2017年3月30日 更新

アラフォー男性が婚活で印象アップ?女性から好印象の趣味とは

初対面の女性や婚活パーティの場で女性と話すときのきっかけになりそうなのが「趣味」について。趣味があればあなたに対しての印象も変わることだってあります。アラフォー男性ともなると「仕事で忙しく趣味の時間なんてない…。」と思っていても新たな自分を見つけることもできるでしょう。そこで今回は女性から好印象の趣味についてご紹介します。

152 view お気に入り 0

パートナー選びで重要と考えられている「趣味」

向かい合う男女|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9970)

結婚相談事業を展開する大手企業が会員を対象にアンケートを実施。その内容は「趣味」について。

その一つに「パートナー選びの条件で相手の趣味を重要視するか」という項目がありました。
結果、かなり重要、どちらかといえば重要という選択肢を選んだ割合は女性では77%にもなりました。

なぜ重要なのかをみていくと、「趣味が同じであれば価値観も合いやすい」や「デートプランが立てやすい」などの意見があるようです。

趣味は自分が育ってきた環境や価値観が移されますので女性にとっても重要なポイントになるようです。

女性からみると「あまりにギャンブルやお酒が好きというよりは良いがそれほど重要ではない」という価値観もあるようですので変な趣味、お相手の女性にとって共感できない趣味でなければ大丈夫のようです。
「趣味が同じということは、価値観も似ているのかと思います。(30代・女性)」、「共通の趣味があれば、デートプランもたてやすいです。(30代・男性)」、「趣味で相手の人がらが少しわかると思う。(40代・女性)」のような意見が。確かに趣味というのは価値観や人がら、育ってきた環境を映す鏡のようなものかもしれません。趣味が全く違う相手だとデートプランから喧嘩になっちゃうかもしれませんね。

女性が男性にしてほしい趣味とは

 (10671)

女性が男性に望む趣味は…。

・旅行
・映画
・ドライブ
・料理(食べ歩き)

以上の4つは女性が男性にしてほしい趣味になるようです。
すべてにおいて「共同でできる趣味」になります。

やはり、同じことを二人でできるからということでしょうか。
ちなみにその4つの趣味については男性が女性にしてほしい趣味にも一致するようで、やはり、価値観の共有はパートナー選びでは重要と考えられます。

最近の傾向では料理ができる男性も高評価。

その4つ以外の趣味では野球やサッカー、ゴルフといったスポーツ。読書なども女性が男性にしてほしい趣味になっているようです。

スポーツをしていると一緒にできたり、そのスポーツを女性ができなくても観戦に出かけたりできます。これも二人で行える趣味となります。

読書をしている男性は知的で頼れるといった印象もあるようです。
「私も旅行が好きです。相手の方といっしょに温泉旅行なんか憧れます。(40代・女性)」、「いっしょに映画を見て、そのあと食事をしながら映画の感想を語り合いたいです。(30代・男性)」のような意見がありました。

趣味に没頭しすぎてもダメ?

趣味があれば女性との価値観を共有しやすく好印象につながると考えられます。
しかし、あまりに趣味にのめり込むと逆効果ともいえます。

例えば、自動車を難題も所有してみてり帽子やフィギアなどのコレクション。
コレクションにとどまらず、それについて女性に熱く語り始めると女性は引いてしまうでしょう。

特に価値観を共有できない趣味であれば自分の趣味に対する熱は女性に伝わらないことを理解しておきましょう。

趣味もほどほどに楽しめることが大切です。
 (10674)

自分のコレクションを愛おしそうに眺めているあなたを女性は理解できません。趣味を熱く語れば語るほど、結婚しても趣味の買い漁りを止めないだろうと女性は考えます。趣味を熱く語るのと、コレクションはほどほどに。
すこし面白い調査があり、「興味がなくとも相手の趣味に合わせられるか」との質問には男女で差があるようです。

男性の7割ほどは合わせられると回答。女性は5割にとどまっています。
女性側の理由は「無理に合わせてもすぐ飽きてしまう」といった理由や「趣味の時間はお互いに持ち合えばいい」という意見。

やはり、趣味を無理に合わせるのは長続きしなさそうです。

まとめ

Free photo: Engagement, Couple, Romance, Bike - Free Image on Pixabay - 1718244 (10676)

共通の価値観が生まれ、距離が接近すると考えられる「趣味」について。
趣味はないよりもある方が良いと思われますが、価値観を女性に押し付けてはいけません。

コレクションなど一人の趣味ではなく、二人でもできるような趣味を見つければ女性からの印象もぐっと上昇することでしょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 278 view
若い世代に人気の婚活イベント

若い世代に人気の婚活イベント

最近では若い世代も会社の出会いだけではなく婚活イベントに足を運ぶようになっている。今の若い世代の人たちがよく行く人気の婚活イベントをご紹介します。
Alex | 71 view
「趣味トーク」で婚活が成功する?!

「趣味トーク」で婚活が成功する?!

容姿に自信が持てない人は婚活で苦戦しがち。見た目が100%じゃないと心ではわかっても、実際に上手くいかないと勝負できるのは「顔」だけなんだと思ってしまいます。ですが、今流行りの「趣味で盛り上がる婚活」に注目すると、容姿とは関係なく異性と出会えます!
アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

お堅い婚活パーティも良いですが、たまにはアクティブなスポーツ婚活もいかがですか?ここではおすすめのスポーツ婚活をご紹介します。
*koishi* | 287 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,822 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

瑛太 瑛太