2017年4月6日 更新

なぜ結婚できなかった?焦りを感じている40代男性が結婚のチャンスを逃してきた5つの理由

婚活の場でも結婚を希望している40代の男性は数多くいます。そういった男性は、自分が40代ということもあり、結婚に焦りを感じているといいます。そんな40代男性が結婚を逃してきたのにはある5つの理由があるといいます。その理由が何なのか解説していきます。

426 view お気に入り 0

1. 仕事第一の考え方

説明するビジネスマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10949)

男性のほとんどに当てはまることなのですが、異性との関係性よりも、仕事を優先しがちな部分が結婚を遠ざける要因の一つになっています。男の甲斐性として、仕事ができるのは喜ばしいことなのですが、家族を作り、安定した環境を作るのも仕事と同じくらい重要なことです。

風邪を引いた時など、40代にもなると親に頼るのも心苦しいものです。そんな時に、奥さんが看病をしてくれたら、家のことは心配いりません。自分ひとりでは生きていけないのですから、助け合う関係性ができる人を探す意味でも、婚活は人生を決めるうえで、とても重要なことなのです。

2. 理想を押し付ける

グレーバックで座ってがガムをふくらませるベルボーイ7|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10963)

結婚相手には、専業主婦になってもらいたいなど、自分の理想を押し付けてしまう方がいます。その方は、結婚できるチャンスを自ら逃している可能性があります。理想が高いあまりに、料理や家事ができない人を奥さんにするつもりはないなど、初めから出会う人を限定していることから、出会いの幅を狭めているのです。

初めのうちは料理や家事ができない女性もいます。しかし、結婚すれば意識が変わり、料理ができる奥さんになるかもしれません。そういった可能性も視野に入れる必要があるため、初めから理想を相手に押し付けずに、たくさんの方と話しをして理解しあうことが大切です。
あと主様に一つ申し上げておきますと、理系の男性って、意外??にロマンチストが
多いんですよ!(身内に数人いるもので。)
見かけにはぜーんぜんよらないんですけどね(笑)。
なので、理詰めで物事を考えそうでいて、実は「心からトキメける相手で
ない限り、結婚はできない」と固く決めてたりするみたいです。
あと、世間体などに惑わされる部分はひじょうに少なく、あくまで自分の
気持ちに忠実に生きる人達だと思いますね。

3. 過去の恋愛に囚われる

不安|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10967)

結婚ができない要因として、過去の恋愛をいまだに引きずってしまっていることも考えられます。青春時代にひどい振られ方をしたり、以前交際していた方に浮気をされたことから、一歩を踏み出せないケースがあるのです。

過去に失敗した恋愛がある方は、どうしても次の恋愛をネガティブに考えがちです。過去に何かあったとしても、次の恋愛はうまくいくと、前に進む覚悟を持っていく必要があるので、結婚に真剣に向き合っていく気持ちが大切になってきます。

4. 夢を追い求めている

テクノロジーイメージ【ブルー】|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10988)

将来を考えて、自分がやりたいことを優先的に考える人は、結婚を先送りにする考えの人が多いといわれています。夢を追いかけるのはいいことですが、いつ夢が叶うのか、難しい夢ほど成功するのには時間がかかるものです。

結果、どんどん婚期が遅れてしまい、周りを見回すと既婚者が増えているということに繋がりかねません。夢を求めるのであれば、支えてくれる方が必要です。一緒に夢を追いかけてくれる人を探して、結婚を決めても遅くはないのではないでしょうか。

5. 刺激的に恋愛を希望している

腕を組む夫婦2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10992)

過去に不倫をしたことから、そのスリルや緊張感が味わいために、何度も不倫を繰り返してしまう方がいます。そういった方は、普通の結婚生活を楽しむことができずに、結婚を後回しにしてしまう傾向にあります。

確かに、不倫は燃え上がるような気持ちをもたらしてくれるかもしれませんが、不倫は未来がありません。その場だけの感情で決めるのではなく、将来のことを考えたうえで、自分の人生を大切にしていきましょう。そうすれば、結婚への意欲も少しずつ芽生えてくることでしょう。

まとめ

記念日にシャンパンで乾杯|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10993)

40代になると、将来のことが不安になり、結婚願望が強く出始め焦ってくるといわれています。今まで、なぜ結婚のチャンスがあったのに、結婚に至らなかったのかは、今回解説したことがあったからなのではないでしょうか?

何故自分は、婚活で成功できないのかと悩むよりも、悪いところがあれば直すといった、新しい気持ちを持って婚活という場に向かえば、きっと今までよりも周りが見えて、行動を起こすことも簡単になるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,315 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,698 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 6,521 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,737 view
結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 575 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハヤト ハヤト