2017年3月13日 更新

【アラフォー男性の婚活はシビア…】 アラフォーならではのテクニックで婚活を成功させよう!

若いうちは結婚について考えていなかった男性も、アラフォーに差し掛かると、「あれ? このままじゃ結婚できないかも?」と、急に不安を感じてしまいますよね。今や婚活をするのは当たり前の時代です。何もしないと、あっと言う間にアラフィフになってしまいますよ。アラフォー男性ならではの婚活テクニック、イマドキの婚活方法を研究しましょう。

230 view お気に入り 0

アラフォー男性は”一刻も早く”婚活を始めよう

Free image of guy, man, fashion - StockSnap.io (711)

アラフォー男性がまず知っておきたいのは、結婚への道程の厳しさです。
アンケート調査によると、
35歳で独身の男性が、40歳になっても独身でいる確率は97パーセント。
そして、40歳以上男性が生涯未婚となる確率は99パーセントという、非常に厳しい調査結果が出ています。

アラフォー男性は、働き盛り。
気力体力ともに充実した年代ですから、ついつい仕事ばかりの日々を過ごしがちですよね。
ですから婚活を意識しないでいると、恋愛、そして結婚がどんどん遠のいて、
あっと言う間にアラフィフになってしまうのです。

学生時代や20代の頃と比べ、女性と出会う機会も、年々少なくなっていませんか?
婚活は、今や珍しいことではありません。
ルーティン化した日常では望めない、新たな出会いを開拓するチャンスの場です。
一刻も早く婚活をスタートさせることが、成功への第一歩ですよ。
ネットリサーチ会社マクロミルが行った「結婚・出産に関する調査」によると、35歳独身男性が、40歳まで独身である確率は97%と算出されたそうです。
さらに国勢調査によると、40歳以上の独身男性が独身でい続ける確率は99%と算出されたそうです。

アラフォー男性の婚活はシビア!

 (717)

女性との希望年齢ミスマッチも弊害に…

アラフォー男性は婚活市場において、職業や年収といった条件面をかなりシビアな目で見られます。
加えて出会いを難しくしているのは、アラフォー男性と女性側との希望年齢のミスマッチです。

女性側は、自分の年齢に応じて、希望する男性の年齢が推移していきますが、
男性側は、自分の年齢に関係なく、25歳から33歳までの女性との出会いを希望する場合が多いのです。
なかには、頑なに20代の女性でないと嫌だというアラフォー男性もいます。

結婚して子どもを望む場合、女性の年齢に対して、ある程度こだわるのは自然なことかも知れません。
しかし、女性側が希望する男性の年齢は、自分の年齢の5歳前後である場合がほとんどです。
20代女性とアラフォー男性とのマッチングは、なかなか難しいと言えます。

あくまで20代の女性にこだわりたい場合は、職業や年収・外見や性格など、
年齢以外の条件面を、特に厳しい目で見られる覚悟が必要です。
このような条件面でのアピールが難しい場合は、相手女性の希望年齢を、
同年代のアラフォーにまで広げるのも一つの方法ですよ。
女性は自分の年齢を基準にして、だいたい5歳前後の男性を結婚相手の希望対象にする傾向があります。基本的には女性はやや年上の男性を求める傾向があります。25歳から33歳までの女性を希望対象にする傾向が強い男性とは、大きく異なる傾向です。

アラフォー男性の婚活テクニック!包容力をアピールせよ

Free photo: Lovers, Unity, Together, Pair - Free Image on Pixabay - 980745 (726)

アラフォー男性の婚活は、職業や年収などの条件を、シビアに見られることが分かりました。
しかし女性にアピールするポイントは、履歴書のような条件面だけではありません。
アラフォー男性ならではの、精神的なテクニックが必要です。

アラフォー男性は、年齢を重ねている分、人生経験が豊富です。
それを活かして、相手女性を包み込む懐の大きさを見せましょう。

この「包容力」こそ、若い男性にはないアラフォー男性のテクニックです。
例えば、急なトラブルにも慌てず対応できること。
女性の我がままや、ちょっとした欠点などを笑って許せる「心の余裕」は、とても魅力的に映ります。
女性に安心感を与え、「居心地の良い男性」になることが非常に大切なのです。

また、アラフォー男性は、長く一人暮らしをしている人も多い世代ですね。
掃除や洗濯、料理など、一般的な家事をこなせる人は、家事能力もぜひアピールしてください。

『結婚したら男性は仕事、女性は家事』
という役割分担は、共働きも当たり前になっている現代には当てはまりません。
家庭内の仕事にも積極的に関わり、女性を助ける姿勢を見せれば、
アラフォー男性の魅力である包容力も、より説得力を増すことでしょう。
アラフォー男性の魅力を研究する

40代男性がモテているのは事実です。その魅力の理由をしっかりと研究し、自分のモノにしていきましょう。その魅力は包容力にあります。それは、何かトラブルがあっても動じない態度であったり、相手の欠点をも包み込むやさしさだったりします。

アラフォー男性のニーズはそこにあるので相手のニーズを満たすような振る舞いをすることが大切です。

イマドキのおすすめ婚活法♪

Free image of laptop, apple, macbook - StockSnap.io (738)

婚活をスタートさせようと思っても、具体的にどうすればよいのか分からないアラフォー男性も多いですよね。
イマドキの婚活方法を、いくつかご紹介します。

・ネット婚活

インターネットの婚活サイトに登録する方法です。
婚活サイトは数々ありますが、流れは大体同じで、
自分のプロフィールを登録し、サイト内の掲示板や女性側のプロフィールを見て、相手探しをする。
気になる女性と、メールのやり取りをする。
双方がステップアップを希望すれば、実際に会う。
という方法です。
メリットは手軽に家の中で始められ、同時に複数の女性と、メールのやり取りができることです。

・婚活パーティー

婚活関連のイベントを企画、運営する会社のパーティーに参加する方法です。
年齢別や職業別など、求める条件ごとに参加者が募られていることも多く、規模もさまざまです。
お話をするだけの小さなものから、食事付きの大掛かりなものもあります。
婚活初心者向けを謳っているパーティーもありますので、自分に合ったコンセプトのイベントを探してみましょう。
メリットは実際に女性と会って話せること、一度のイベント参加で複数の出会いがあることです。

・結婚相談所

入会すると、担当カウンセラーが会員同士のマッチングなどを行うサービスです。
会員データから、希望する条件に合致する女性を探し、お見合いや交際をサポートしてくれます。
入会金が必要な場合がほとんどですが、その分、希望に近い女性が見つかるまで、
カウンセリングなどの手厚いサービスが受けられるメリットがあります。
ひとくちに婚活といっても、さまざまな方法があり、たくさんの運営会社があります。
どの方法で婚活をするにせよ、自分に合ったサービスを見つけることが大切です。
特にネット婚活は手軽に始められますから、必要に応じて複数のサイトを利用することもできますよ。

まとめ

Free photo: Couple, Friends, Girl, Love, Man - Free Image on Pixabay - 1853996 (1353)

アラフォー男性は働き盛りで、仕事、友人付き合い、趣味などに忙しい世代です。
それだけに婚活をしないでいると、あっと言う間に、アラフィフになってしまう危険性が高いのです。
一刻も早く婚活をスタートさせましょう。
アラフォー男性と女性側には、希望年齢において隔たりがあります。
厳しい婚活市場を勝ち抜くには、包容力など、アラフォー男性ならではの魅力を研究し、アピールしてください。

婚活をすることは、今や当たり前の時代。
さまざまな婚活サービスがありますので、
自分に合ったものを見つけ、積極的に行動を開始しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

"一生独り身"を打破するためには…アラフォー男性の婚活はテクニックが必要!

"一生独り身"を打破するためには…アラフォー男性の婚活はテクニックが必要!

アラフォー男性の婚活は若いころの婚活と比べて、かなり厳しいものです。何も努力をせずに婚活を成功させることはできません。アラフォー男性の婚活市場での低い評価をしっかりと認識し、自覚した上で、婚活を成功させるために、テクニックを磨きましょう。
猫らぶ | 272 view
【厳しい現実】アラフォー男性の婚活は高望みしている場合ではありません…

【厳しい現実】アラフォー男性の婚活は高望みしている場合ではありません…

アラフォー男性が結婚できる可能性はたった3%!?婚活を考える独身男性、あなたの希望する条件は高望みでないと言えますか?
| 1,220 view
【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

これまで仕事に一生懸命打ち込んできて、ようやく落ち着き結婚をしようと考えたとき、気付けばアラフォーになっていたという男性は多いのではないでしょうか。実は、アラフォー男性の婚活は予想以上につらいものです。今回は、つらい婚活を明るいものにするコツを紹介します。
猫らぶ | 648 view
女心が分からない?!アラフォー男性が陥る婚活に対する勘違い!!

女心が分からない?!アラフォー男性が陥る婚活に対する勘違い!!

アラフォー男性は、同世代の女性に比べて一般的に結婚に対する焦りが少ない傾向にあります。そして、いざ婚活をスタートしてみると、自分の思い描いていた理想や考えにズレがあり、女性に対して勘違いしていた事に気付かされる事に…。その時になって焦る事がない様に事前に学んでおくことをおススメします。そこで、アラフォー男性が陥りやすい婚活のズレやその改善方法についてご紹介します。
麻衣 | 664 view
これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 972 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サラリー サラリー