2017年4月21日 更新

貧乏男性諸君!婚活に成功したければ…「服装」にこだわりを持て!

金がないのに服装にそれほど金はかけられないし、かけたくない。それが本音でしょう。しかし、婚活という勝負どころで、貧乏というハンデを持っている貧乏男性にとって、周りの男性と同じ土俵で戦うには「見た目」という武器が必要です。では、その理由とは?

148 view お気に入り 0

人は"見た目"でその後の関わり方が決まる

 (14376)

人は他人の第一印象を決める時、このような割合で決めています。

 ◆視覚情報55%
 ◆聴覚情報38%
 ◆言語情報7%
 
つまり、93%は目と耳で判断し、本質的な部分である話の内容や言葉の意味については、たったの7%しか判断材料に入っていないのです。
これは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによる研究結果で有名な「メラビアンの法則」と呼ばれるものです。
ビジネスシーンなどで大変重要視されているものですが、これは出逢いにおいてもとても重要な要素でもあります。

なぜなら、人は見た目の印象で、その後その人とどう関わろうとするかを無意識に決めてしまうからです。

貧乏男性にとって「収入」という要素で、婚活市場においては弱者の位置に自動的に立たされてしまいますが、見た目から「貧乏なのに」「貧乏だけど」というプラス要素を与えられるかどうかで、弱者の位置から脱することができるのです。

あなたの服装は、女性から見て受け入れられるものになっていますか?

貧乏男性だからこそ"見た目"と"服装"にこだわりをもて!

Free photo: Men, Business, Suit, Stripes, Shoe - Free Image on Pixabay - 683655 (14287)

その人自身の好みでもあるのですが、貧乏男性が単純にシンプルな服装をしていれば、「この人、服に無頓着」「服にお金をかけられないほど、貧乏なの?」という印象を与えてしまいかねません。

貧乏男性であればあるほど、シンプルで尚かつスマートな印象を与えられるような服装、そして見た目を心掛ける必要があるのです。

参考までに、こだわりポイントを挙げておきます。

● 無精ひげはNG。剃り残しがないようにしておけ。生やすなら、キレイに整えろ
● 寝ぐせNG。ハゲ具合が気になるなら、坊主頭にしてしまえ

● 木を見ず森を見るイメージで、統一感を重視しろ
● 柄物+柄物は上級者向け。シンプル9割+柄物1割でキメろ
● チノパンは、安物に見えやすい。素材とラインに注意しろ
● ファストショップのポロシャツなどに合わせるなら、メジャーブランドのGパンを
● スーツには、シワの付きにくい素材を選べ
● アウターは、カジュアルでも、体に合ったラインで選べ
● 襟元・袖口は、新品のときと同じ状態でないのなら着用不可

● 眼鏡に汚れはNG。フレームの形・色は、自分をオシャレに見せてくれるかの視点で選べ
● ハンカチはぐちゃぐちゃにするな
● 財布は、中身も外見もシンプルに。ブランドに関係なく少し高価なものを持つようにしろ
● アクセサリーは時計のみにしろ。つける時計は、シンプルな物にしろ。
● 香水は、香り・量・つける場所に注意しろ


足元以外のポイントだけでも、これだけの要素があり、慣れないうちは大変かもしれません。
ですが、それは今まで手を抜いてきた代償です。

たったこれだけ気をつけるだけでも、女性から見たあなたの印象は「スマートな人」となるはず。
これでやっと、他の一般男性と同じスタートラインに立てるのです。

貧乏男性は"シルエット"まで徹底的に確認しろ!

Free photo: Fashion, Suit, Tailor, Clothes - Free Image on Pixabay - 1979136 (14289)

「オシャレかどうかはシルエットで7割が決まる」
あなたの自宅には、全身が映るほどの鏡はありますか?

貧乏男性にとって、服飾品はお金がかかる贅沢品かもしれません。
そのため、できるだけ費用を安く抑えようとして、安物買いをしてしまうこともあります。

安いものを着ることが悪いわけではなく、一人一人体形やその人が持つ雰囲気が違うように、同じ服でも着る人によって印象が変わるもの。

ですから、安くても自分の体形・雰囲気に合ったものを選ぶことが大切です。
どんなにおしゃれなワイシャツでも、サイズが合っていなければ「着こなせている」とは言えません。
まずは首周りのサイズを再確認することが大切です。
「ぴったりのサイズでは首周りが苦しくて大きめで買っている」という人が多いです。でも、首周りのサイズが大きいだけで見た目がだらしなくなってしまうんです。
服というのは、
その人の体にジャストフィットするサイズを着てはじめて、
その美しいシルエットを見せる事ができるわけです。
首回りだけでなく、全体のサイズ感も大切です。

ダボッとした服装は、いかにも「ダサい」「オヤジくさい」という印象ですし、そのようなシルエットでどれだけ1点1点にお金をかけていたとしても、見た目に清潔感が全く見られません。

清潔感のあるオシャレをするのであれば、基本パターンがありますので、参考にしてみてください。
オシャレに見える3つのシルエット
・Iライン
・Yライン
・Aライン

貧乏男性は"季節感"を間違えるな!

Free photo: White, Tshirt, Vneck, Fashion, Guy - Free Image on Pixabay - 926838 (14290)

季節ごとに合った色の服を着ると、より印象が良くなる
暖かくなってきたのに、茶色や黒、グレーなどで統一された服だと、見ている側の気分はなんだか鬱々としてしまいます。
夏なのに、赤や白などのハッキリしすぎた色合いだと、チャラチャラした印象になります。

このように、季節に合った服装をすることは、TPOを考えられる人かどうか、あなたのイメージにより内面が決めつけられることに繋がるのです。

貧乏なのにチャラチャラしたイメージを付けてしまうと、「この人、お金の浪費が激しそう」「ギャンブルが好きな人かも」など、勝手に女性から嫌煙されてしまう事態にも。
また、落ち着いた色だからと暗い色ばかり着ていると、近寄りがたい雰囲気や根暗そうなイメージを持たれてしまい、関わりにくさを感じてしまい嫌煙されてしまうこともあります。

貧乏を感じさせない、お金がなくても上手に買い物ができる人というイメージがつけられるように、組み合わせる色味にも注意をしましょう。

貧乏男性は"靴"にこだわりを持て!

Free photo: Shoe, Pants, Detaild - Free Image on Pixabay - 1174452 (14294)

「靴が汚れている人は仕事ができない。足元にまで気を使えないのは仕事の詰めが甘い証拠」(27歳・金融)と断言する人もいて、まずは足元から整えるべし。

靴といえば断トツで印象が悪いのが、「つま先の尖った靴」。
ほとんどの男性は「靴なんて誰も見ていないだろう」と思っていることでしょう。
しかし、女性は違います。
女性は、男性のファッションを頭の先から爪先までトータルで評価するのです。
その評価によって「ダサい」「貧乏くさい」「オヤジくさい」「イケてる」など振り分けをしています。

貧乏男性にとって、ここで「貧乏くさい」という評価を与えられることは絶対に避けるべき。
そのせいで、「この人はないな」とそれ以上の関りを持つことすら拒否されてしまうことになる可能性はとても高いのです。
そうなると、その後いくら頑張ってみても、その女性と上手くいくことはまず難しいでしょう。

たかが靴。ですが、されど靴です。
安物でも大事に使えば、きれいに長く使うことができます。
そうした点も、「この人は物を大切に扱う人」つまり「結婚しても、自分を大事にしてくれるのではないだろうか」と思わせることができるのです。

あなたの靴はどうですか?

自分を知ってもらうためには『服装』という関門突破が必須

 (14377)

人は、第一印象で感じたものによって、その人を知ろうという意欲が左右されます。

友人などのように、じっくりと時間をかけ人間関係を築くことができればいいのですが、、婚活ではパーティなどで、せいぜい2時間くらいが勝負にかけられる時間です。

その中で、自分の内面を知ってもらう前に、服装くらいで圏外扱いになってしまっているのでは、もったいないと思いませんか?
それに、それが原因で自分の価値を下げてしまうなんて、もっともっともったいない!

オシャレをすること自体が大切なのではなく、オシャレを気遣うことは、つまり女性との時間を大切に過ごしたいという意思表示でもあるのです。
ほんの少し気遣うだけで、女性との距離を縮められるのであれば、やって損はありませんよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性ウケを狙ったファッションはこれだ!40代男性の婚活を成功に導く服装とは?

女性ウケを狙ったファッションはこれだ!40代男性の婚活を成功に導く服装とは?

婚活パーティがあるけど、どんな洋服を着ていけばいいか分からない・・・どんな装いが女性にウケるのか検討が付かないと思っていませんか?40代男性が婚活で女性から高感度を得られる服装のポイントをまとめました!これさえ押さえれば婚活成功間違いなし!?
100000rad | 512 view
あなたも笑われている!?貧乏男性のみすぼらしい服装が婚活のチャンスを遠ざける。

あなたも笑われている!?貧乏男性のみすぼらしい服装が婚活のチャンスを遠ざける。

社会人になり周囲の人達がどんどん結婚していく中で、男性も結婚にあこがれを持つことがありますよね。しかし、貧乏男性のみすぼらしい服装が婚活を成功させる妨げとなっているのをご存知ですか!?貧乏男性だからとファッションを怠けるのは厳禁!心当たりのある人必見!
あやてぃん | 629 view
40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 983 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 386 view
婚活イベントで失敗しないための3要素

婚活イベントで失敗しないための3要素

婚活イベントに行く限りは帰るときに参加して良かったと思えるようにしたいですよね。お金と時間を無駄にしてしまわないようにするための3要素をご紹介します。
Alex | 63 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

達也 達也