2017年4月3日 更新

30代で結婚できない女性は年収を求めすぎている?アラサー未婚女性にピッタリの男性とは?

30代の結婚できない女性の65.5%以上が男性に「400万円」以上の年収を求めていると言われています。でも、男性の年収は重要なことで、幸せな夫婦生活を送れるか決まりますよね。そこでアラサー未婚女性にピッタリの男性のタイプについて解説します。

1,667 view お気に入り 0

結婚できない理由は相手に給与を求めすぎているから?

いじけて木の枝で砂に不満を書く女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (10518)

結婚できない30代女性は、男性に年収を求めすぎている可能性があります。実際の調査でも30代未婚女性の65.5%は男性に400万円以上の年収を求めているという結果が出ていて、このような結果は男性からしてみれば、本当に自分のことを愛して結婚をしてくれているのかと不安になってしまいますよね。

でも、実際は男性の年収というのは非常に重要なことで、一家の大黒柱である男性の稼ぎが少ないようでは、貧乏生活を送ることになりかねません。では、結婚相手に400万円以上の年収を求める場合は、どのような男性ならば理想に近い人と言えるのでしょうか?
“結婚願望がある20代~30代の未婚女性を対象に、結婚相手に求める最低年収について尋ねた結果、20代では57.1%が、また、30代では実に65.5% が「400万円以上」を希望していることが明らかとなった。”

大卒30代男性の平均年収は?

あと少しで手をつなぎそうなもどかしいカップルのフリー写真画像|GIRLY DROP (10520)

30代の未婚女性が求める400万円という年収は、30代大卒男性の中小企業以上に務めている男性の場合、平均450万円なのでクリアしています。しかし、30代の男性は仕事にもプライベートにも余裕があり、非常に魅力的な人がとても多いです。

「男性は30代を超えてから」という言葉がある通り、特に20代後半の女性からアプローチをかけられている可能性があるので、30代未婚女性はかなり努力しなければいけません。また、400万円以上の収入があるという男性は中小企業以上に限られていて、とても限定されている出会うのがとても難しいです。
大卒の平均年収は企業によって差が出てきます。
大企業と中小企業を比べると、
20代の平均年収で、大企業が400万なのに対し、中小企業は270万程度。
30代の平均年収で、大企業が、600万程度、約450万。

30代女性は40代男性を狙いましょう!

ネモフィラの丘を見つめる女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (10521)

20代男性の場合は年収400万円以上という条件をクリアできている人ももちろんいます。しかし、平均年収額は265万円と低めなので、おのずと対象外になってしまう可能性が高いです。

30代男性の場合には、結婚相手としての基準を満たす男性の数が極端に減ってしまいます。でも、40代男性になると話は変わりますよ。40代男性の平均年収は「471.6万円」で、このうち正規雇用されている男性の年収は「535.2万円」です。

30代男性を上回る収入で、なおかつ安定している人がとても多いので、30代未婚女性は40代正規雇用男性を狙うのがベストです。でも、あくまでも平均的な割合でみるとこのような結果になるということですので、出会った人が必ずしも450万円を超えているかというと、そうとは限らないので注意してくださいね。

収入に関しては多少の妥協も必要ですよ

お姫様抱っこのイラスト(新郎新婦) | かわいいフリー素材集 いらすとや (10522)

いかがでしたか?今回は30代の結婚できない女性の年収400万円以上という理想に近い男性のタイプについて解説をしました。その結果40代男性のならば、高い確率で400万円以上という年収をクリアできるので、30代未婚女性は40代男性と結婚をすることを目標にしてみてくださいね。

40代の正社員男性の場合ならば、専業主婦として家事や育児を中心とした生活をすることもできますし、共働きをして旦那さんの収入に+αで貯蓄をすることもできますよね。

でも、あまりにも年収にこだわりすぎてしまうと、男性にドン引きされてしまい、婚期を逃す結果になる可能性もあるので、収入に関してはある程度妥協することも大切だということを忘れないようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚出来ないアラサー女性が増加傾向に?!今からでも間に合う3つの婚活対策

結婚出来ないアラサー女性が増加傾向に?!今からでも間に合う3つの婚活対策

「もう30代になってしまったから結婚できない」と思っていませんか?でも、それは間違い。結婚できるように対策をすれば、明るい未来を手に入れるチャンスが増えるかもしれません。そこで、ここでは30代の未婚女性が増加している理由と、オススメできる婚活対策をご紹介していきます。
ショウマ | 214 view
「どうせ30代女性なんて、需要ない……」なんて諦めていませんか?30代から始める大人の婚活

「どうせ30代女性なんて、需要ない……」なんて諦めていませんか?30代から始める大人の婚活

婚活というと、20代半ばから後半の女性が多いイメージを持っている方も多いと思います。それを受けて「30代女性なんて、需要ないよね……」と暗い顔をしている女性もいるのではないでしょうか。でも、あなたはまだ30代。無理だからと早々に諦めるてしまうのは早いですよ!
かおり | 538 view
貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 795 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,212 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,544 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さおちゃん さおちゃん