2017年3月7日 更新

高卒の結婚について親の考えは?学歴について親はどう思っているか

昔は両者の結婚について親の考えが大きく影響されることも少なくありませんでした。家柄の違い、学歴の違いなど理由は様々でしたが、結婚には親の意向が少なからず含まれていました。現代社会の結婚において、結婚のことで学歴が親の考えに影響してくるのでしょうか?

670 view お気に入り 0

学歴は親の意向に関係してくるのか?

湯飲みを持つ老夫婦2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1178)

昔の人は、家柄などを気にして結婚相手にもいわゆる「ブランド」というものを求める人が多かったものです。それは、結婚する我が子を考えればこそということも大いにありますが、世間体なども少なからず影響しています。自分の子供の結婚相手の素性や家柄は親からしたら気になる点であったということなのでしょう。

現代の結婚に対する学歴などの認識

一時代より極端な例は見なくなりましたが、やはり結婚相手の学歴を気にする親は少なからず存在しているようです。学歴に対する親の主張なども「子供の将来のため」ということが見受けられ、子供が築く家庭をおもんばかる親の心情というものが見えます。
その一方でやはり学歴に対する考えを強く持つ親も多く、崇拝とも取れる意識を持った親の存在も少なからず確認できました。これは親の年代にも関係があるようで、その時代の教育方針や考えに左右されたり親の育った家庭環境に影響を受けていることが考えられます。

学歴にこだわる親(家庭)に共通することはやはり自身が育った環境に強く影響を受け、子供には苦労をしてほくないと言った親心が感じられます。学歴にこだわらない親は自分たちの両親が教育熱心だったということや学歴社会への反感を持ったことによる影響であることも見受けられました。

どちらにせよ、子を持つ親の気持ちは共通しており、子供のことを考えての言動や方針であるということが感じられました。

学歴によるコンプレックス

金の無い人に冷たくあたることはないし、資産のない親戚にはアパートの一室を
無料で住ませてあげたり、そういったことが平然とできる。だからこその名士だとは思いますね。

そんな家庭に生まれた私だからこそ思うのは、両親ともに家柄もなく、学歴もたいしたことはない。
それなのにそこを気にするってことは、言ってみれば、劣等感からくる高望み以外の何物でもない、
私はそう思います。だから、男は女よりも上で無ければならないとか、高望みをしたがるんです。

その結果が、現状の有様でしょう。30前後になって1人も結婚できない、させてもらえない、
いい年こいて親が子離れできていない、束縛感が強い。
婚姻率の減少や初婚年齢の増加には、人々の不安というものが影響されていると考えられます。統計調査などから見て社会情勢が不安定な時期に差し掛かり始めてから結婚の数字に変化が見られ、その背景には自身の環境と結婚を照らし合わせて不安が増幅していることが見て取れます。

いわゆる心に余裕が無い状態で、先が見えない事と結婚に対する不安が入り混じった状態であると考えられます。この心の余裕というものは、自身の収入や劣等感なども含まれています。世間の声を聞いてみると、学歴に対する結婚観念などもやはり心にゆとりがあるかないかの違いであるとも受け取れます。

ゆとりのある親は、子供の結婚相手に余程の問題が無い限りは限りなく寛容であることが見られます。学歴が高ければ将来性が見込めるというのは間違ってはいませんが、親が子供が背負うブランドに執着していることが学歴にこだわる理由の一つであると推測されます。

高卒でも自分に誇りを持てるものを持つこと

学歴は低くても自信に満ち溢れて女性にモテて、家族を築いている男性はたくさんいます。その人は学歴以外の何かに自信があるはずです。ちょっと極端な例ですが、活躍しているプロ野球選手や歌舞伎俳優は大学に行っていなくても気にしていませんよね。彼らは学歴などという大昔の栄光ではなく、現時点での「芸」で成果を出して生き生きと輝いている。おまけに肉体美も人気も経済力もある。モテないはずがありません。
人は何かに劣等感を抱くということはおかしくありません。しかし、そのコンプレックスを前面に押し出すような人が人を惹きつけることができるとは思えません。学歴などが無くても能力が高い人はいくらでもいます。魅力的な人というものは自分が誇れる「武器」を何かしら持っているものです。学歴で劣ると思う人は、別の自分の長所を磨くことをまず考えるべきでしょう。

親を安心させる説得力が重要

語らう三世代家族1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1217)

親としては子供の結婚相手が気になるもので、学歴というのは相手を見定める一つの指標にしかすぎません。それならば、親が安心して送り出せるような説得力を身に着ければ良いことです。学歴が無くても大成した人がいるように結局は努力次第ということなのです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

結婚を意識すると、気になってくるのが学歴です。高卒だから結婚できない?いえ、そんなことはありません!学歴に差があっても、結婚することは難しいことではありません!高卒の場合に結婚の確率はどうなるのか?大卒との差は?気になる学歴について調べました。
100000rad | 3,652 view
【高卒向けの結婚相談】親はどう思うだろう…

【高卒向けの結婚相談】親はどう思うだろう…

高卒で結婚をするということは珍しくはない世の中…。しかし、結婚する2人は良いかもしれませんが、親はどのように思うのでしょうか?また、結婚をすると言っても、女性が高卒、男性が高卒、両方ともが高卒と様々な状況で結婚を反対、賛成する両親もいます。親は賛成、反対…どちらでしょうか?
がんchan | 630 view
高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

婚活をする際に気になってしまうのが職業や収入、学歴ですよね。高卒という学歴なのがコンプレックスになり結婚は無理だと思っていませんか?学歴関係なく婚活をしたい方の心がけたいことをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 1,123 view
高卒での結婚は絶望的!?学歴が結婚に関係しているのか?

高卒での結婚は絶望的!?学歴が結婚に関係しているのか?

結婚の条件を考えた時に人は何を思い浮かべるのでしょうか?相手の容姿?収入?学歴?条件は人によって様々ですが、学歴は昔から言われていました。それでは高卒の人は結婚が難しいのでしょうか?今回は学歴と結婚について考えてみました。
manji | 1,015 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,474 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji