2017年4月11日 更新

婚活中なら趣味はほどほどに。非正規男性はお金の使い道を厳しくチェックされてるかも?

趣味はなんでもお金が掛かるものですよね。婚活中も今までと同じペースで趣味にお金を使っていると、女性からは良い印象に映らないことが多いのですが、非正規男性は特に注意が必要です!少し趣味をセーブして、結婚に向けて貯金を始めてみませんか?

154 view お気に入り 0

趣味にかかるお金とは

Free image of car, vehicle, transportation - StockSnap.io (12971)

みなさんには夢中になっている趣味はありますか?

趣味とひとことで言っても、手軽にできるものから道具一式を揃えなくてはできないものまで、かかる費用や時間はさまざまですよね。
ただ、どんなものでも極めようとするとお金がかかるものです。

男性は趣味を極めたい人が多い傾向にあるので、趣味にお金をかけている人も多いと思います。
夢中になれる趣味があるのはよいことですが、あなたがもし非正規雇用だった場合、趣味に対する女性の受け取り方は少し厳しいかもしれません。

女性は金銭感覚にとってもシビアです

[フリー写真] 花を咥えたベトナムの女性ポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (13065)

女性は、お金の使い方にはとてもシビアです。婚活中なら尚更、お金に関する事は細かくチェックしているでしょう。結婚相手となると、お金に関する感覚の相性がとても重要です。年収や貯金額も重要ですが、日々消費していくお金の使い方も重要視されます。

たとえば、一回の食事に対してどの程度の金額から高いと思うのか、毎月の洋服代はいくらぐらいが妥当だと思うか。など、日常での金銭感覚が似ていれば居心地が良く、あまりにもかけ離れているとお互いのストレスになっていくでしょう。

非正規男性に対するチェックは特に厳しいんです…

[フリー写真] 壁の隙間から覗く目でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (13066)

趣味にかけるお金に対しても、もちろん重要視しています。趣味にかける金額が高ければ高いほど、女性には不安と不満が溜まっていくでしょう。非正規雇用の人の場合は、特にそう思われがちです。正社員だとある程度身の保証がされていますし、ボーナスがもらえる会社も多いでしょう。その分心にもゆとりが生まれます。

しかし、非正規雇用の場合、将来の見通しも不安定で、ボーナスも出ない会社がほとんどです。そのような状態であっても趣味にお金を使うことは、女性からすると「今そんなことにお金を使っている余裕はあるの?」「将来の事は考えてる?」「貯金しなくていいの?」「結婚する気あるのかしら?」と、少し考えただけでもこんなに疑問が出てきます。

もちろん、男性側はしっかり将来や結婚のことも考えているかもしれませんが、女性からしてみればこのように無計画で頼りなく見えるのでしょう。

将来に向けての貯金をスタートすれば印象アップ!

[フリー写真] 図書館の本棚と学生でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (13067)

今まで趣味にお金を掛けてきた場合、まずはその一部を貯金に回してみましょう。いきなり全てを禁止してしまうとストレスが溜まりすぎて長続きしない可能性もあるので、段階を踏んで貯金に回す金額を増やしてもよいでしょう。

少しでも行動が伴うことで、女性の感じ方にも変化が出てきます。貯金を続けることによって計画性や将来性もプラスされるので、婚活には有利に働きます。

同じ趣味の女性との出会いは見逃さずに

Free image of camera, lens, photographer - StockSnap.io (12972)

同じ趣味の女性を探すということもとても有効です。もちろん趣味についての会話もできますし、デートにも誘いやすくなりますよね。その趣味にもよりますが、共通で使える道具があったり、移動費を折半できたりして出費が抑えられるケースもあると思います。趣味で出会った相手とは、結婚してからも何らかの形で趣味と関われる可能性が高いですしね。
趣味に関するイベントなどを通して自然と出会ったり、婚活の場で同じ趣味の人を見つけることができたら最高ですね。
女性もお金や安定ばかりを求めてる人ばかりではありません。
例えば趣味が合う人だったり、性格や価値観が合う人を相手として探してる女性も多くいます。
そういった女性が相手なら非正規だからといって、初めから切り捨てられることもほぼありません。
普通の恋愛関係から始めて、順調に交際が続けば結婚。そんな感じが理想です。
言ってしまえば、普通の恋愛と変わらないことのはずなのですが、最初から結婚ありきになってしまうと、どうしても打算的になってしまうものなんですよね。

趣味とはうまくお付き合いを

婚活中は趣味をお休みしたり割合を減らすことも必要ですが、それが一生続くわけではありません。同じ趣味の女性と出会ったり、趣味にある程度理解を示してくれる女性と結婚できればまた再開できる可能性も大いにあります。ですので今は今しかできない婚活を優先してみてはいかがですか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性の婚活では★趣味が重要★

非正規男性の婚活では★趣味が重要★

女性は時代の流れとともに、男性の雇用形態を以前より気にしなくなっています。趣味や女性との相性を重視して、婚活をしてみてはいかがでしょうか。女性の中には非正規男性ということも気にせず、受け入れてくれる人も多くいますよ。
さんちゃん | 128 view
足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

婚活は、結婚相談所や婚活パーティー、街コン、合コン、ネット婚活・・・だけではありません!「自分磨き」も大切な婚活なんです!今回はそんな自分磨きや、婚活でのストレスを溜めない方法をご紹介しようと思います。
Alex | 14 view
若い世代に人気の婚活イベント

若い世代に人気の婚活イベント

最近では若い世代も会社の出会いだけではなく婚活イベントに足を運ぶようになっている。今の若い世代の人たちがよく行く人気の婚活イベントをご紹介します。
Alex | 74 view
「趣味トーク」で婚活が成功する?!

「趣味トーク」で婚活が成功する?!

容姿に自信が持てない人は婚活で苦戦しがち。見た目が100%じゃないと心ではわかっても、実際に上手くいかないと勝負できるのは「顔」だけなんだと思ってしまいます。ですが、今流行りの「趣味で盛り上がる婚活」に注目すると、容姿とは関係なく異性と出会えます!
アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

お堅い婚活パーティも良いですが、たまにはアクティブなスポーツ婚活もいかがですか?ここではおすすめのスポーツ婚活をご紹介します。
*koishi* | 297 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

愛夢 愛夢