2017年5月12日 更新

アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活、そろそろ結婚しようたいなあと思う方はいつ始めたらいいか悩みますね。アラフォー女性、結婚はやっぱり幸せでありたい!と思うでしょう。いつが効果的なのか?その方法を見ていきます。

130 view お気に入り 0

いつ婚活を始めるのがいいの?

Free photo: Hands, Hold, Holding Hands, People - Free Image on Pixabay - 1885310 (5050)

人生も40台に差し掛かってくると、将来を考える方も多いでしょう。
そのための結婚、婚活は開始をしないといつまでもこのままになってしまいます。

いつ婚活を始めたらいいのでしょう。

結婚をしたくなったら今。すぐ。そうはいうものの、相手があって、タイミングも大切。
仕事があったらまたそのタイミングもあるでしょうし、家のことや子供のいる方なら
やはりタイミングはあります。

タイミング、いつにするかを決めるのもそれがカギとなりそうです。

婚活を始めるベストタイミングは「自分次第」

Free photo: Country, Girl, Women, Summer - Free Image on Pixabay - 871445 (5231)

ほんとうに結婚したくなったら!
だって、結婚する気がないのに婚活したって疲れるだけですよ。
あなたが「結婚したい」と思った今が、
あなたのタイミングなのです。
「早く結婚したい!」という人は、早く婚活を行うことが必要になります。
まだ仕事をしていたい、落ち着いてから…という人は、「結婚したい」と思ったタイミングで始めれば良いでしょう。

つまり、婚活をいつ始めばいいのかは自分次第。あなたがベストタイミングだと思うなら、遅いも早いもありません。

このタイミング!と思ったら、まずは第一歩から♪

Free photo: People, Walking, Tracks, Rails - Free Image on Pixabay - 1030750 (5165)

婚活しよう!しよう!と思っても、考えただけではなかなか始まらないのが婚活です。
まずは第一歩から始めませんか?まるで勇気を出す第一歩に感じますね。

結婚相談所や婚活パーティなど、行き過ぎて疲れてしまうのって、誰にでもあり得ることですよね。やっぱり疲れてしまうと、そのあとがだんだんと諦めがちにもなってしまいそう。
無理に行動を起こすのではなく、まずは第一歩から。

①友達に「婚活始める!」と宣言してみる

まずは、婚活の行動を起こす前に友達や家族に「婚活始めます!」と宣言してみましょう。
自分の心の中にとどめておくのではなく、だれかに聞いてもらう事で自分自身にも喝をいれることができます。
「言葉にすれば叶う」という言葉があるように、口に出せば自然と行動を起こしたくなるもの。
まずは身近な人から、婚活宣言をしてみてください。

②婚活サイトに登録してみる

いきなり婚活パーティに参加するのは、難しいと感じるかもしれません。
でも、前を向いて一歩でも進んでいくことが大切。
まだ何も行動できていないなら、まずは「婚活サイトに登録」してみましょう!
登録していれば、自分で行動を起こさなくても男性からアクションがあることも。

③異性の友達と会ってみる

知らない男性と会って話すなんて難易度が高すぎる…
そう感じている場合は、まず男性と会話をする機会を作るところから。
異性の友達と会ってみて、相談してみるのも。
同性とは違うことをまず感じてみると、少し婚活スイッチが入るかもしれませんよ!

まとめ

 (15036)

いかがでしたか?
「ベストタイミングは…」なんて気にしている間にも時間は経過してしまいます。
結婚したい!と思ったときがあなたにとってもベストタイミング!
ぜひ、今すぐ行動をおこしてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 847 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 670 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 652 view
女子会化から抜け出そう!気疲れしやすいアラフォー女性におすすめの変わった婚活♪

女子会化から抜け出そう!気疲れしやすいアラフォー女性におすすめの変わった婚活♪

未婚のアラフォー女性の中には、婚活に真剣になりすぎて疲れてしまった、という方も多いはず。だったら少しお休みして女子会でのんびりしようかと女子会が開催されてしまうことも多々あります。しかし!婚活メインのはずが、気づけば女子会しかしていない…なんてことはありませんか?婚活を女子会化しないためにはどうすればよいでしょうか。
うさぎちゃん | 176 view
求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

世の独身アラフォー女性の中には、キャリアを築き、ほしいものは自分の手でつかんできたパワフルな人や、趣味に生きて気づけばアラフォーな人など、アラフォーの独身事情は多様です。そんなアラフォー女性が婚活で理想の結婚を手に入れるために気づいてほしいのが「女子力」です。いくつになっても女子であることを忘れずに、アラフォーらしい女子力を身に着ければ、婚活の場でも注目度No.1です。女子力を磨いて、理想の結婚をつかみましょう。
ねず | 215 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさぎちゃん うさぎちゃん