2017年3月15日 更新

「私枯れてる?」50代女性が婚活をしているときに焦りを感じる3つの瞬間

50代女性は落ち着いて婚活をしているようでも、時に焦りを感じてしまうことがあります。独りでいる事に慣れ今までの生活を犠牲にしたくない、でももっと早く結婚しておけばよかった!など複雑な50代女性の焦りの瞬間をまとめました。

228 view お気に入り 0

人生の後半を共にできるパートナーを探すのは無理?

[フリー写真] 石碑とウェディングドレス姿の花嫁でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4904)

私、結構努力してますけど?

50代女性だからといって、全ての女性が女としての魅力を失っているわけではありません。中には30代のように肌の綺麗な人もいますし、美容に気を使っている人では若い人よりもスタイルが優っている人もいるでしょう。しかし婚活となると世間の目は厳しくなり、50代女性というプロフィールだけで男性に興味を持ってもらえないことがほとんど。
しかし、人生の豊富な経験者としてそんな現実と面と向かうのができないのが50代女性でもあります。熟年のプライドを持ち続けながら婚活に期待をかける、そんな彼女らがふと感じる焦りはこちらです。

思ったように婚活がうまく進まないとき

[フリー写真] ウェディングドレスを着て海を眺めている花嫁の後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4908)

頑張ってもがんばっても、異性が見てくれないと意味がない

50代になった以上年齢にこだわっても仕方がない!気を取り直して50代女性でできることを思いっきり発揮して、婚活に励んでいる人もいるでしょう。しかし、自分と同じ境遇の人が周囲にいなかったり、独身でも20〜30代の男性ばかりでは50代女性に振り向いてはくれません。
いくら張り切っても、50代女性を受け入れる環境にいないと婚活をしていても無駄なことです。50代女性を求める男性は限られているので、相手を探しやすいお見合いパーティーなどに参加して要領よくチャンスを見つけることがポイントです。
婚活パーティーでは、年齢層に合わせた出会いのプログラムを用意している企画もあるので安心して申し込むことができるでしょう。自分よりも年上の男性にも出会えるチャンスが増えるので、ゆとりを持って婚活をすることができます。
まずは、行動。ところが、婚活には、自分に合った方法があります。自分に合わない方法をとると、まったく上手くいかず、帰って落ち込むことばかり多くなり、逆効果です。

自信を無くして婚活疲れが起こってしまいます。

その逆に、年齢や性格によって自分に合った婚活パターンに参加すると、お話がスムーズに運べるようになります。

結婚のチャンスを逃したことを後悔した時

[フリー写真] 花嫁が持っているブーケでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4911)

自分を安売りしたくない!でも・・・

今までに恋愛や結婚のチャンスがあったけれど、自分は結婚なんてまだまだ早い、結婚をして主婦で終わりたくないなどつまらない感情を持って生きてきた50代女性もいるものです。ふと今までの人生を振り返って見ると、人生で一番大切なものを手にすることができなかった自分に気づくでしょう。
「あの時どうして素直に相手の気持ちを受け入れることができなかったのか」「あの時こうだったら」と、たらればを繰り返し今更後悔しても遅いのです。もう取り戻せない若い頃のときめきを感じさせてくれる男性は現れるだろうか?そんな焦りと過ごす毎日です。
後悔の中で多いのは、「自分に正直に生きれば良かった」だそうです。

なら、これからの人生、自分に正直に生きて、「愛している」と躊躇なく言える人生を送りたいと思いませんか。

結婚をすると自分の思うように生活ができないと思ったとき

[フリー写真] ベールを被る花嫁でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4913)

独りの時間も好きなんです!

婚活をしている50代女性は、このまま一生結婚できないかもしれないという焦りの他に、結婚をしたら今の自由な生活を失うかもしれないという焦りを感じます。仕事やプライベートなどで充実した生活を自由に送ってきた50代女性にとっては、結婚をすることで束縛を感じてしまうのでしょう。
たとえ寛容的な男性と結婚したとしても、自分の思うように生きることはできないと思うと窮屈になってしまいます。一人で生きていくには申し分ない独立した女性ですが、家庭の大黒柱としてリードしたいと思う男性心理に逆らってしまっては、結婚がうまくいかないのではと躊躇させてしまうのでしょう。
仕事で中心的な立場で場を仕切る50代の女性ですと、バリバリと仕事をこなすため、男性の「守ってあげたい」という欲求を満足させることが出来ません。それに加え、バリバリと仕事をこなし、人生の酸いも甘いも経験した姉御肌の女性を思い通りにコントロールできる男性はなかなかいませんので、支配欲求も満たすことが出来ません。

まとめ

[フリー写真] 片膝をついて新婦の手にキスをする新郎でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4914)

複雑に考えないで。あなたを好きになってくれる人は必ず現れるから!

年齢にかかわらず、婚活をしている女性には焦りがつきものです。しかし、世代によってその焦りの理由が異なり、年齢が上がるほど複雑になっていきます。50代女性になると様々なことに対して自信を持って生きるようになり、結婚に対してもどしっと構えがち。
しかし、ふと現実を見たときに自分は結婚にはもう遅いのか、向いていないのかと焦りを感じるものです。今までの生活や生き方にこだわらず、新しい人生をスタートするパートナーに出会えることを信じて頑張りましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,593 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,285 view
50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性の中には婚活に対する悩みを抱えている人がたくさんいます。人生80年、まだまだ長い人生の中で良いパートナーに巡りあうためには、考え方や生活態度を見直して見ることが一番の近道かもしれません。今回は、50代男性が婚活を頑張るために、少しでも焦りを無くすための原因と意識の変え方をご紹介致します。
あやてぃん | 375 view
婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

30代後半男性が婚活中に焦りを感じるのは、何となく女性にも分かります。結婚は年齢だけで左右される訳ではないですが、少なからず婚活の行く末に影響はあると思います。
奈津涼子 | 306 view
40代男性の皆様!婚活に焦りは禁物!冷静に自分を見つめなおしてみませんか?

40代男性の皆様!婚活に焦りは禁物!冷静に自分を見つめなおしてみませんか?

30歳ぐらいには結婚して幸せな家庭を築いているのだろうと漠然と考えていた20代。周りがどんどん結婚の報告をくれる中、気づいたら40代へ突入。若いころと違い、勢いだけで恋愛ができなくなり、なかなかうまくいかない婚活に気持ちだけが焦っていませんか?
| 222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman