2017年3月17日 更新

50代女性の結婚と婚活は職業次第?成功のカギは視点を変えること

周りはどんどん結婚して、中には成人する子どもや孫がいる人も居る……それが50代女性だと思います。しかし、中には50代になってから結婚を目指して婚活をする人もいるのです。婚活といえば、若ければ若いほど有利――と思い込んでいる人も少なくないでしょう。しかし、50代女性でも望みを捨ててはいけません!50代女性が婚活を成功させるカギは「視点を変えること」。ここでは、50代女性の結婚と職業について見ていきたいと思います。

855 view お気に入り 0

50代になってから婚活なんて……需要は無いですよね?

外国人女性 シニア180|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5475)

婚活といえば、20代から30代の女性がするものというイメージはありませんか?
確かに、結婚相談所に登録している人は、男女共に若い世代の人が少なくありません。
だからといって、50代で婚活をしてはいけないという決まりはないのです。
50代になってから婚活をするのであれば、若い世代の人に比べて自分の魅力というものをより深く把握しておく必要があります。
50代ともなれば、相手もある程度の年齢になっていることがほとんどなので、人を見る目も育っているからです。
きちんとポイントを押さえた婚活をすれば、婚活を成功させやすくなります。
「50代なんてどうせ需要が無い」と最初から諦めずに、少しでも「結婚したい!」と思うなら、今日から行動を起こしましょう。
若い層の恋愛ばかり表に出て、50代の恋愛事情はあまり浮彫にはなりませんが、50代でも恋愛したり、婚活している方はたくさんいらっしゃいます。若い頃と違って、時間にも心にもゆとりがあるので2人だけの時間や思い出にフォーカスできて、絆を大切にできます。50代の恋愛は実はとても楽しいものです。

50代女性の結婚率は、職業によって違うって本当?

外国人の女医9|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5487)

50代女性ともなれば、それまで自分の力で生きてきたわけですから、それなりに社会的な地位もあるかと思います。
男性に勝るとも劣らぬ働きぶりで、管理職に就いている人もいるでしょう。
あるいは、自分で事業を立ち上げて、持っている能力を十二分に発揮しているかもしれません。
特に50代の未婚女性で、医師や情報処理技術者、美術家やデザイナー、音楽家などの芸術に携わる仕事に就いている女性は、50代でも独身という人が少なくありません。
これというのは、それぞれの仕事が、女性が自立した生活が送りやすい職業であることが理由の一つに挙げられます。
また、仕事に対して熱心に打ち込み、生活が不規則になることが多い人も未婚率の高さに拍車を掛けているのではないでしょうか。
日本の場合、建前上は「男女平等」ですが、未だに「男は仕事、女性は家庭」というジェンダーによる役割分担が根強い国です。
そのため、自立した女性や仕事に熱心に取り組む女性は「安心して家庭や子育てを任せられない」と、結婚相手として敬遠されがちです。
それだけでなく、子どもを強く望んでいる相手であれば、50代の女性は最初から対象外です。
年齢を重ねれば重ねるほど、妊娠・出産のリスクが高まります。それだけでなく、子育てをする際の負担も大きくなるためです。
正直に言えば、この日本で、ある程度社会的に地位のある50代女性がお相手を見つけるのは一筋縄ではいきません。
だからといって、この職業に就いている人が結婚できないというわけではありません。
もう少し視野を広げてお相手を探してみましょう。

視野を広げて相手を探す

検索|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5498)

あなたが婚活で出会い、ご縁が無かった男性は、いわゆる「典型的な日本人男性」ではありませんか?
もしそうであれば、まずターゲットを変えましょう。
あなたが探すべきは、「昔気質な日本人男性とは違う価値観を持った男性」です。
女性が仕事で活躍することに理解があり、家庭のことを女性だけに任せたりせず、女性が前に出ることに対して抵抗が無い……そんな男性を探しましょう。
もし、あなたさえ良いのであれば、主夫志望の男性を探しても良いかもしれません。
あなたはこれまで自分の力で仕事をし、収入を得て生きてきました。いきなり「結婚したいのなら、今すぐ三歩下がって夫を立てる”すてきな奥さん”になれ」と言っても無理でしょう。
ならば、相手を探すフィールドを変えるのです。
高望みをしなければ、そして選り好みをしなければ、ご縁というものは意外と身近にあります。
50代のあなたには、他の年代の女性には無い魅力がたくさんあるのですから、まずは自信を持ってください。
年齢のことはひとまず横に置いておきましょう。
50代以降の結婚で一番大切なのは「ずっとこの人と支え合い老後を過ごす」ことです。健康な男性であることはもちろんですが、たとえ趣味が違っていても、批判することなく受け入れてくれる心の広い男性が理想ではないでしょうか。

年齢や職業にコンプレックスを感じないで

赤いコートの金髪中年外国人女性37|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5508)

人生100年と言われている昨今、50代ともなればその折り返し地点に立っている年代です。
若い時と比べて、色々思うようにいかないことも多いでしょう。
「とても若い人には勝てない」と思うこともあるでしょう。
あなたがこれまで一生懸命に続けてきた職業も、婚活に限って言えば「お荷物」になっているように思えることがあるかもしれません。
「もっと違う仕事に就いていれば結婚できたのかな」なんて思う人もいるかもしれません。
ですが、あなたがこれまで重ねてきた年齢も、そして打ち込んできた仕事も、あなたという人の魅力を形成する上で欠かせないものです。
どうかコンプレックスを持つことなく、これまでの経験とキャリアを自信に変えて、広い視野で素敵なお相手を探してください。
もう50代。でも、「まだ」50代。
人生の後半を独りで過ごすなんてもったいないと思いませんか?
ぜひ婚活を成功させて、より豊かな人生を送られることを願っています。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚出来ない50代女性でもチャンスがつかめる婚活とは?

結婚出来ない50代女性でもチャンスがつかめる婚活とは?

自分の趣味に仕事に全力でがんばってきたけど、気づいたら周りはみんな結婚して自分だけ取り残されたよう……。そんな自分に虚しさを感じ始める、50代女性が最近増えています。「結婚しない」ではなく「結婚出来ない」ことになってしまうと不安を感じたら、ちょっと自分を振り返ってみましょう。
そうた | 499 view
50代男性の結婚が"絶望的"な理由4つ

50代男性の結婚が"絶望的"な理由4つ

悠々自適に過ごしている独身男性の皆さん。気付けば歳を重ね、結婚したいと思った時にはすでに手遅れ…。なんてことならないように50代男性の結婚がいかに絶望的か解説していきます。
| 14,353 view
厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

独身女性もアラフォーとなってくると焦りは隠せませんよね。婚活パーティにいっても飲み会に行っても、年齢を口にした瞬間よそよそしさを感じたりはしませんか。年々プライドだけが大きくなって選ばれないという現実を受け入れられないアラフォー女性。アラフォー女性の婚活に絶対必要なのは、最大限の妥協と譲歩です。アラフォー女性の婚活と妥協点を探ります。
あかねっぴ | 954 view
婚活したいけどデブだからだめ?あきらめないでダイエットから始めませんか?

婚活したいけどデブだからだめ?あきらめないでダイエットから始めませんか?

婚活したいけど、自分の体系に自信がない…? こんなにデブじゃ誰も振り向いてくれない…? ダイエットはしてみるけど続かない...? あきらめないでください。正しい知識を手に入れて、絶対続くダイエットで婚活成功させちゃいましょう!
あかねっぴ | 211 view
「どうせ30代女性なんて、需要ない……」なんて諦めていませんか?30代から始める大人の婚活

「どうせ30代女性なんて、需要ない……」なんて諦めていませんか?30代から始める大人の婚活

婚活というと、20代半ばから後半の女性が多いイメージを持っている方も多いと思います。それを受けて「30代女性なんて、需要ないよね……」と暗い顔をしている女性もいるのではないでしょうか。でも、あなたはまだ30代。無理だからと早々に諦めるてしまうのは早いですよ!
かおり | 438 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり