2017年3月29日 更新

女子力を高めると逆効果?アラサー女性が婚活に必要と勘違いしていることとは

本格的に婚活を始める際、みなさんはどんなことに取り組もうとするでしょうか。お母さんについて花嫁修業をする、華道や茶道など日本人としての教養を身に着けるなど、女子力を高めようとする人も多いはず。しかし、中には高めることで逆効果となってしまうかもしれない女子力もあるんです!今回はそんなアラサー女性の婚活における“女子力”について見ていきましょう。

219 view お気に入り 0

女子力って何?

 (9827)

自分をよく見せるための力のこと

女子力は、輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力、男性からチヤホヤされる力。
女子力の定義は、人によって違うとは思いますが「女性らしさ」と言い換えるとわかりやすいのではないでしょうか。例えば、エステや美容院に行って見た目を磨くのも女子力のUPに繋がりますし、お料理教室に通って料理の腕を身に着けることで女子力を磨こうという人もいるでしょう。

特に婚活に伴う女子力UPのためのこうした行動の裏には「男性によく思われたい」「少しでも条件のいい男性から求められたい」という欲求があるはずです。そのため、しばしば女子力の磨き方を間違ってしまうこともあります。

実は婚活男性があまり求めていない女子力があるってほんと?

 (9832)

婚活では結婚生活になくてもいい女子力は求められない傾向がある

多くの男性にとって、ネイルの質は女性の評価に関係がありませんし、ホットヨガとか茶道もピンときません。料理はできたら嬉しいですが、何もフランス料理ができる必要はなく、肉じゃがくらいで十分です。
ある程度「見た目の好み」というものも判断基準の一つとなります。しかし、結婚するために行う“婚活”では、過剰なオシャレや結婚生活に大きな影響がなさそうな趣味は、それほど求められない傾向があるようです。
あまりオシャレに力を入れている人だと「結婚後も女子力の維持のために浪費するのでは」「男性の目を引いてトラブルが起こるのでは」といったことを心配する人もいます。婚活は「幸せな結婚生活」や「温かい家庭作り」をできそうな相手を探す場だと考えている人が多いので、いわゆる“男ウケする”ことを意識しすぎないようにしましょう。
またあまりに完璧すぎる女性を演じてしまうと、男性が劣等感を感じてしまい、逆に選ばれなくなることもあります。男性の中には「女性から頼られたい」と思っている人もたくさんいるということは覚えておきましょう。できることをできないという必要はありませんが、できないことをできるというような見栄を張らないようにしてくださいね。

婚活に必要な女子力ってどんなもの?

 (9837)

ごく一般的な家事能力

もちろん女子力すべてが仇になる可能性があるというわけではありません。あった方が有利な女子力もあります。その代表的ともいえるのが「ごく一般的な家事能力」でしょう。専門的な知識や道具が必要な“ハウスクリーニング”や“本格フランス料理”が作れるようなレベルは必要ありません。掃除や洗濯、一汁三菜のバランスのとれた食事が用意できれば十分です。
家事の効率化や料理のレパートリーは、結婚生活をはじめて実際にやってみて身につく部分も少なくありません。最初からすべてできなくちゃいけない、少しでも高レベルなことができるようにならなくちゃいけないなどと構えすぎず、むしろ基本的な部分を身に着けられるよう意識してみてくださいね。

相手を尊敬する力

また結婚して家族として一緒に暮らしていくためには「相手を尊敬する力」も必要不可欠です。結婚相手として選んでもらうためには、相手を立てる気持ちがあるか、お互い尊敬しあいながら生活していけるかどうかという部分も重要なポイントとなります。
華道や日本舞踊を習うことも、教養として大切かもしれませんが、婚活においてはこうした気持ちの部分がより重要となってきますので、ぜひ相手への向き合い方など、メンタルトレーニングも意識して取り入れてみましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

正しい女子力を身につけよう!アラサー女性の婚活

正しい女子力を身につけよう!アラサー女性の婚活

モテないのは女子力がないからだと、間違った方向に頑張ってしまうアラサー女性も多いようです。一歩間違えばイタイだけにもなりかねませんが、正しい女子力を身につければ、婚活にも大いに役立ちます。さて、正しい女子力とはどのような事なのでしょうか!?
s_a_a | 198 view
婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活をするにあたって若い女性に勝目がないと思っていませんか?最近では綺麗な30代女性が多く、モテモテな女性も多いです。そんな女性も日々女子力をあげるために努力をしています。そこで婚活で有利になるおすすめの女子力アップ方法を紹介します!是非、実践してみてくださいね。
まひろ21 | 152 view
求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

世の独身アラフォー女性の中には、キャリアを築き、ほしいものは自分の手でつかんできたパワフルな人や、趣味に生きて気づけばアラフォーな人など、アラフォーの独身事情は多様です。そんなアラフォー女性が婚活で理想の結婚を手に入れるために気づいてほしいのが「女子力」です。いくつになっても女子であることを忘れずに、アラフォーらしい女子力を身に着ければ、婚活の場でも注目度No.1です。女子力を磨いて、理想の結婚をつかみましょう。
ねず | 211 view
自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 386 view
婚活中の30代女性必見!男性が惹かれる“女子力”の引き出し方

婚活中の30代女性必見!男性が惹かれる“女子力”の引き出し方

婚活中の30代女性であれば、定期的なヘアカラーチェンジやジェルネイルのリペアはマスト。日々、熱心に“女子力”磨きに励んでいることでしょう。しかし、女性が考える“女子力”と男性が感じる“女子力”は、ちょっと違うみたいですよ。
sayyeah | 372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo