2017年3月22日 更新

「高給取りにはなれない…」非正規男性では婚活すると焦りが出てくるだけです!

非正規雇用の男性は現代社会の中では、けっして珍しくありません。でも、「一生独り身では…?」というそこの貴方!婚活をしようと思ってもなかなか声がかからず、焦りばかり感じてはいませんか?なぜ非正規男性は婚活に向いてないのでしょうか?しっかり理由を解明し解決策もご紹介します。

388 view お気に入り 0

非正規男性とは?

スタンバイを命じられたきぐるみのバイト|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7655)

非正規社員とは、一般的には正規雇用ではない人をいう。また、非正規雇用とは正社員としての雇用形態以外で働く形態をさす。具体的には、契約社員、嘱託社員、準社員、臨時社員、季節社員、パートタイマー、アルバイト、派遣社員、請負社員などが非正規社員にあたる。 1つの企業で見ると、役員と正社員以外は全員が非正規社員となるが、派遣社員、請負社員は派遣元の企業や請負元の企業で正社員としての雇用契約を結んでいる場合があり、本人が雇用契約を結んでいる企業で見ると正規社員といえる。
このように「正規雇用」意外の雇用形態は、全て非正規社員となります。

正社員ではないと、やはり婚活は難しいのでしょうか?

非正規男性は婚活に向いている?向いていない?

「泣いてもオレたちの関係は変わらないぞ」と追い込むダメンズ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7657)

経済面

結婚をするとなると、まずは考えることは生活面。そして、生活面を考えると通らなくてはならないことが経済面です。正社員であれば問題なく給与やボーナスなどが支給されるため、仕事により差はあるかもしれませんが、安定した収入を得ることが出来ます。
しかし、非正規社員となると月給は正社員よりも低く、さらにボーナス無しという雇用形態であることが多い世の中…。そうなると、結婚生活を考えると結婚して専業主婦でのんびりという夢が崩れ、結婚してもバリバリ働かなくてはいけない女性になってしまうという考えが浮かぶでしょう。
また、バリバリ働いている女性の方が正社員である場合も多いため、どんどん給与の格差がおき、女性も自分より年収が低い男性とはと婚活が遠ざかってしまいがちです。やはり、正社員と非正規社員では、給与の格差があり、経済的な不安を抱かずにはいられません。
以上の結論から、非正規男性は婚活ではとても厳しい状態にあるということがわかりますね。

非正規男性は結婚を諦めるべき?

残業をせずに定時帰りを心がけるビジネスウーマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7658)

焦って結論を急ぐべからず

年収だけを考えると、婚活に向いていないのかもしれませんが、諦めるのは早いです。非正規社員の男性でも良いという女性はいます。どの女性も「高収入じゃないと結婚しない」という考えを持っているわけではありません。
例えば、生活に困っていない収入が安定している女性(管理職)で、結婚後も仕事を続けていくことを希望する女性はいかがでしょうか?つまり、男性に主夫をして欲しいという女性のことです。年収の格差があったとするならば、自分が社会に出て、夫に家事や育児をしてもらうというライフスタイルを考える人もいます。そのような女性であれば、非正規男性であっても婚活していく希望はあります。
しかし、ただ非正規男性のままで居れば、主夫にしたいと考えている女性に出会うわけではありません。
非正規男性でも、婚活が上手くいくようにする方法をご紹介します。

非正規男性が婚活で上手くいく方法は?

非正規男性でも婚活が上手くいく方法はあります。
諦めずポイントをつかみ、婚活が上手く進むようにしましょう。

いつの間にか婚活ではなく、モテ男に大変身するかもしれません!

上手くいくポイント①

彼の袖を掴む浴衣姿の彼女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7661)

まず1つ目のポイントは、聞き上手になりましょう。
女性は話したい願望が強いもの。そのため聞き上手な男性とは、たくさん話をしていたいと思います。

聞き上手となるには、「へ~」「ふ~ん」と聞くだけでは、聞き上手とは言えません。しっかりと、「そうなんだ、それで、○○は?」などと、しっかりと聞き返すことが聞き上手のポイント。

そこに表情などのリアクションもつけると、お互いに話をすることが楽しくなり、女性はこの人と一緒にいると、時間が経つのがあっという間だなと気になる存在になること間違いなし。話し上手ではなく聞き上手になってこそ、男性本来の魅力が伝わりやすくなるのです。

上手くいくポイント②

壁に寄り掛かる若者|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7663)

何といっても、外見はとても大事な要素なので大切にしましょう。そうは言っても、顔や身長などはもう変えられないと思うかもしれません。しかし、整形などを考えなくても外見は変えられます。

▼ スタイル
体形が中肉中背では、やはり女性の目は止まりません。しっかりとした筋肉質じゃなくても良いのでたるんだカラダは引き締めておくことがgoodです。今や、男性もダイエットや肉体改造をすることは普通のこと。自分の身体を磨き上げましょう。

▼ 顔
骨格そのものを変えることは整形じゃないと難しいですが、肌や眉など部分的なものは、自分で変えることが出来ます。スキンケアをすることは女性だけではなく、男性も行うことが当たり前の世の中です。雑誌にも、流行している眉毛やスキンケア方法などが載っています。自分に合うものが何かわからなければ、美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

流行しているものを全て行っても、自分に合っていなければ女性は見向きもしません。
しっかりとプロの話を聞いて外見を素敵に変身させましょう。

上手くいくポイント③

ダッシュするスーツ姿のビジネスマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7666)

最後に諦めないことが大切。すぐに上手くいくとは限りません。しかし、上手くいかなかったからといって「やっぱり、ダメなんだ」と諦めていてはいけません。

上手くいかなかったのであれば、どこかダメだったのかを「分析することが肝心」です。そこから、次の出会いがあったときに分析結果や反省した点を改善し実践します。そうすることで、どんどん上手くいく方法が見つかっていきます。

最後に…

浴衣を着た縁側の男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7668)

非正規男性は現代社会では多くなっていますね。自分でなりたくて非正規男性になっているわけではない人が多いのです。非正規だから…と諦めてばかりでは、婚活も彼女すらも出来ません。一歩踏み出すためにも、上手くいく方法を1つでも行動にうつしてみましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,473 view
"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?
達也 | 363 view
非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

婚活を始めるのに適切な時期っていつなのか?男女でその時期は異なりますが、婚活にとって、ベストタイミングの時期と年代別で、成功率が上がりやすいターゲット層があるのです。婚活組のなかでも苦戦を強いられやすい非正規男性にとって、これは絶対に見逃せないチャンスです!
達也 | 217 view
非正規男性の婚活では★趣味が重要★

非正規男性の婚活では★趣味が重要★

女性は時代の流れとともに、男性の雇用形態を以前より気にしなくなっています。趣味や女性との相性を重視して、婚活をしてみてはいかがでしょうか。女性の中には非正規男性ということも気にせず、受け入れてくれる人も多くいますよ。
さんちゃん | 120 view
非正規男性でもイケる!婚活でモテる服装とは?

非正規男性でもイケる!婚活でモテる服装とは?

婚活パーティーやイベントなど、短い時間でいかに相手に興味を持ってもらうか。そればズバリ見た目、“第一印象”が鍵を握っています。顔立ちや髪型よりも、遠くから見て「あの人いいな」と思わせるポイントは“服装”にあります。普段スーツを着慣れていない非正規男性でも、イベントなどの場で好印象を持ってもらえる服装のポイントをご紹介します。
poppo | 127 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

がんchan がんchan