2017年4月6日 更新

40代男性で婚活を成功させるための上手なテクニックとは?

40代男性における婚活は「年齢」という大きなハンデが出てきます。そこで年齢を感じさせない若々しさや清潔感を保つことがより大切になります。また、近年の婚活事情は「内面や性格を重視する」という傾向もありますから、40代らしい大人の紳士的な態度、女性に好まれるような落ち着いた包容力や成熟した心持ちも必要になってきます。そこで今回は、40代男性の婚活を上手く成就させるテクニックをご紹介します。

99 view お気に入り 0

“おじさん臭い”外見はしないこと

 (12116)

40代といっても身なりをしっかり整えることで十分に外見的な若さを保つことができます。
婚活では「第一印象」がとても重要になります。

不潔で、若々しさがなくて、おじさんくさい男性は女性から相手にされません。
服装もいかにもダボッとした感じの中年臭いものではやはり女性から良いイメージを持たれません。
地味すぎるファッション、清潔感のない服装は避けましょう。

とはいっても40代であまりにも若々しすぎる服装は女性から引かれますし、かといって暗すぎるパッとしないイメージも好まれません。
上手くバランスの取れた服装、キチッと感と爽やかな印象の外見を心がけてください。

とりわけ「清潔感」はとても大切です。
清潔感のない男性は女性に最も嫌われるといっても過言ではありません。
年齢を重ねると加齢臭も出ますし、不潔さに対しても鈍感になりがちです。
しかしそれでは婚活は上手くいきません。
20代、30代の頃よりもさらに清潔感に気を配り、日ごろから女性の気持ちを意識した身のこなしを徹底してください。
・カジュアル過ぎず、派手過ぎないこと

「内面を重視して欲しい!」という気持ちから、ファッションはあまり関係ない。と考えてる人や、若々しく見られたいが為に今時の若者と同様のファッションをしている人を見かける時があります。どちらも考えてることや気持ちは十分に分かるのですが、40代の婚活においてはNGです。

内面は大事です。しかし、まずは相手に興味を持ってもらえない事には内面を伝えることは出来ません。

興味を持ってもらえる為には第一印象が重要になります。
ヨレヨレのシャツ、泥だらけの靴、体系や年齢に合わない服装・・・
第一印象はあまり良くないですよね?
相手に興味を持ってもらうためにも服装は大切なのです。

では、40代のベストな服装は・・・
ズバリ!「カジュアル過ぎず、派手過ぎない」ことです。

具体的に、男性:「ジャケットにシャツ、細身のパンツ」

“大人”を感じさせる知性と態度

 (12117)

40代の男性に求められるのは、大人の知性、豊かな包容力、気配り、謙虚さ、紳士的な立ち居振る舞い、といった内的な美徳です。
どれだけ外見を整えても、最終的にものを言うのは内面の豊かさと美しさです。
それがなければ、婚活も結婚後の生活も上手くはいかないでしょう。

人間の大きな魅力は、いかに【内的に成熟しているか】という点です。
外見が良くても、内面があまりにも軽薄で幼稚なら女性は決してその人と結婚したいとは思わないでしょう。
40代にもなれば、十分に社会経験を積んでいる年代です。状況に応じて、どんな言葉遣いが良いのか悪いのか判断出来るはずです。たまに初対面の人に対し、タメ口や今時の若者の言葉を使う人を見掛けますが、全く知的な感じはしませんよね?
初対面の時くらいは「綺麗な言葉」「敬語」で話をしましょう。

自己中にならないこと、傲慢にならないこと

自分の自慢話ばかりをしたり、上から目線で語ったり、ときにはあまりにも自虐的になったり・・・・そういう内面の未熟さは婚活で大きな欠点となります。
自分の価値観、自分のものの見方だけに固執していると、結局は相手から見放されます。
自分の考えばかりを押しつけるのではなく、相手の価値観を受け入れられる包容力と柔軟性を持ちましょう。

相手の言葉を聞く能力

相手の女性の言葉を静かに受け身の姿勢で「聞く」力を持ってください。
自分のことばかり話す男性は女性から嫌われますし、そのような態度では決して人間関係は上手くいきません。
自分のことばかりを語るのではなく、むしろ相手の言葉や気持ちをじっと聞き入ることのできる態度、受けとめることのできる広い包容力が大切です。

「聞く力」はとても重要です。

そうすれば女性の側も「自分の話を聞いてくれてなんて心の広い方だろう」と好印象を持ちます。

落ち着いた大人の立ち居振る舞い

落ち着きのない態度、あまりにもオドオドした態度は良い印象を与えません。
同様にあまりにもせかせかと忙しすぎる態度、未熟な若者がするような軽々しい態度も好まれません。
落ち着いた、紳士的で知性の深さが感じられる立ち居振る舞い、その動作から内面の美しさが溢れ出るような大人の態度を身につけましょう。

お互いの人生観や価値観を共有する

 (12402)

40代の婚活で大切なのは、男性女性共に「価値観・人生観」を共有できるかどうかです。
どけだけ外見が整っていても、内面的な未熟な男性は女性から嫌われます。

女性が男性に真に求めるものは「内面的な豊かさ」です。
「この人となら安心できる」「信頼できる」「素敵な結婚生活を作っていけそう」。女性をそういう気持ちにさせるものを自分の中に持っているかどうか。
価値観・人生観といった面で深く語り合えるかどうか。

男性は外見だけでなく、内面や知性も豊かであればそれだけ女性に良い印象を与えます。
内面が成熟しているかどうか、内的に深い部分で女性と語り合えるかどうか、そういう部分をより大切にしてください。

今やるしかない

 (12118)

「いつか自分にふさわしい相手が現れるだろう」とか、「いずれは結婚できるだろう」と思いながらダラダラと時間を過ごしているだけの男性は決して結婚できないでしょう。
「いつか・・・」という意識は婚活で最も大きなマイナス要因になります。
積極的に動かなければ何も変わらないのに、動こうとせず、変わろうとせず、常に受け身になっている男性。
これではいつまでも結婚へは辿りつけません。

「もうあとはない、今やるしかない。絶対に結婚を決めたい」

そういう強い意志をもって臨んでください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

売れ残り40代男性の婚活を成功に導く【マル秘テクニック】

売れ残り40代男性の婚活を成功に導く【マル秘テクニック】

40代になり、そろそろ結婚しなくちゃ!と焦って婚活に乗り出したものの、なかなか成功しない・・・そんな悩みを抱えている40代男性はいませんか?ただむやみに婚活を続けても、気力が尽きてしまうだけです。婚活を成功に導くためのテクニックを紹介します!
100000rad | 262 view
「お金」以外の部分をアピール!貧乏男性に実践してほしい婚活テクニック

「お金」以外の部分をアピール!貧乏男性に実践してほしい婚活テクニック

あまり収入がない貧乏男性でも、結婚できないというわけではありません。女性に選ばれる要素をもって入れば大丈夫。ここでは貧乏男性が婚活に成功するためのテクニックについてご紹介します。
直樹 | 238 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 6,521 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 852 view
婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 3,150 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

annnie annnie