2017年5月30日 更新

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?

400 view お気に入り 0

結婚できない本当の原因は「相手に求める条件」

 (15668)

多くは婚活サイトや結婚相談所などの婚活サービスにおいて、「職業」「年収」などの条件から、「非正規雇用」はかなりのウィークポイントとなり、婚活を頑張ってみても相手にされないこともしばしばです。

非正規は、今や珍しいものではありません。
ですが、将来の安定+自分に合う人という前提で参加している女性が、収入の不安定の代名詞である「非正規」を受け入れてくれるのは、余程男性に他の魅力がないと難しいのが現状です。
それにも関わらず、婚活の場において相手探しをする際に、「自分とは釣り合わない好条件」を探す男性がいます。

あなたが結婚できないのは、「自分とは釣り合わない条件を求めている」からです。

この原因にどれだけ気づけるかで、将来結婚できるかどうかが変わるでしょう。

あなたが出すべき結婚条件は「あなたを受け止めてくれる女性」

 (15669)

自分が「非正規」であり、それが今後も続くのであれば、「非正規の自分」を受け入れてくれる女性であることが第一条件になるはずです。
それほど、非正規であるというのは男性にとってマイナスポイント。
お金を稼げないということは、いざという時に頼りにできないということです。
女性にとって、これほどマイナス条件はないでしょう。

こんな女性がいい、あんな女性がいい…
と夢を見てもいいですが、まず第一にあなたを好きになってくれる人を探すのが先決です。

非正規だからこそ「身なりとしぐさ、言動」に気をつけて

Free photo: Groom, Suit, Style - Free Image on Pixabay - 1536233 (13950)

低収入の非正規社員の場合、収入が低いことによって身に着けているものなどから貧乏くささ、清潔感があまり見られないファッションによって、悪い印象を与えてしまっている人もいます。

人は、出会ってたった数秒で相手を認識します。
その第一印象が悪ければ、その後の関りでその印象が覆ることは、余程のことがない限り難しいとさえ言われています。それだけ、見た目というのは大切です。

そのため、まず一番磨くべき所は「服」と「顔」。
清潔感を意識して、爽やかな男性になるようひたすら自分を磨いてください。

所作が乱暴な人はNG

Free photo: Tie, Necktie, Adjust, Adjusting - Free Image on Pixabay - 690084 (13946)

いくら身なりを良く見せても、女性は総合的な視点でもって男性をみています。
第一印象はクリアできても、その後で撃沈する可能性は多いにあるという事を覚えておきましょう。

人は、自分が大切にしているものを自分のそばに置いているときや身に着けているときは、必ずいつも以上に丁寧な所作を無意識で行います。
どうでも良いものには、どうでも良い扱いしかないため、所作は雑になり、それがさまざまな場面で表れます。

いくら品良くスーツを着こなせていても、普段から物や人に対しての扱いが雑である人は、それが随所に見えますし、女性はそういう点を見逃しませんので、すぐに圏外となってしまいます。
そのた、え、食べ物などへの物の扱い方や、話し方や聞く姿勢などの人に対する対応の仕方など、そういった些細なところにあなたの人間性が表れていることを自覚すべきです。

将来設計のできていない非正規に結婚という未来はない。

Free photo: Frozen Bubble, Soap Bubble, Frozen - Free Image on Pixabay - 1943224 (13934)

非正規で収入の低い男性の多くは、その収入の低さから貯蓄もままならない人もいます。
それを「非正規だから仕方ない」と開き直っていたり、諦めたりしている人は、そもそも結婚をすべきではありません。

非正規になった理由は、人ぞれぞれでしょう。
しかし、そこに甘んじて、いつ職を失うことになるかわからない状態であるのに結婚したいと考えるのは、女性に対して無責任極まりないとしか言えません。

そうした人は、結婚云々の前に、まず貯蓄額を増やす、きちんとした将来設計を持ち行動することから始めましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30歳をこえた非正規男性の婚活は絶望的?!実は相手の探し方にコツがある!

30歳をこえた非正規男性の婚活は絶望的?!実は相手の探し方にコツがある!

「何年も婚活をしてるけど相手が見つからない…」というそこのあなた。もしかして非正規男性ではないですか?特に30歳以上の非正規は紺かつがスムーズに行かないといいます。でも、本当に原因は「非正規」だからでしょうか?その真相に迫ってみます!
短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

婚活して恋人ができたのはいいけど、結婚までにどれぐらい付き合わないとダメなんだろう?そう悩む人も少なくありません。しかし、大事なのは自分と相手の気持ち。ここでは、結婚までに必要な交際期間についてお話していきます。
*koishi* | 966 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,554 view
非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

婚活を始めるのに適切な時期っていつなのか?男女でその時期は異なりますが、婚活にとって、ベストタイミングの時期と年代別で、成功率が上がりやすいターゲット層があるのです。婚活組のなかでも苦戦を強いられやすい非正規男性にとって、これは絶対に見逃せないチャンスです!
達也 | 229 view
非正規男性の婚活では★趣味が重要★

非正規男性の婚活では★趣味が重要★

女性は時代の流れとともに、男性の雇用形態を以前より気にしなくなっています。趣味や女性との相性を重視して、婚活をしてみてはいかがでしょうか。女性の中には非正規男性ということも気にせず、受け入れてくれる人も多くいますよ。
さんちゃん | 137 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

達也 達也