2017年5月12日 更新

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。

670 view お気に入り 0
 (15068)

本気で結婚したいと思い、婚活に励むのは素敵なことです。
しかし!
結婚したいと焦るあまり、あまり深く考えずに人と会い、流れで結婚してしまうのはNG!
ここでは、焦るあまり結婚して失敗したと感じたアラフォー女性のだめだめ例を2つご紹介します。

アラフォー女性の婚活だめだめ例①

 (15079)

せっかく見つけた素敵な年下彼氏だったのに…

婚活を始めた時に、結婚相談所や婚活パーティなど、「相手も今すぐ結婚したがっている」という場合は、付き合いはじめてうまくいけばそのままゴールイン!となるかもしれません。
しかし、ナチュラルな出会いでお互いに惹かれて付き合った「年下彼氏」。
もちろん相手も結婚したい気持ちはありますが、"今すぐ"に結婚したいわけじゃない。
そんな相手に対して…

ねぇ、まだ?結婚しよう?お願いだから早く結婚させて!

焦って相手に結婚をせまりまくり、結局破局しちゃったというパターン。

本当にもったいないですよね。
結婚が全てじゃないし、付き合っている状態でも幸せなはず。
籍を入れるのも大切だけど、「いま一緒にいるこの時間」も大切なはずなのに。

焦る気持ちはわかりますが、結婚を決めるのは「とても勇気と決断」が必要なこと。
まだいまは…と考えている人に対して結婚を迫ってしまうと、本当は結ばれるはずだった二人が別れてしまうなんてこともあります。

● いま「年下男性」と付き合っているみなさん
● 「すぐに結婚したいと考えていない相手」と付き合っているみなさん

結婚を意識させることは大切ですが、相手が嫌がり負担に思うほど迫らないように、要注意です。

アラフォー女性の婚活だめだめ例②

 (15080)

付き合って3か月、相手が地方転勤になり…勢いに任せてついていき、結婚!

恋愛する中で、「付き合っている期間」というのはとっても大切な時間。

「本当にこの人は運命の人なのか」
「一生この人についていきたい!と思える人なのか」
「信頼できる、頼りがいのあるパートナーか」
「私のことをずっと愛し続けてくれるか」

結婚するまでに見極めることがたくさんあるから、付き合う期間が大切なのです。
それなのに、たった3か月程度付き合っただけの良く知らない相手から、「転勤することになった。ついてくる?」という言葉。この言葉に甘えて、勢いに任せて入籍!

あまり深く考えずに結婚してしまった後、徐々に相手の正体がわかりはじめ…

ちょっとしたことでキレる、暴言。馬鹿にしてくる。過去のクズな恋愛事情が発覚。etc...

まだいろんな相手の性格を知らない状態で結婚したことで、自分にとって「結婚したくない人のタイプ」に当てはまるようなことがオンパレードで発覚したという失敗パターン!

これは本当につらいですよね。
特に、①に比べてやっかいなのが、「もう籍を入れて結婚してしまった」ということ。

自分の人生のパートナー探しをしっかり考えて行動していれば、『絶対に選ばない相手』と結婚してしまったという失態。
こんなことにならないように、「勢いで結婚」は絶対にやめておきましょう。

まとめ

 (15082)

一生涯のパートナーを選ぶというのは、あなたの人生においてとっても重大な決断です。
だからこそ、お互いの気持ちがしっかりと結ばれた時に決断し、それまでにしっかりと相手を見極めることが大切。
いま婚活中のみなさん、失敗して泣くことがないように頑張ってくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー女性が婚活に失敗する理由は…互いに【相手の年齢】の希望に相違があるから!?

アラフォー女性が婚活に失敗する理由は…互いに【相手の年齢】の希望に相違があるから!?

アラフォー女性が婚活するにあたり、どういう所が大切だと思いますか?実は、女性と男性の希望条件にくい違い があり、女性が希望する相手の年齢と現実に対象となる男性の年齢には差があると言われています。ここでは、婚活に参加する男女の希望年齢の違いなどについてみていきましょう。
奈緒 | 594 view
婚活イベントで失敗しないための3要素

婚活イベントで失敗しないための3要素

婚活イベントに行く限りは帰るときに参加して良かったと思えるようにしたいですよね。お金と時間を無駄にしてしまわないようにするための3要素をご紹介します。
Alex | 63 view
婚活で失敗する男性から『成功する男性』になるために

婚活で失敗する男性から『成功する男性』になるために

失敗は誰でもしますが、それが続くとやる気すらなくなってしまいます。婚活も失敗し続けている人は自信を失っているのでは?ですが、成功者にはそれなりの理由と特徴があります。成功する男性になるために、今あなたが出来ることを提案します。
もう一度チャンスを…!失敗できない”バツイチ"のための婚活方法

もう一度チャンスを…!失敗できない”バツイチ"のための婚活方法

一度結婚して離婚したバツイチは、次の恋愛をしたいと思うものの、どうしても臆病になってしまう人が少なくありません。しかし、行動を躊躇っては時間だけが過ぎてしまいます。ここでは、失敗できないバツイチのために、やるべき事やおすすめの婚活方法をご紹介します。
*koishi* | 149 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 847 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

choco choco