2017年6月8日 更新

気持ちが爆発しそうなくらい婚活が辛い。そう思った時、どうしたらいいの?

婚活をしてもしてもうまく行かない。辛くて今にも気持ちが暴れ出しそうだと思っていても、婚活からなかなか離れられずに苦しんでいる人がいます。これは男女共通であり、悩みを抱えて行き詰ってしまったとき、どう乗り越えればいいのでしょうか?

84 view お気に入り 0
数時間かけて作成したレポートが突然の再起動で消えてしまった時の表情|ぱくたそフリー写真素材 (16416)

婚活が辛いと感じるとき

婚活が辛いと感じる人は、1年以上婚活を続けている人に多いです。
1年間のあいだ、沢山の異性と出会っては別れ、出会っては別れを繰り返しているのですから、相当疲れてしまうのも仕方がありません。

時には、自分勝手な人から嫌なことを言われたり、メールや電話で一方的に自分の話ばかりをしてコミュニケーションが取れずに苦戦したりする事もあったと思います。

それでも婚活から抜け出せず、今も酷く悩んでいる人はこのままでいいのでしょうか?
待てばいい人が現れてそのうち結婚ができる…という完璧なシナリオは存在するのでしょうか?

「婚活」という言葉を意識しすぎない事が大事

結婚に向けた活動が「婚活」です。
ゴールは結婚であり、好きな人を探すことから離れてしまいがち。

婚活では理想のタイプを探したいと考え、「条件」を出してしまいます。
年収は何千万でルックスも並み以上にあって、性格がよくて料理もできて…など細かいものを含めるとその数は途方もなくあるでしょう。

ですが、思い出してみてください。
学生の時はこんな条件で人を好きになりました?
「なんとなく良いな」からどんどん気持ちが溢れて、いつの間にか目で追う存在になっていた、そんな恋愛をしていたはずです。

今、圧倒的に欠けているのは「他人の良い所を見ていない」という事です。
その人の人柄を見て選ぶのと、条件はいいけど歪んだ性格の人とでは結婚生活の幸福度が違います。
他人の良い所を探して、そこに恋をすることでアレコレといった細かい条件は必要なくなります。

どうして婚活をしているのか?を考えてみる

■ 誰よりも幸せになりたい
■ 友人や知人に幸せアピールをしたい
■ 仕事に差し障りが出てくるとマズい

こうした理由から婚活をしている人は少なくありません。
自分の幸せのために結婚をしたいという欲求が強ければ強いほど、婚活で空回りをしてしまう可能性が高いです。

結婚をしたいという事は、自己中心的な考えを改めてパートナーとどうやって一緒に生活をしていくか?が重要になります。相手に幸せにしてもらう為でもなければ、仕事の為に仕方なくするものではありませんよね。

本来の目的を今もう一度見直して、相手の良い所を多くみつけられるような人間性を養うことも必要かもしれません。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 840 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,138 view
婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活を行っているのは結婚をするためですが、特に40代の女性は結婚ができない人に共通している内容を行ってしまっていることがあります。以下の内容に気をつけて理想の相手を見つけていきましょう。
管理者 | 548 view
40代にオススメの婚活スタイル

40代にオススメの婚活スタイル

40代で婚活をするにあたって様々なスタイルが存在します。どの婚活スタイルが良いのか迷ってしまわないように、オススメの婚活スタイルをご紹介します。
管理者 | 197 view
40代男性が婚活でモテている理由とは!?

40代男性が婚活でモテている理由とは!?

最近では40代男性が年下の若い女性と結婚をしたりする報道も増えてきました。婚活でも40代男性に魅力を感じる人は少なくありません。彼女たちは40代男性のどこに魅力を感じているのでしょうか?
管理者 | 763 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★