2017年3月25日 更新

アラフォー男性必見!第一印象にも大きく影響する婚活時の服装のポイント

婚活パーティーに参加したいけれど、どんな服装で行くのがふさわしいのかとお悩みの男性陣も多いのではないでしょうか? スーツを着ていると大抵の男性は格好良く見えますが、私服になるとアラフォーのおじさんファッションだなと幻滅させてしまう人も少なくありません。第一印象をアップさせるための婚活時の服装のポイント教えます。

138 view お気に入り 0

オシャレさよりも清潔感がポイント

握手を求める営業部長|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8925)

アラフォーでもおじさん予備軍に感じさせないためにと、まずは清潔感に意識がいくのは当然かもしれません。周りのアラフォー世代のファッションを見ると、おじさん路線まっしぐらの人もいれば、カッコいいメンズ路線の人もいて、その差は歴然だからです。

しかし、婚活をする上で女性が重視するのは清潔感です。例え外見が良くても、シャツにシワやシミやフケが目立ったり、臭いがきついというのは論外です。

異性でも同性でも第一印象は非常に重要です。第一印象で、「この人は生理的に無理かも」と感じさせてしまうとそれが覆ることはまずないと言ってもいいでしょう。
モテない40代男性の特徴として一番に挙げられるのが清潔感のなさ
清潔感がない男性は年齢を問わず嫌われる傾向にあるのですが、年齢が上がれば上がるほど自然と清潔感が失われていきます。

というのも、肌の衰え・薄毛・加齢臭などの問題が出てくるから。
多くの人がおじさんと言われ出す40代に突入するとその問題が顕著になってきます
モテないアラフォー男性は服装の前に身だしなみや、髪形、お肌の状態などのチェックを怠らないことが重要です。営業などでお客様の前に立つときも身だしなみが大事と言われますが、それ以上に女性の男性を見る目は厳しいものです。

婚活パーティーなどに出かけるときは、必ず鏡の前でご自身の容姿を確認してから向かうようにしましょう。男性の目でしか確認しないのでなく、友人女性などにどういう所をチェックしておくべきかを教えてもらうのも大切です。

体型にあった服装で若々しさをキープしよう

 (8422)

アラフォーになると、スポーツをしているなど身体を鍛えている人でない限り、確実に身体のラインが崩れてきます。ビールなどの飲み過ぎでお腹がでてくる男性も増えてきます。また、若い頃はパンツを履いても締まったきれいなヒップラインを保っていたものが女性同様たるみが見えるのもこの頃です。

たるみが出てきたボヂィラインを隠すには、淡い色合いの膨張色の服は避けましょう。どちらかというと濃い目の色合いのパンツなどを履き、締まったイメージを作ることをお勧めします。

ただし全身暗めの色でまとめてしまうと、逆に老けた印象を与えてしまうので顔回りなど上着に明るめの色を選ぶと爽やかさもアピールできますよ。
女性は初対面の男性に対しては、多少なりとも警戒心を抱いています。それを解きほぐす上で、キチンとした格好は効果的。「誠実で、真っ当な社会人」であることを伝えることができるからです。

 スーツ姿が最もキチンとしていますが、「誠実で真っ当な」雰囲気を損なわずドレスダウン(=カジュアル)するなら、ジャケパン姿が最適です。ジャケパン姿は、スーツ姿と同じ構成要素(=ジャケット、スラックス、襟付きのシャツ)でありながら、素材や色などでリラックス感を醸し出すことができるからです。
ビジネススーツほど堅くなく、かといって普段着程ラフでないスタイルが好印象ではありますが、なかなか言葉だけでは分かりにくい男性も多いでしょう。

そこで、洋服を選びに行ったときに、マネキンが来ているコーディネートを参考にしてイメージを沸かせましょう。

ただマネキンは格好良く着こなしていても、ご自身が着ると借りてきた服のように見えるのでは残念です。そこでプロの店員さんなどにあなたのイメージや肌の色、体形に合った服装をチョイスしてもらうことをお勧めします。

どんな自分を演出するかを忘れない!

心強いお父さん|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8926)

婚活をするのに、男性にオシャレであることを求めてはいません。

それよりも服装から見えるその人らしさを見ています。落ち着いた雰囲気だったり、優しそうな雰囲気だったり、人となりを感じさせるのも服装です。

アラフォーにもなると、役職についているなど、ある程度の社会的地位を持っている人がほとんどです。それらを服装や立ち振る舞いから感じるのも事実です。

そこで、服装を選ぶときに、どんな風に魅せたいかという点を忘れないことです。優しそうな家庭的な男性、落ち着いた大人の包容力ある雰囲気など、あなたの個性を感じさせるものにしましょう。

まとめ

電話越しでも笑顔のトップセールスマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8928)

服装はあくまでもあなたの外見であり、ラッピングのようなものです。しかし、それがどうであるかで相手が受け取るあなたの印象は変わります。

清潔感がある自分らしい服装を身にまとい、あなたの魅力を伝えられるようにしたいですね。これも婚活成功の秘訣です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これで周りに差をつける!!アラフォー男性が婚活パーティーですべき服装

これで周りに差をつける!!アラフォー男性が婚活パーティーですべき服装

婚期を逃したくはないアラフォー男性は数多くいると思います。そこで、今回は婚活パーティーでの服装を中心に女性からの印象をよくするためにはどうすればよいか紹介していきます。身だしなみから女性受けする服装まであなたが魅力的な男性になる情報が満載です。
瑛太 | 71 view
40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 932 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,862 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 290 view
【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

40代から考えていた婚活。気づけばもう50代に突入してしまった未婚50代男性の皆さんは、婚活が上手にいかないのは何が理由だか分りますか?それはもしかしたら、あなたの服装にあるかもしれませんよ。人の第一印象は80%で決まると言いいます。今日からあなたもダンディズムファッションで結婚をゲットしましょう。
馬場 | 713 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

BXB BXB