2017年3月8日 更新

アラフォー女性が将来結婚できる確率はどれくらい?まだまだ結婚したいアナタへ!!

周りの友達が次々に結婚していく中、焦りを感じながらも全然結婚にたどり着けないという人も多いのではないでしょうか。気持ちはあっても心が追い付かなかったり、縁がなかったりと理由は様々。アラフォーを迎える女性がこれから結婚できる確率を調べてみました。

236 view お気に入り 0

アラフォー女性が結婚できる確率はズバリこれ!

 (2040)

仕事に一生懸命になっていたり、やりたいことに夢中になっていた女性は気がついたらあっという間にアラフォー!なんてことも少なくないとおもいます。周りには気の合う友達もいるし、結婚していない女性も多いしといって油断していませんか?

もしあなたが結婚を本当にしたいと望んでいるのなら、現実に目を向ける必要があるかもしれません。実は現代の日本では、40歳を過ぎた女性が結婚できる確率は20%にも満たないのです。
40歳を過ぎる頃には17%~10%と低くなっているので結婚は確率的には非常に難しい数値になっています。男性は表向きでは年齢は気にしないという意見も多いですが、実際には年齢も結婚の条件に入っているようです。
この数字を見て、あなたはどう感じますか?40代からでもまだまだ10人に一人か二人は結婚してる!と思いますか?それとも、やばい!このままじゃ結婚できないほど少ない!と思いますか?

毎日忙しい女性にとって新しい出会いはなかなかないもの。
本当に結婚したいと思っているなら、今からでも遅くありません!その10%から20パーセントに入るように頑張りましょう!

アラフォー女性の未婚率の変化

Free photo: Bridal Bouquet, Flowers, Bouquet - Free Image on Pixabay - 2002921 (2199)

35~39歳の未婚率 13.9%⇒22.4%(+8.5ポイント)

40~44歳の未婚率 8.6%⇒16.6%(+8.0ポイント)

45~49歳の未婚率 6.3%⇒11.7%(+5.4ポイント)

なんと、アラフォー女性の未婚率ほぼ倍増しているんです。 なんという成長率! 右肩上がり! 昨年実施された平成27年国勢調査のデータはまだ発表されていませんが、おそらく平成22年よりも増えていることが予想されます。
アラフォー女性が結婚できる確率は年々下がっているといわれています。晩婚化が進み、アラフォーでも独身で楽しく過ごしている女性がたくさんいるので一人でも十分素敵な人生を送れるものと思います。

必要とされる仕事があって、心を許せる友達がいて、それなりに収入があって、自由な毎日。女性だからといって結婚をして子供を産むだけがいいというわけではありません。一人で楽しく暮らす人生だって素敵だと思います。

充実した毎日を送っていても、ふとした時に「結婚したい」と感じる女性も少なくないようです。もっと年を重ねてから、あの時頑張って結婚しておけばよかったなんて後悔するくらいなら、今日から婚活を始めてみてもいいかもしれません。

気が付いたときには周りのみんなは結婚へむけて着々と活動していたのに、自分だけ取り残されたということがあるかもしれませんよ。思い立ったら吉日!すぐに実行してみましょう。

なぜアラフォー女性が結婚相手に選ばれないのか

アラフォー女性が結婚できない原因の一つは、”男性側のニーズの問題”です。

男性は、基本的に若い女性が好き。
なぜなら、子供を欲しいと思っている人が多いため。
Free photo: Shy, Sexy, Beautiful, Blonde, Woman - Free Image on Pixabay - 863056 (2454)

異性と長い間友達以上、恋人未満を続けていたのにある日突然相手が結婚してしまったという経験を持っている人はいませんか?男性は年齢を重ねた女性よりも若い女性が好きな傾向にあるようです。
それはなぜなのでしょうか?
一番にあげられる理由は…

「子供が欲しいから」

若い女性を結婚相手に望む男性はとても多いです。結婚相談所でも20代の女性を希望する男性ばかりなのです。自分はアラフォーでも、若い奥さんをもらえば子供を持つことができるといった理由からだそうです。

もちろんアラフォーの女性でも子供を産むことは可能ですが、確率から考えると20代の女性の方がリスクが少ないと言えるようです。

初産では35歳からは高齢出産とされてしまう現代。35歳を過ぎた女性を結婚相手に選ぶ男性は多くないようです。40代でも出産をして育児をすることは十分にできるのに上記のような考えの男性が多いのです。

まとめ

収入がたくさんあるアラフォー女性と、若い男性というカップルも増えてきているので子供のことは神様に任せて、子供を強く望まない若い男性と結婚をするというパターンも考慮に入れてアラフォー女性は婚活をしていってもいいかもしれませんね。
Free photo: Engagement, Couple, Romance, Bike - Free Image on Pixabay - 1718244 (2462)

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

独身女性もアラフォーとなってくると焦りは隠せませんよね。婚活パーティにいっても飲み会に行っても、年齢を口にした瞬間よそよそしさを感じたりはしませんか。年々プライドだけが大きくなって選ばれないという現実を受け入れられないアラフォー女性。アラフォー女性の婚活に絶対必要なのは、最大限の妥協と譲歩です。アラフォー女性の婚活と妥協点を探ります。
あかねっぴ | 672 view
「40代女性が結婚できる確率は1%未満」なんてウソ!あきらめない婚活のススメ

「40代女性が結婚できる確率は1%未満」なんてウソ!あきらめない婚活のススメ

未婚の40代女性というと、結婚に対して焦りが出てくる年頃ではありますが、実際に結婚できる確率は「1%未満」なんて衝撃的なデータも。結婚できる確率って本当にそんな低い数字なのでしょうか。それでもあきらめてはいけない40代女性の婚活について解説していきますね。
そうた | 89 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 440 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 150 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 125 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

悠斗 悠斗