2017年5月11日 更新

【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

結婚を意識すると、気になってくるのが学歴です。高卒だから結婚できない?いえ、そんなことはありません!学歴に差があっても、結婚することは難しいことではありません!高卒の場合に結婚の確率はどうなるのか?大卒との差は?気になる学歴について調べました。

2,937 view お気に入り 0

結婚に学歴は重要?

無料の写真: 立教大学, 聖者ポール大学, 大学, 東京, 池袋, アーキテクチャ - Pixabayの無料画像 - 219058 (5583)

■「高卒」VS「大卒」 学歴だけでみれば、大卒が有利!

学歴が高卒なのか、大卒なのかだけで、結婚の有利さがどちらかを比較すると、同じ年齢・年収の場合、大卒のほうが、高卒に比べて約2倍人気が高くなります。

高卒の男性に比べて、大卒の男性のほうが、お給料が高かったり、就職に有利と思われているために、女性は大卒の男性を選ぶことが多いようです。

■そこに、年収という条件が加わると・・・?

では、学歴に「年収」という条件が加わるとどうなるのでしょうか。

同じ年収だった場合に、大卒のほうが人気が高いのは、若い間(30歳から35歳)です。40代、50代になると、大卒でも、高卒でもあまり差がなくなっていきます。

アラフォー男性が婚活をする場合には、相手の女性はあまり学歴にこだわらなくなっているために、「高卒だから結婚できない」ということはなくなります。

大卒の男性に人気が集中するのは、35歳あたりまでです。更に年齢が進むと、学歴の差はほぼ無いに等しくなります。

「大卒男性よりも、高卒男性のほうが収入が高い場合」はどうなるでしょうか。
この場合にも、大卒に人気が集まります。高卒のほうが年収が高い場合でも、若い間は大卒に人気が集中します。大卒と人気が並ぶのは40代あたりからになります。

学歴によって結婚の可能性が高くなるのは若い間だけで、年齢を重ねるにつれて、学歴の差は埋まっていくということです。逆に言えば、大卒であっても、年齢を重ねるまで結婚できなかった男性は、学歴の有利さを失うことにもなります。
年齢と共に、婚活市場での市場価値が下がってくるのは学歴や年収に関係なく同じなのですが、
高卒男性に比べて、大卒男性のほうが、年齢による価値の低下が激しいということです。

高卒男性は高収入でもそれほど婚活市場での人気度は高くならない
大卒男性は年収400万円以下だとかなり人気が下がる
大卒男性は年齢とともに、高学歴のアドバンテージを失う
アラフォー男性が婚活をする場合、学歴はあまり関係なくなっていくようです。大卒の男性が、学歴の有利さを失っていくともいえます。

実は高卒でも…年収があれば問題ない!

 (14911)

■年収が十分であれば、大卒と差はない!

若い間は、どれだけ収入が高くても、高卒というだけで、結婚を逃してしまうこともあります。しかし、年齢を重ねるごとにその差は埋まっていくので、あまり心配はいりません。

逆に大卒男性が年収400万円以下の場合には、高卒男性よりも人気が少なくなります。学歴があっても収入が少ない男性は女性から選ばれないことが多いのです。

ですから、高卒だからと結婚に後ろ向きにならずに、年収を上げることに集中していけば、結婚の可能性は多いにあります。

■働きたい女性は、学歴よりも内面を重視している可能性が高い!

専業主婦になりたい人、外に出て働くのが好きではない女性は、男性に「大卒であること、高収入であること」を求めますが、自分も外に出て働きたいというアクティブな女性には、学歴や収入よりも、男性の内面が重要視されます。

自分も稼げるから、男性の収入だけを頼りにするわけではないからです。

そういうアクティブな女性の場合には、「ルックス」「性格の相性」「男らしさ」などの内面を重視して結婚したいと思っているため、高卒であっても全く問題ありません。

自分が高卒だから・・・と思ってしまう場合には、女性がどのタイプなのかを見極めて結婚相手を探してみると案外簡単に結婚にたどり着けるかもしれません。

■女性も大卒が増えたために、男性にも同じ学歴を求めることが多くなった

「大学全入時代」と言われている現代、女性も大学を卒業している場合が多くなりました。女性自身が大学を卒業しているために、男性にも同じ学歴(もしくはそれ以上)を求めるようになったのです。

同じ程度の学歴のほうが、話が合う気がする。
大学の思い出を話すときに、男性も大卒でないと話づらい。
学歴に差があると、価値観にも差が生まれそう。

などの意見もあります。
収入面だけでなく、話が合うかどうかを基準に大卒であるかどうかを気にしている女性は少なくありません。

ですから、相手の女性が高卒の場合には、男性に大卒であることを求めない場合もあります。お互いに同じ状況のほうが一緒に暮らしていく上で楽しめそう、と判断しやすいためです。
「自分が大卒だから、自分と同じがいちばんいいと思う。高卒の同僚男に、大卒だからってねたまれたことが結構あるので」(女性/32歳/金融・証券)

「同じだけ学歴がないと、話があわなかったり、腹の底でねたんだりしそう。子供が生まれた時に教育方針でもめそう」(女性/27歳/自動車関連)

「結局は人柄が大事だと思う」(女性/24歳/ソフトウェア)
学歴よりも、大切なものがあると感じている女性は多いようです。

学歴が気になるなら、「通信制大学」に通うのもアリ

無料の写真: Macbook, Mac, アップル, 計算されました, Iphone - Pixabayの無料画像 - 577758 (5587)

それでも、学歴をコンプレックスに感じてしまう場合には、働きながらでも大卒が取れる「通信制大学」がオススメです。

大卒は欲しいけど、仕事を辞めて大学に通うというのは現実的ではありません。しかし、通信制の大学であれば、パソコンさえあれば、通学をしなくても大卒の学歴が取れます。

社会人を続けながら大卒の資格が取れるということで、今サイバー大学にも人気が集まっています。忙しい時間を縫ってでも、大卒の肩書きを手に入れられるため、通信制の大学を選択している高卒男性は意外にも多いです。

仕事と学業の両立は厳しいものがありますが、自分に自信を持ったり、結婚の可能性を広げたいという場合にはオススメの方法です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

婚活をする際に気になってしまうのが職業や収入、学歴ですよね。高卒という学歴なのがコンプレックスになり結婚は無理だと思っていませんか?学歴関係なく婚活をしたい方の心がけたいことをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 943 view
高卒の結婚について親の考えは?学歴について親はどう思っているか

高卒の結婚について親の考えは?学歴について親はどう思っているか

昔は両者の結婚について親の考えが大きく影響されることも少なくありませんでした。家柄の違い、学歴の違いなど理由は様々でしたが、結婚には親の意向が少なからず含まれていました。現代社会の結婚において、結婚のことで学歴が親の考えに影響してくるのでしょうか?
manji | 502 view
高卒での結婚は絶望的!?学歴が結婚に関係しているのか?

高卒での結婚は絶望的!?学歴が結婚に関係しているのか?

結婚の条件を考えた時に人は何を思い浮かべるのでしょうか?相手の容姿?収入?学歴?条件は人によって様々ですが、学歴は昔から言われていました。それでは高卒の人は結婚が難しいのでしょうか?今回は学歴と結婚について考えてみました。
manji | 831 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,294 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,640 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

100000rad 100000rad