2017年4月17日 更新

女性が求める「アラフォー男性を結婚相手にする場合の人気の職業」とは!?

アラフォー男性結婚に向けて知っておくべき、女性視点のポイントとは何でしょうか?多くは職業、収入、安定性などです。では、女性に人気の職業や収入の基準をご存知ですか?今回はアラフォー男性の気になる点をご紹介します!

279 view お気に入り 0
「手、繋ご?」とこちらに手を伸ばす可愛すぎる彼女のフリー写真画像|GIRLY DROP (13646)

女性の求める「男性の理想の職業」とは!?

女性が結婚相手に求める職業には、どのようなものがあるのでしょうか。
「結婚したい男性の職業ランキング」より、紹介いたします。

1位 公務員
2位 医者
3位 薬剤師
4位 パイロット
5位 実業家

となっています。
ランキングを見ると分かるように、女性は男性に安定した収入を求めてることが一目瞭然ですね!収入も安定していて、将来性もある。
安心して生活出来る職業を、女性は望んでいると言えます。
無料の写真: 心臓, 人, 医者のカーディオ, 心臓病, チェック, 健康診断 - Pixabayの無料画像 - 217139 (3003)

1位になったのは、安定感抜群の《公務員》。2位は《医師》。お医者様が身近にいれば何かあったときに頼りがいがありそうなのと、給料が高いというイメージが強いことが、選ばれた理由かもしれません。
4位《パイロット》、5位《実業家》、6位《プロスポーツ選手》、7位《芸能人》など、いずれも華やかで高給なイメージが強いものの、人口比率的にはそれほど多くないであろう職業が上位にランク・インしました。
ランキング上位にある職業に就いている男性は少ないでしょう・・・。ランキングに食い込まずとも、高い収入や安定した職業であれば女性から求められる職業であるということです。

女性は、「安定した収入」を求めている!

やはり、女性の生活というのは男性が頼りになります。そのため、結婚してからも安定した生活が送れることや、将来子供が産まれた時に十分にお金をかけてあげられるかどうかを、男性の職業から判断しています。
無料の写真: 愛情, ビーチ, 子, 家族, 女の子, 子ども, 愛, アウトドア - Pixabayの無料画像 - 1866868 (3006)

■「理想の職業」から分かる、女性が男性に求めるもの

上記のように、女性が男性に求める職業は「給料が高いこと」「将来的にも安定していること」です。

実際に医者やパイロットと結婚することは難しいのは女性自身も承知のことですが、それだけ結婚相手の収入や将来性を重視しているということでもあります。

つまり、アラフォー男性が結婚するためには、職業もさることながら女性が安心して暮らせるだけのお給料を持って帰れるかどうか、将来的にも不安がないかをアピールすることで結婚への道は近くなるということです。

職業に捕われず、収入面、将来性などを自己紹介に含めてみるのも効果的かもしれませんね。

アラフォー男性が結婚するために必要な条件は?

女性がアラフォー男性に求めている「最低レベル」とはどこでしょうか。
基準を知ることで、劣っていれば努力することも出来ます。
逆に、優れていれば自信を持ってアピールできるので、基準を知ることはとても大切です。
無料の写真: ネクタイ, 調整, 調整します, 男, ビジネス, 実業家, 成功 - Pixabayの無料画像 - 690084 (3004)

■年収500万円から599万円は最低でも欲しい!

アラフォーの男性は、社会的に地位が高くなり信頼も厚くなることから、収入面で女性から期待されています。40代まで独身でいた男性というのは、収入も増えていて貯金も十分に出来ているはずと女性は期待するのです。

そのため、貯金額や収入が最低基準を下回ると、女性にがっかりされてしまう可能性があります。
しかし、年収が最低基準に満たないからと諦めることはありません。結婚している男性の半数は年収が500万円にも満たないというデータもあります。

■年収が足りなければ、自分の良さをアピールする

既婚男性の収入は500万円に満たない場合が半数なのに、なぜ結婚することが出来たのでしょうか。
それは結婚相手に望むものは、収入や将来の安定だけではないからです。

アラフォー男性が結婚しようとした時に、収入が平均より下回っていたとしても、人気の職業に就いていなかったとしても挽回のチャンスはいくらでもあります。

●女性にアピールしたいポイント●

・内面:
包容力があり、女性の話を聞くのが上手。
年上だからこその余裕のある態度で、女性を優しくリードできる

・外見:
清潔感があり流行を意識したファッションを取り入れている。
年齢を感じさせない若々しさがある。

年収や職業で対抗できない場合には、女性が好む男性像に自分を近づけることで、いくらでも結婚のチャンスはあります!諦めずに、努力することが大切なのです。
アラフォー男性と付き合うメリット!

 お金に余裕があるからリッチなデートを楽しめる
 エスコート上手だからお姫様気分を味わえる
 大人の恋愛を楽しめる
 豊富な人生経験から悩みの解決に導いてくれる
年上男性だからこその魅力を最大限にアピールすることで、年収はカバーすることが可能です!

職業によって”未婚率”が違ってくることも!

■既婚率が高いのは「規則的」な職業の男性!

既婚率の高い職業は、教員や事務職など、比較的就業時間の安定した職業です。終業時間が規則的だと、家庭で過ごす時間も作りやすく、仕事だけでなくプライベートの充実も望めるためです。

高収入で、就業時間も規則的であるために、公務員の男性は既婚率が高くなっています。

■未婚率が高いのは「不規則」な職業の男性!

無料の写真: 画家, 絵画, ブラシ, 描画, 男, 人, 人間, アーティスト - Pixabayの無料画像 - 4165 (3008)

逆に未婚率の高い職業は医者や介護従事者、芸術職などです。

医者は、女性が求める結婚相手の職業としては人気が高いのですが、実際には激務であり、家庭との両立が難しいことから未婚率が高くなっています。

また介護職や芸術職の場合には、仕事に没頭しすぎる傾向があるため、結婚が二の次になってしまうことが多く、未婚率が高くなっています。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性必見!結婚できる可能性の高い職業とは?

アラフォー男性必見!結婚できる可能性の高い職業とは?

40代に差し掛かり「もうオッサンだし、結婚は難しいかも…」と感じている男性に朗報です。いま、若い女性からの“アラフォー男性”への需要が高まっているのです。なぜアラフォー世代は人気があるのか?そのポイントや、特に人気のある職業とその理由をご紹介します。
poppo | 184 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,271 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 2,056 view
高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

アラフォー世代の男性で結婚できない人が増加中。彼らは本当に結婚できないのか?結婚できない理由とそのリアルな現状についてご紹介します。アラフォー男性を本気で落としたい!アラフォー男性と本気で結婚したい!とお悩みの方。また、結婚したいとお考えのアラフォー男性の方…。アラフォー男性の結婚観について、一緒に探っていきましょう。
みさと | 1,420 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

100000rad 100000rad