2017年5月2日 更新

非正規男性の結婚は無理なのか?

「非正規男性が結婚するのは無理」と多くの人が感じているのではないでしょうか?実際に非正規労働者結婚は正規雇用者の結婚より、難しいといえるでしょう。ではそれはなぜなのか解決方法は?結婚する方法はないのか言及していきます。

823 view お気に入り 0

なぜ非正規男性の結婚が難しいのか

ウェイター2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14744)

世の中または婚活市場では、非正規男性の結婚は世間的に厳しい厳しいといわれています。

非正規雇用といっても、正規雇用者として働いている人より稼いでいる例もあります。

では、なぜ非正規男性を世間的には結婚相手として認めてもらえないのでしょうか?
企業による事情もあるでしょうが、カンタンに言ってしまうと、非正規雇用のほうが、人件費がかからず、要らなくなったら、クビにもしやすいからです。つまり、正規採用か非正規かは、企業側が勝手に決めているのに過ぎないのです。専門職以外は、労働者側の技能や能力とは、無関係なことも多いのです。非正規のほうが、正社員より能力が劣るということではないのです!それなのに、契約社員や派遣労働者、フリーターは、経済的な部分だけじゃなく、生活能力や人間性まで劣るような風潮が、いつのまにか広まってしまいました。
非正規労働者は企業に都合によって自由に扱いやすい立場にいます。これは安定していない、リスクがあると言えますよね。

個人の能力ではなく、雇用形態が先行してしまっているのです。
生活を考えると、安定しているほうがいいと考えるでしょう。

しかし、結婚生活では雇用形態より自分の持ち味、結婚後に相手を幸せにする、この能力が本来ならば結婚に必要なはずですよね?

学歴は関係あるのか

[フリー写真] 書類や鉛筆などが置かれたオフィスデスクでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14745)

お察しの通り、非正規雇用の男性は高学歴の男性より収入は低くなってしまいがちです。
中卒者の結婚率が一番低く、未婚率は男性が35.2%、女性が15.5%です。結婚しにくいフリーターという職歴と結婚しにくい中卒という学歴を組み合わせたら果たしてどうなってしまうのでしょうか。明確なデータはありませんが、決して結婚しやすい状態でないことは確かです。中卒フリーターの結婚は難しいと言えるでしょう。残りの学歴に関しては突出している点はありません。強いて言うならば男性には、学歴が上がるにつれ結婚率も高まるということ。
現代の日本において、学歴は人を測る物差しのように使われ、非正規雇用者の中には学歴から正規雇用として雇ってもらえないこともあります。

非正規男性でもいい女性

[フリー写真] 花の壁の前に立つ花嫁でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14746)

上に記したように、非正規雇用の男性の結婚は厳しいものがあります。しかし、非正規雇用者が増えている現代に、すべての非正規男性が結婚できていないのでしょうか?

何か結婚する方法はあるのでしょうか。

趣味が同じ

非正規雇用でも女性と同じものが好きで共通の話題がある場合は、自然と距離が縮まります。それを考えると、映画が好き音楽が読書が好きといった一般的な趣味でも、女性の注意は引けるのです。

家事ができる

非正規雇用の男性でもいいという女性の中には、自分が働く分家にいてほしい、主夫になってほしいと思っている人が多いです。

非正規雇用者が増えるという雇用形態の変化があったように、女性の社会進出も進んでいます。
キャリアを積み出世街道を走る女性にとって、仕事を辞めなければならなくなるような男性とは結婚できないのです。

女性らしく、子供がほしくても世話をする時間がとれないという場合は、家事をしてくれ家庭を守ってくれる男性を望んでいます。

多くが高学歴で高収入な女性達。
先ほど紹介した低学歴の男性より、高学歴の男性の方が収入がいいという話は、実は女性においては逆が当てはまってしまうのです。

まとめ

[フリー写真] ウェディングドレスを着てブーケを持っている女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14747)

多様化する社会の中で、結婚自体を無理と思わないことが大切です。
自分に合う結婚相手を見つけるために、現況を把握し選択肢を知ることも大切ですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【徹底検証】非正規男性が結婚することは無理なのか?

【徹底検証】非正規男性が結婚することは無理なのか?

非正規男性は正規雇用者よりも結婚は難しいと言われています。そのため、「結婚は無理かも...」と諦めている非正規雇用の男性が多くいるのも現実。ですが、果たして本当に無理なのでしょうか?非正規雇用男性を夫に持つ私が、非正規雇用者でも結婚することが可能だということ、その方法を教えます!
達也 | 2,495 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 799 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 735 view
非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するためには、どのくらいの貯金が必要かご存知ですか?人によって答えは異なりますが、貯金が全くないなんて男性は論外です。今回は、女性側のリアルな声を含めてどれぐらい貯金が必要なのか、をご紹介します。
ゆりゆり | 1,297 view
非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規で働く人が増えるとともに、結婚できない人も増えてきています。非正規男性が結婚できる確率はどのくらいあるのでしょうか? データを基に推測します。また、この確率を上げるにはどうすべきかも考えます。
明日香 | 1,054 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん