2017年4月6日 更新

これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

アラサー女性で婚活中の方でも、自分は高望みしていると自覚している人と、そうでない人がいます。自覚している方は婚活が上手くいかない場合、高望みのランクを下げれば良いだけですが、自覚がなければ高望みしたまま婚活を続け、上手くいかないループにはまってしまうかもしれません。まずは、自分が本当に高望みしていないのか、見直してみましょう!

1,329 view お気に入り 0

アラサー女性は何故、高望みしてしまうのか?

写真素材 足成:新聞を読む (12318)

アラサーになってくると、自然に理想が高まってしまうのはある程度、仕方ない事かもしれません。
アラサーになると、もう30代なんだから、ここまで来たのだから「絶対にいい人捕まえてやる!」という感情が心の奥に芽生えるのかもしれません。
友人が、「旦那は料理できるに越した事はないよ」と言っていたり、高収入の男性と結婚して贅沢三昧な生活を送っていたりすると、どんどん理想が高くなる可能性があります。
さらに、最近ではSNS等で【いいこと】ばかり目にする機会が増えてきましたので、事実以上の理想を思い描いてしまう事もあります。

“普通”の男性と結婚したい

テヘペロいいね|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12322)

貴方が思う、普通の男性とはどのような男性ですか?
「少しでも良いから家事も手伝ってくれて、イクメンになりそうな男性。年収はまあ、500万円くらいあれば良いかな?年齢は特に気にしないけど、できれば2~3歳差ぐらいだと、話が合うかな。」
なんて思っている人も多いかもしれません。
しかし、現実はもっと厳しいのです。
私の感覚でいうと、普通の男性と、普通の男性を希望する女性の比率は1:5以上の開きがある。男性は、5人の女性から1人を選べるので、年齢が若いか、かわいい女性を優先的に選びがちだ。特に、アラフォーの女性は同世代の普通の男性を求めるがゆえに、どんどん出会いという名の争いに敗れていってしまう。

“恋愛結婚”したい

彼氏の顔色をうかがいながら腕を組んじゃう初デート(浴衣)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12320)

「結婚に対する理想はないから、とにかく好きになった人と結婚したい」という人もいるでしょう。
しかし、それは1番婚活に失敗するパターンかもしれません。
そもそも、恋愛したいという感情は【ときめきたい・心に潤いが欲しい】のように、感情を満たす事です。
一方で結婚したいという感情は【安定した生活がしたい・子どもを産み育てたい】のように、生活が基準になります。
この2つを混同してしまうと、まさに「二兎追う者は一兎も得ず」状態になってしまうでしょう。
相手に愛情を持っていなければ結婚できないのは当然ですので、恋愛と結婚は、似ている部分もあります。

しかし、恋活と婚活の違いが分かっていなければどちらもうまくいきません。恋ができない、結婚ができないと嘆いている方は、自分がしたいのは恋愛なのか、結婚なのか、冷静になって考えてみてくださいね。

周囲を気にせず、身の丈に合った結婚相手を探そう!

[フリー写真] 草むらで手をつなぐカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (12321)

「親が希望するような職業の人と結婚しなくちゃ」や、「友達が結婚するにはイクメンでないとダメと言っている」のように、色々考えてしまう事も多々あると思います。
しかし、貴方はそのような男性を本当に求めているのでしょうか?
また、貴方は思い描いている理想の男性と釣り合う女性なのでしょうか?

まずは一度ゆっくり、本当に自分自身が結婚したいのか、したいとすれば結婚後はどのような生活を望むのかシンプルに考えてみましょう。
「まだアラサーだから、少しぐらい高望みしたって良いでしょ」とも思うかもしれませんが、本当に結婚を強く望んでいるのであれば、理想はシンプルであればあるほど良いでしょう。
「できれば結婚したいな」程度なのであれば、いくらでも高望みすれば良いのです。

そして、理想が定まれば、その相手と自分の釣り合いが取れるか客観的に見てみましょう。
イクメンと結婚したいのであれば、良妻賢母でなければ釣り合いません。
高学歴、高収入の男性と結婚したいのであれば、経済や新聞の話も当たり前にできないと会話が成り立たないかもしれません。

とにかく理想や夢を一度取り除いて、できるだけシンプルに【自分は何故結婚したいのか】、【どのような結婚生活がしたいのか】を考えてみましょう。
明確で強い意志があれば引き寄せる力が発動し、意外とすんなり結婚できるかもしれませんよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「ありえない(笑)」アラサー女性は婚活で高望みしすぎ!現実にはありえない要求も

「ありえない(笑)」アラサー女性は婚活で高望みしすぎ!現実にはありえない要求も

婚活はこれまで良い縁がなかったから始めるわけですが、そもそもアラサー女性は相手に対して高望みしすぎると言われる要素も多いとか。時に、現実には叶えられそうもないことばかり提示している方もいます。それは叶えられる理想なのか、今一度チェックしてみませんか?
ryosuke | 1,236 view
高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

30代前後になりアラサー女性になり、そろそろ婚活を始めようと思っている方も多いと思います。20代の半ばから婚活を続けている方も年齢が上がるにつれ少し婚活が厳しくなってきます。そこで、アラサー女性がつい婚活でやりがちな特徴を紹介します。なかなか婚活がうまくいかないなと思っている方はチェックしてみてください。
まひろ21 | 946 view
上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 1,024 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,549 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 781 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lolipop lolipop