2017年4月17日 更新

アラフォー男性のしんどい婚活…「しんどい原因と対策方法」

婚活をしている人が一度は陥る「しんどいスランプ状態」。一生懸命に取り組んでいるというのに成果が出なくて気分が滅入る・・・。まるで出口の無い迷路に迷い込んだ状態。まだ、先がある若い世代の婚活は余裕があるかもしれませんが、アラフォー世代の婚活にはそんな余裕はありません。特に悩みを一人で抱えがちな男性は情報が得られない分、深刻な悩みになるのです。そんな迷えるアラフォー男性を救う為に、婚活がしんどく感じる理由を分析し、解決方法を紐解いていこうと思います。

264 view お気に入り 0

婚活が「しんどい」と感じる原因とは?

[フリー写真] 沈みゆく太陽を見つめる男性の後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (6459)

アラフォー男性が婚活をして行く中でしんどくなってしまうのには、多くの原因が考えられます。複雑に絡み合った原因を解決するには、一筋縄では行きません。一つ一つ、丁寧に分析して行く事で、手掛かりが見えてくるはずです。
そこで、考えられる原因を幾つか挙げてみました。

衰える体力

また健康においても、そろそろガタがくることだろう。
生活習慣病はもちろんのこと、日々の飲酒、喫煙、塩分の取りすぎなど、若い頃のやんちゃのつけがそろそろ廻ってくるころだろう。
アラフォー世代は、男女共に急激に体力が衰え始める世代です。いくら気持ちや見た目が若作りでも、確実に体の老化は進んでいるのです。老化=しんどいなのです。疲れが取れないままでの婚活では、本来の自分を発揮できません。結婚を望む女性は、心身共に健康的な男性に魅力を感じるからです。

続かない精神力

アラフォー男性の婚活は、平均的に長期戦になる事が多いです。その為、気力も続かない事が多いのです。先の見えない婚活に心も折れてしまうのです。

困窮する金銭面

白い電卓|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7158)

婚活の結果が出ずに、長期間に渡る婚活が予想されます。婚活のお付き合い当初は、男性が交際費を負担する事が多い傾向にあります。回数を重ねればその分負担が増します。長引く程に出費がかさみ、やがて生活面まで影響が出るのです。

社会的な立ち位置

外国人ビジネスマン377|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9170)

40代男性の社会的立場とは、その年代の男性は企業に勤めている人などにおいてはある程度の地位・役職についている人が多く、非常に重要な立場にいる人が多く存在しております。
婚活を全力で取り組みたいアラフォー男性ですが、世代的にそれが許されない状態なのです。職場では管理職として責任のある仕事を任され、プライベートでも親の老いが目立ち始める頃です。自分の事だけに打ち込める環境は、既に無いのです。若い世代に比べ、公私共に色々な方面からの重圧があり、婚活に全ての体力を注ぎ込めない社会的背景があるのです。

現状を変える対処方法

まずは、健康な心と体の維持から

公園で準備体操する男性10|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9166)

婚活に疲れを感じるのならば、まずは健康な心と体を取り戻しましょう。本格的なジム通いなどしなくても良いのです。例えば、いつもエレベーターで上がる所を階段に切り替えるとか、バスを使わず歩くとか・・・。適度な運動を取り入れて、健康維持に努めてみましょう!

無理なく続けられ錆付いた体が軽くなると、心にも嬉しい変化が出るからです。内面からの若々しさは、婚活での最大の魅力になる事でしょう。

婚活対策の大幅な見直し

02 今夜は飲むぞ!|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7147)

婚活を始めてから成婚するまでには、早くても1年、長ければ2年以上になることもあります。少しでも早く結婚したいという気持ちは十二分に理解できますが、あまり無理して会う必要のないひとと会うのは時間と体力の無駄になります。
疲れや、しんどさを感じる状態でダラダラ婚活をしていても良い効果が得られません。ここで全てを一旦リセットし、婚活の対策を練り直す事をおススメします。

お相手に望む条件・婚活の手段(パーティー、お見合い)が本当に適切なのかなどです。例えば、会話が苦手な方であればパーティーよりも結婚紹介所でのお見合いの方が適していると思われます。どの方法が、自己アピールがしやすいのかを改めて調べ直してみましょう。

焦る余り可能性や方向性の違う婚活の数だけこなしていても、疲れるだけです。自分に合った効果的な婚活を見つけ出す事が、成功への近道になるのです。

まとめ

[フリー写真] 手をつなぐカップルの手でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5735)

焦りがあるが故に頑張り過ぎて疲れ果てるアラフォー世代の婚活。自分の長所や短所を見つめ直し、頭の中を整理し直してみれば、今まで見えなかったものが必ず見えて来るはずです。多少立ち止まって遅れを取っても、きっとすぐに追いつきます。是非、無理のない婚活で最高の幸せを掴んで下さいね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなただけじゃない!婚活がしんどいと思うアラフォー男性続出!

あなただけじゃない!婚活がしんどいと思うアラフォー男性続出!

結婚しようと思い切って決断し、婚活を始めたのになんだかしんどいなぁと思っているアラフォー男性はいませんか?でも大丈夫。婚活に疲れているのはあなただけではありません。婚活を始めたものの行き詰ってしまっている人結構たくさんいるようです。その理由などを探ってみました。
悠斗 | 402 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

50代男性は若いころでは通用しない婚活にしんどいと感じてしまうかもしれません。しかし、現実を見てみると、年齢があがるにつれて結婚率が下がっているのは既に統計で出ている事実です。ここでは、50代男性が結婚しにくい理由や成功させるための方法についてご紹介します。
みずほ | 716 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 296 view
親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

「早く孫の顔が見たい」久々に会ったと思えば、出てくるの結婚の話題ばかり。わかっているけど、なかなか結婚ができない現状。親も半ば諦め気味の雰囲気が伝わてってくるとなんとも言えない心苦しさ。しかし、時間がないなどを言い訳をしては婚活から逃げていませんか?アラフォー男性の皆様!そろそろ本気で婚活をしないと乗り遅れますよ。
| 134 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

麻衣 麻衣