとつ「お見合いバスツアー」をご紹介します。ゆっくり時間を掛けて新たな出会いを楽しめるバスツアーは、お互いの事を知り合うことができ、カップル成立率が高いと評判です。
Alex | 15 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★