2017年4月28日 更新

【結婚したい40代男性必見】女性が結婚したい職業と女性が「結婚ごめん」となる職業とは?

国勢調査では、40代未婚男性の結婚確率は1%と言われています。しかし、これには結婚を希望しない男性が含まれているので、婚活を頑張った40代未婚男性の実際の確率は40%と言われています。では、40代男性が結婚できる職業はあるのでしょうか?女性が結婚したい男性の職業を知り、結婚したい40代男性は婚活に活かしましょう。

876 view お気に入り 0

女性が結婚したい男性の職業とは?

腕を組むビジネスマン2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10001)

案外、女性は堅実志向!?

以前は、女性が結婚したい男性の職業には必ずランキング1位の医師でしたが、近年の「女性が結婚したい男性ランキング」では断トツ1位は、「公務員」で、結婚するならば、年収が安定している公務員を選ぶ傾向があり、女性の堅実志向が強く感じられます。公務員のあとには、未だ根強い人気の医師が続き、調査対象者により色々な職種に分かれています。

30年位前のバブル期では、女性が結婚したい男性は「三高(さんこう)」と呼ばれた「高学歴・高収入・高身長」でしたが、時代の変化に伴い、「三平(さんぺい)」の「平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格」へ、その後、「四低(よんてい)」の「低姿勢・低依存・低リスク・低燃費」へと変化を遂げています。もはや「四低男子」になると自分の事が全てできる男性になるので、結婚する気が起こらないのではないかと危惧してしまいますね。
◆結婚したい男性の職業ランキング
1位:公務員
2位:医師
3位:薬剤師
4位:パイロット
5位:実業家
安定収入を求める女性が多い。まさに、「三平」の定義にズバリ!
本当に公務員が人気なの?もう一つの「女性が結婚したい男性の職業ランキング」を見てみましょう。
不透明な時代を反映!? 1位にランクインしたのは「公務員」!
女性の方にお伺いします。「結婚したい」と思う男性の職業は何ですか。あてはまるものを全てお答えください。(複数選択:全体)
1位:公務員・30.7%、
2位:サラリーマン・29.3%、
3位:医者・24.3%、
4位:弁護士・20.0%、
5位:エンジニア・18%、
職業にこだわらない:49.3%
やはり、不景気社会で安定した生活を送りたいと思っている方が多い反面、職業はこだわらない方も半数近くいました。公務員の中でも、警察が別となっていますので、1位の公務員は、一般事務の公務員だと思われます。

女性はどんな企業の人と結婚したいと思っている?

 (14644)

女性が結婚したい男性の職業では世相を反映して、どのランキングでも「公務員」が断トツでしたが、果たして女性がどの企業の人と結婚したいのか興味がありますよね。
「この企業に勤める人と結婚したいランキング」のランキング
1位:国家公務員(15.9%)
2位:地方公務員( 11.0%)
3位:トヨタ自動車( 9.1%)
4位:全日本空輸(ANA)(4.8%)
5位:日本航空(JAL)(4.3%)
6位:資生堂(4.1%)
7位:グーグル(Google)(4.0%)
8位:サントリー、任天堂、三井物産(3.5%)
国家公務員・地方公務員は今回のアンケートより選択肢に追加した結果、いきなりのワンツーフィニッシュとなりました。
1位の国家公務員、2位の地方公務員と続きました。やはりこの調査でも「公務員」が圧倒的な強さです。3位は民間トップの「トヨタ自動車」となっています。

常に東証1部の上位にある「トヨタ自動車」がこの調査で、毎回トップを取っているので、婚活女子は経済を良く把握している現れなのでしょうか?婚活女子、恐るべし!
40代男性の場合には、企業によって役職が違いますので、一概に年収はいくらと記載できませんが、40代男性の年収は、国家公務員が520~650万円位、地方公務員が年収600~700万円位になります。また、民間トップのトヨタ自動車と2位の全日空勤務の年収は800~900万円、3位の日本航空では750~850万となっていますので、やはり女性としては、民間より若干年収が低いが、手堅く不況にも強い公務員を希望する傾向があります。

女性が「結婚はごめんなさい!」となる職業は?

シャンパンを注ぐウエイター|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10007)

女性が結婚したい男性の職業が「公務員」でしたが、反対に、女性がどうしても結婚したくない職業を紹介します。
どんなに顔がタイプでも、ものすごく性格が良くても、正直この仕事に就いている人とは付き合いたくない……。という職業があるのも女性の本音。そんなマイナスイメージを持たれてしまっている職業とは? 付き合いたくない男性の職業について働く女性に聞いてみました。


Q.あなたが付き合いたくない男性の職業は?

第1位 「飲食関係」……14.4%
同率2位 「医師」、「美容師」……12.4%
第4位 「教師」……10.9%
第5位 「実業家」……7.9%

…割愛…

同率9位 「公務員」、「建築・土木」……5.5%
第11位 「クリエイティブ関連」……4.0%
 
結婚したい職業でいつも上位になる「医師」が2位で、断トツ1位の「公務員」は、9位。
結婚したくもあり、結婚したくもなしと2極化になり、女性の見方も人それぞれですね。

つまり、男性に求める職業の好みは、人それぞれです。
女性が結婚したい職業にランクインしなくても、ハートで勝負!
理由としては色々あるようですが、1位の飲食関係は、「日祭日出勤が多く休みが合わないや夜遅くまで勤務するわりには低年収」、2位の医師は、「エリートイメージが高く、親が結婚相手に対して家柄や結婚にうるさそう」など、美容師は、「全体的にチャラそうで、女性受けし浮氣をしそう」など一般的にみるイメージが強いようです。

これらの職業の中にも、立派な男性もいるのですが…40代未婚男性の皆さん、職業のイメージって大切です。

今から転職なんて無理(泣)!それなら"中身"で勝負。

wedding|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10017)

女性が結婚したい男性の職業のランキングをみて、婚活中の40代男性のあなたはどう思いましたか?「俺は好かれる職業だから安心だ」とか、「俺は嫌われる職業だから結婚なんて無理だな」なんて思っていませんか。ほら思い出してください。「職業にこだわらない」という女性も約半数はいましたね。

そうです。婚活女子の中にも職業を気にする人もいるけれど、職業よりも中身重視の女性もいるのも事実です。希望を持って婚活を続けましょう!

40代男性が結婚するなら、年齢無関係で『3K女子』を狙え!

夫婦が結婚というライフスタイルの中で、最も重要なのは老後までお互いを尊重し合うことです。それには、自分と相手の価値観や金銭感覚が一致し、あなたの会社での地位が安定していることが大切です。

昔の3Kではなく、現在の3Kである

「価値観が合うこと」

「金銭感覚が一致していること」

「雇用が安定していること」

が必要です。

また、結婚後も相手の行動に多少なりとも寛容の心を持つことが必要と言えます。

イギリスの神学者である「トーマス・フラー」の言葉。
【結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ】

結婚とはそういう事です。

まとめ

女性が結婚したい職業と女性が「結婚ごめん」となる職業についてご紹介しましたがいかがでしたか。

女性が結婚したい職業や結婚ごめんの職業でも、結婚は、ふとしたきっかけでチャンスが巡って来ることがあります。いつもアンテナを張って、チャンスをものにしましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男性必見!女性が好む職業と結婚に結びつくアピールポイント!

40代男性必見!女性が好む職業と結婚に結びつくアピールポイント!

昨今、40代男性を含む未婚男性の生涯未婚率が上昇している、といった話が取り沙汰されていますね。先日、国勢調査での結果が発表されたのはご存知ですか?その結果と初婚率を見ながら、女性が結婚相手に望む職業ランキングをご紹介!他にも女性が結婚を意識する男性のポイントを併せてご紹介します!
達也 | 145 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,709 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,776 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,146 view
結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

馬場 馬場