2017年4月24日 更新

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

50代女性の婚活では容姿や性格だけではなく、どんな職業についているのか、年収はどれくらいなのかをチェックされることが多いです。そこで今回は50代女性が婚活で好印象を持たれやすい職業を紹介します。ぜひチェックしてください。

1,459 view お気に入り 0

教師や市役所…。公務員は婚活受け抜群!

お辞儀をする女性(グリーンバック)|ぱくたそフリー写真素材 (14474)

2位に入ったのは「公務員」。こちらも30%近い高い支持率です。これは「先行き不透明な時代」の経済的な安定志向を反映したものといえるでしょうか。「せめて妻には安定した職業に就いていてほしい…」。この結果からはそんな男性のつぶやきが聞こえてくるような気がします。少しうがった見方をすると、実は「公務員」は男性自身がなりたい職業なのかも?
安定した職業として男女問わず人気が高いのは公務員。
特に50代以上ともなると経歴も長いため、高収入を得ているのではないか?という期待で注目を集めます。

それ以外にも育休や産休、介護休暇などの福利厚生がしっかりしている公務員は、結婚してからも続けられそうという理由で頼もしく感じられることが多いようです。

また、学校の先生であればしっかりしている、子どもがいてもきちんと教育してくれそうという理由で好感度が高い傾向にあります。

地元で働くことが多い公務員は、転勤を気にする必要がないことも、婚活市場で人気の理由のひとつです。

フライトアテンダントは今でも花形の職業!

ヒースロー空港のロビー|ぱくたそフリー写真素材 (14475)

今でこそ「フライトアテンダント」と呼び名が変わり、身近なイメージになったスチュワーデスですが、以前は難易度が高く女性の花形職業として知られていました。
今でもフライトアテンダントと言えば、美人でスタイルがいいというイメージを根強く持っている男性が多いものです。

現在アラフィフの女性が就職活動を行っていた時代は、まさにフライトアテンダントが高いステイタスを持っていた時代。
そんなときにフライトアテンダントになれた女性は人一倍優秀かつ容姿端麗であることが多く、婚活市場でもハイスペックを求める男性から人気があります。

今はもうフライトアテンダントから一線を退いてしまった人でも、自分のキャリアをアピールすると好印象を持たれること間違いありません。

母性溢れる保育士はアラフィフでも人気高し!

夏休みの自由課題|ぱくたそフリー写真素材 (14476)

個人的に好きなのは保育士さんだ。保育士さんも話を聞くと出会いはないし、給料もそこまで高くないのでそこまで上から目線な子はいない。ただ、ほんわりしている子は多いように思う。普段子供と接している機会が多いのか、子供っぽい子が多い気がする。
「保育士という職業が受けるのは、子どもを期待している若い男性にだけ」と勘違いしてはいませんか。確かに保育士は子ども好きというイメージがありますが、それ以外にも保育士が持つ包容力や寛大な精神を期待している男性が多いのです。

意外と甘えたがりの男性は多いもの。ベテラン保育士が持つ心の広さで、癒やしてもらいたいと考えている人は多いのです。

また50代女性で保育士となると園長や管理職経験があり、安定した収入を期待できると考える男性も少なくはありません。

婚活では20代のとき同様に、母性あふれる心を前面に出してもきっと好印象を持たれるでしょう。

医師に看護師。医療関係者も人気が高いです!

頑張って治療しましょう!と応援する美人看護師|ぱくたそフリー写真素材 (14477)

日本の女医の未婚率は高いことで知られています。確かに高収入で生活が安定している医師は結婚にこだわらないという人が多いのかもしれませんね。
しかし50代の女性の婚活となると、高収入というのは大きな武器になります。年齢の高い女性には高収入を求める男性が少なくはないからです。

同じ医療業務に携わる看護師は、昔から男性人気が高いものですがそれは今のご時世でも変わりません。てきぱきと仕事をこなすベテラン看護師は、「きちんとした結婚生活を営んでくれそう」という理由から依然高い人気を誇っています。

多忙を極めることが多い医療関係者の女性は、婚期を逃してしまっていることが少なくはありません。しかし婚活市場では人気の高い職業なので、臆することなくアピールすることをおすすめします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

独身者に多い職業。50代女性の婚活が不利な理由はあなたの職業?

独身者に多い職業。50代女性の婚活が不利な理由はあなたの職業?

生涯独身になる職業があるということをご存知でしょうか?実は50代まで独身の方にはある特定の職業を持った人たちが多かったのでした....。衝撃の事実をご覧ください。
Dreamcat | 2,178 view
「仕事も家庭も手に入れろ!」デブの婚活に有利な職業3選

「仕事も家庭も手に入れろ!」デブの婚活に有利な職業3選

「いつか痩せる!いつか痩せる!」と言いながら太っていることを口実にいつまでも婚活を先延ばしにしていたりしませんか? 確かにデブの婚活は険しい道のりかもしれません。 ですから婚活においては少しでも人よりリードする必要があります。 ここではデブの婚活女性が少しでも有利に進めることができるように、男性にとって結婚相手として人気のある職業について紹介したいと思います! 太っている女性達よ、仕事も幸せな結婚も全てを手に入れてくださいね!
しーちゃん | 253 view
女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女性の賞味期限はクリスマスケーキと一緒、だなんて昔は言われていた時代もありました。でも今や、30代、40代での独身も珍しくない時代です。50代だって捨てたものではありません。熟女ブームはまだじわじわと浸透しているのですから、婚活でも自信をもって若い子よりしっとりした熟女が好みだという男性の心をがっちりつかみましょう。
nina | 956 view
習い事で出会える?50代女性が婚活を成功させた習い事をご紹介!

習い事で出会える?50代女性が婚活を成功させた習い事をご紹介!

五十代の女性の婚活はとっても大変。なんせ男性が少ないから。しかし婚活パーティに行かなくても出会いがあるって、知っていましたか?今回は出会える習い事をご紹介!
Dreamcat | 4,073 view
年上に興味なし。50代女性が婚活で出会える相手の年齢は50代以降だけ?

年上に興味なし。50代女性が婚活で出会える相手の年齢は50代以降だけ?

50代に入ると急激に出会える確率は減っていきます。それまで年下にモテた方でも、年齢を重ねると急に年上にしか話しかけてくれなくなった、なんて話もしばしば。年下にモテないのには理由があったのです。
Dreamcat | 2,490 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

和