2017年4月6日 更新

【貯金は当たり前】結婚を考えている30代後半男性さん…"貯金"してますよね?

結婚をする際は、お金がかかります。また、結婚して新生活を始める際も、色々とお金がいるものです。女性は、30代男性に対して、貯金があることは当たり前だと考えています。では、いくらの貯金があれば良いのか。今回は、人にはあまり聞けない貯金についてまとめます。

1,067 view お気に入り 0

未婚男性の平均貯金額を知っていますか?

いらすとや (11351)

独身男性の年代別平均貯金・貯蓄額

20代前半  約150万円
20代後半  約350万円
30代前半  約550万円
30代後半  約750万円
40代前半  約1.000万円
40代後半  約1.200万円
50代前半  約1.500万円
貯金額
独身男性は、生活にかかるお金は家庭を持っている人ほどではありませんが、趣味や好きなことに、お金を使うために、貯金額は既婚男性と同じか、少し多い程度です。
結婚を考えて婚活をするならば、最低限このくらいの貯金は必要です。もしも、貯金が全くない人や、少額の人は、婚活をすると同時に、貯金もする必要があります。女性は、結婚相手を探す際、貯金額も判断の基準になります。まずは、同じ年代の平均貯金額を目指してください。

結婚する際に、なぜ貯金が必要なのか?

 (12583)

結婚するときは貯金は必要ですが、具体的になぜ貯金が必要なのかを理解している方は少ないのではないでしょうか。
結婚には様々なお金がかかります。

● 挙式
● 披露宴
● 両家の顔合わせ
● 結納
● 婚約指輪や結婚指輪
● 新婚旅行

さらに、新しく2人で生活する家に置く家具や家電などの準備にかかる費用も必要です。
このように、結婚にはお金がかかります。婚活をしている30代男性は、このようなことをしっかりと肝に銘じて貯金をしましょう。

女性から見た、貯金している男性のイメージ

 (12584)

女性は、貯金をしている男性に良いイメージを持ちます。ただ単に、お金がたくさんあるから良いというわけではなく、貯金をすることが出来るということ自体に良い印象を持つのです。

真面目

貯金している人に抱くイメージは、基本的に真面目であるという事です。コツコツと貯めることが出来るので、このようなイメージを持ちます。遊びまわったり、必要以上に無駄遣いをすることがないという、良い印象があります。結婚相手には、不真面目で遊び人の方よりも、真面目で誠実な方が求められますので、貯金をきちんとすることで、真面目な面をアピールしてください。

しっかりしている

貯金をしっかりしていることによって、将来のことを見据えている、頼れる男性というイメージを持たれます。そのように、現実をしっかり見ている方は、結婚して一緒に生活を送ると考えたとき、とても安心感があります。女性は、やはり男性に安心感を求めています。貯金をするという事は、女性に安心感を与える、大切な要因の一つと言えますので、しっかりと貯金しましょう。

慎重

買物をする際も、欲しいものを衝動的に買うというようなことはせずに、慎重に考えてから購入するというような、慎重なイメージを持ちます。自分の欲望をきちんと抑えることが出来るという事は、結婚した後のことを考えると必要なことです。貯金をしている男性は、買い物だけに限らず、様々な面で、慎重である印象がありますので、安定を求める結婚において、とても良いイメージを与えることが出来ます。

しっかりと貯金できる方法

効率の良い貯蓄方法

貯蓄の基本は以下の4つです。
・稼ぐこと
・使わないこと
・専用場所を用意すること
・目的を明確にすること
貯金をする際は、目的意識をしっかりと持っておくことが大切です。何のためにいくら貯めるのかを明確にすると、気持ちも高まります。また、余計な無駄遣いをしないことも大切です。一般的に使用している通帳とは違うところで貯金を管理することで、今の貯金額がはっきりと分かるので、あとどれくらいなのかなど、楽しみながら貯金が出来ます。

まとめ

いらすとや (11352)

結婚にはお金が必要です。そのようなことから、女性は、結婚相手を探す際、貯金額を気にする傾向があります。30代で独身の男性は、今まで、お金を好きに使っていたという方もいるかもしれませんが、将来結婚したいと考えているのなら、今すぐにでも貯金を始めてください。女性に貯金額を聞かれた際、自信を持って答えられるようにしておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【30代後半男性必見】注目すべきは貯金?!婚活における貯金は金銭感覚のバロメーター

【30代後半男性必見】注目すべきは貯金?!婚活における貯金は金銭感覚のバロメーター

女性が結婚相手を選ぶ条件として、必ずベスト5には入る『安定した収入と貯金』。だからと言って収入がよければいいというわけではないようです。そこで、30代後半男性の平均貯金額や収入、そして女性が求める収入と貯金についてまとめてみました。
チーズman | 3,109 view
非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するためには、どのくらいの貯金が必要かご存知ですか?人によって答えは異なりますが、貯金が全くないなんて男性は論外です。今回は、女性側のリアルな声を含めてどれぐらい貯金が必要なのか、をご紹介します。
ゆりゆり | 1,452 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,310 view
非正規男性の結婚に必要な貯金のお話

非正規男性の結婚に必要な貯金のお話

結婚するためには〇〇万円の高額な貯金が必要と言われていますが、実際はどうなのでしょうか。また、結婚したいけど自分は非正規だから貯金もなくて…と思い悩んではいませんか。今回は非正規男性の貯金について、お話ししていきたいと思います。結婚と貯金の関係を見ていきましょう。
さんちゃん | 437 view
50代男性の結婚に貯金は必要なのか?

50代男性の結婚に貯金は必要なのか?

結婚を夢見る男性は多いでしょう。また、50代にもなると一体どういったことを女性が求めているか、わからなくて不安な方もいるのではないでしょうか。今回はそんなの悩みの中でも、お金にまつわるニーズ=貯金についてお話していきます。
さんちゃん | 2,600 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

猫らぶ 猫らぶ