2019年9月25日 更新

《兵庫に北九州!各地で婚活事業相次ぐ!》その効果は!?

日本の少子化を受けて各地域では、若者に婚活の機会を与えようと張り切っています。婚活は婚活でも地域が主催する婚活事業とはいったいどのようなものなのでしょうか?今回は、地域密着で婚活事業についてまとめました。

38 view お気に入り 0

婚活事業とは

 (16801)

政府は、これまでにはない初の試みを実施。

2013年度補正予算に「地域における少子化対策の強化」という名目で、30.1億円の“地域少子化対策強化交付金”を計上させました。(※2)

国を上げて地方自治体による婚活支援事業をバックアップすることで、少子化問題を解消しようという動きを本格的にスタートさせたのです。

これは、日本の未婚化・晩婚化を解消し出生率を上げる切り札として、“結婚活動”に焦点が当てられた結果と言えます。
「ひょうご出会いサポートセンターは、兵庫県から委託された公的な組織として、独身男女の出会いの場を提供する事業を行っています。少子化対策の一環として、社会全体で結婚を応援する態勢づくりを図ることを目的としています。2011年から『ひょうご縁結びプロジェクト・個別お見合い紹介事業』を行っており、これまでの成婚は300組を超えています」
すでに兵庫県は実績をあげています。
自治体による事業は反響が大きいようです。

婚活事業と若者

 (16806)

雇用問題と結婚との関係も、あちこちで指摘されています。派遣社員やアルバイトが中心で、雇用や収入が不安定な多くの若者は「結婚」という将来像よりも、日々の「忙しい」「給料が安い」「毎日がつらい」を何とかしてほしい、と考えています。

 内閣府が2010年度に実施した調査によると、男性の年収と結婚には明確な相関関係がありそうです。30代では、年収300万円未満の既婚率が9.3%。一方、300万円~400万円では26.5%、600万円以上は37.6%。年収が少ない男性ほど、結婚との距離は離れていくようです。

 こうした数字や実例をもとに、例えば、熊本日日新聞は昨年の連載記事「くまもとの明日」で、収入が安定すれば自信を持って女性を誘える、正社員になることが婚活の入り口、といった声を紹介しています。
若者の本音が見て取れます。
政府はこのような対応をどのようにするのでしょうか?

婚活事業と世論

 (16810)

全国の20~30代の男女100人に、「婚活よりも離婚率を下げるために税金を使った方がいいとは思いませんか?」というアンケート調査を実施。

その結果「はい」と答えた人は38%、「いいえ」と答えた人は62%でした。つまり、婚活の方が重視されているのです! なぜみなさんそう思うのか、その理由を詳しくみていきましょう。
税金の使い方の問題は絶えない問題です。
税金を何に使ったら良いかは人それぞれ意見があると思いますが、
婚活に関しては多くの人が賛成しているようです。

民間会社も婚活事業へ

 (16814)

「結婚願望のある未婚男女のうち、結婚相談所の利用者は2.6%に過ぎません。これは手の届きにくい料金が主な理由です。一方、出会いや婚活を支援するネットサービスも多数登場していますが、こちらは安全面や出会いの“質”が不安視されます」と、同社ブライダル事業本部の桜井まり恵グループマネージャーは話す。誰もが楽しく、安価に、安全に利用できるサービスを、ゼクシィという信頼のあるブランドから提供して出会いを応援する。それが事業参入の理由だ。
ビジネスチャンスとなるのは、社会現象が関係しています。
歴史を学んでみると、過去と現在では生活様式や社会体制、それから人口も違っていることに気づかされます。
程度の差はあれ、そういったことに敏感になっておくことがビジネスを生むのでしょう。

まとめ

いかがでしたか。
一種の社会現象を引き起こしている自治体の婚活事業ですが、その効果は大きいと言えます。
良い効果としては結婚に結びついたカップルが多いということです。
悪い面としては、民間会社を圧迫しているのではないかということです。
民間会社の売り上げが減ってしまうという懸念があります。
しかし、競争原理としてはおかしくはないと思います。
私も自治体による婚活経験者ですか、主催側の職員がとても熱心なのに驚きました。
これが成婚率を上げている要因なのかもしれませんね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

若い世代に人気の婚活イベント

若い世代に人気の婚活イベント

最近では若い世代も会社の出会いだけではなく婚活イベントに足を運ぶようになっている。今の若い世代の人たちがよく行く人気の婚活イベントをご紹介します。
Alex | 76 view
婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功は幸せな結婚生活の第一歩になります。お見合い相手とのデートを重ね、何としても成功に導きたいものです。そのためには、デートの際のノウハウも心得ておくことがベターです。そんなノウハウをご紹介します。
Alex | 56 view
【過去動画アリ】ナイナイのお見合い大作戦から婚活を学ぶ!

【過去動画アリ】ナイナイのお見合い大作戦から婚活を学ぶ!

今や大人気の「ナイナイのお見合い大作戦」!皆さんに出逢いを届けるために全国各地に飛び回っています。第一回の2014年4月から不定期に放送されていますが、いつでも高視聴率!そんな「ナイナイのお見合い大作戦」の詳細を見ていきましょう!
Alex | 69 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 55 view
【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

婚活で重要アイテムとなる「お見合い写真」、どのような服装で写るのが良いのでしょう。男性から印象良く見られるような写真にしたいですよね。そこで、婚活に役立つ女性の「お見合い写真」の服装について調べてみました。
Alex | 126 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Alex Alex