2017年4月3日 更新

35歳結婚限界説!アラフォー女性は婚活市場の売れ残り?

独身アラフォー女性なら、「このまま結婚できないのでは…」という不安に襲われる日々もあるのでは。35歳結婚限界説なんていう言葉もあるぐらい、婚活市場では売れ残り感があります。今回は、アラフォー女性が、素敵な伴侶を見つけるための秘訣を伝授いたします。

745 view お気に入り 0

男性は35歳以下の女性を結婚相手に選ぶ

フリー素材の検索結果 | ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード (10435)

女性は、30歳を超えると卵子の劣化が始まります。それにともない、妊娠しにくくなり、先天的な病気を持つ子どもを出産する確率高くなります。そのため、男性は無意識のうちに、高齢出産を避けるため結婚相手に35歳以下の女性を選ぶ傾向があります。これが、世間で言われている35歳結婚限界説というものです。
残念ながら、アラフォー女性は、婚活市場では売れ残りなのです。さて、この厳しい状況をどのように脱却すべきかを考えていくことにしましょう。

アラフォー女性の婚活は難しい

フリー素材の検索結果 | ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード (10436)

5年に一度行われる国勢調査によれば、2005年の40~45歳の女性の未婚率は12.3%。2010年の50~55歳の女性の未婚率は11.4%となっています。これは、40代の女性が10年後に結婚できたのが0.9%ということを表しています。40代からの結婚は、数字の上でも非常に難しい。
東大の合格率は24.8%(2011年)、司法試験の合格率は22.6%(2014年)ですので、歳を重ねてからの結婚がいかに難関かが想像できると思います。
だから、若い頃と同じスタンスで婚活を行っても、結婚は絶望的。今までの考えや行動を大胆に変えて、狭き門を突破する必要があります。

アラフォー女性が幸せな結婚をするための5つのポイント

フリー素材の検索結果 | ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード (10445)

1.婚活パーティーへの参加を控える

婚活パーティーに参加している男性の多くは、20代~30代前半の女性を求めています。ここでの売りは、なんといっても“若さ”。アラフォー女性にとって、婚活パーティーは圧倒的に不利です。婚活パーティーでの負け戦は、始めから参加しないのが賢明です。

2.婚活サービスにこだわらない

40代で婚活するとなると、婚活サイトや結婚相談所に頼りたくなる気持ちも分かります。ところが、デメリットもあります。なぜなら、婚活サイトでは、年収の低い男性と年齢の高い男女は検索段階で弾かれる率が高いです。
また、結婚相談所でも、40代の女性には、スペックのあまり良くない男性を紹介する可能性があります。したがって、アラフォー女性の場合、婚活サービスの利用もほどほどに。

3.自分を見つめなおす

アラフォー女性ともなれば、結婚相手に求める条件や理想が高かったりします。でも、本当に結婚をしたいのなら、そのハードルを下げることも重要。ハードルを下げて、出会いの門戸を広げておきましょう。
「そうは言っても適当な人がいない!」と嘆くあなたに一度試して欲しいのが、男性を選ぶ時の「容姿」「収入」といったスペックをいったんリセットして相手を探すこと。

例えば、女性が相手に求める年収で最も多いのは600万円以上ですが、男性の年収の分布で最も多いのは、なんと年収300万円台(国税庁民間給与実態調査2014年)。当然600万円台の男性もいるのですが、出会う確率や競争率を試算すると非現実的な数字しか出てきません。

4.結婚に対する価値観を変える

結婚するということは、子どもを授かって家庭を築くということ。けれども、40代で結婚をする場合は、子どものいない結婚生活を送る可能性が高いです。そこで、結婚生活で、あなたが何に対して幸せかを感じるのかを改めて考え、結婚に対する価値観を変えることも大切です。

5.趣味のサークル活動などで横の繋がりを強化

あなたにピッタリの素敵な男性は、婚活市場以外にも沢山います。ですから、肩の力抜いて、趣味のサークルやオフ会などに参加し、横の繋がりを強化し、そこから縁を作るというのもひとつの手です。

まとめ

フリー素材の検索結果 | ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード (10440)

アラフォー女性の婚活は、正直、大変です。ただ、結婚したいという気持ちと努力があれば、いつか素敵な伴侶に巡り合うことは可能。結婚は縁です。幸せな未来を手にいられるかどうかは、あなた次第ですよ。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

脱売れ残り!婚活中のアラフォー女性が今すぐやめるべき3つの習慣

脱売れ残り!婚活中のアラフォー女性が今すぐやめるべき3つの習慣

気付かぬうちに、売れ残りオーラが滲み出がちな独身のアラフォー女性。消そうとすればするほど色濃くなってしまうそのオーラは、あなたの普段の習慣が原因かもしれませんよ?そこで、婚活中のアラフォー女性が今すぐやめるべき3つの習慣をまとめてみました。
sayyeah | 245 view
婚活で「売れ残りたくない…」女たちの本音と成功術

婚活で「売れ残りたくない…」女たちの本音と成功術

結婚していない友人は残りわずか…最後の一人になるのだけは嫌だ。そんな気持ちで婚活をはじめるも、男性から声をかけられない日々。このまま売れ残ってしまうのか…と不安な女性たちはどうすれば結婚をすることができるのでしょうか?
菜々緒 | 324 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 798 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 632 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 619 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

陽斗 陽斗