2017年3月29日 更新

高卒は結婚を焦るべき?異性はどれくらい学歴を意識しているの?

昔から結婚相手は「高学歴」「高身長」「高収入」を兼ね備えた「三高」を満たしている人に人気が集まりやすい傾向があります。今回はそんな三高の項目の一つ学歴が、高卒という人は結婚を焦る必要があるのかについて見ていきましょう。

333 view お気に入り 0

学歴は結婚に影響するの?

 (9771)

判断基準の一つとして考える人も多い

一般論として、学歴が高いほうが結婚の条件として有利だとは思います。
“学歴が高い→良い会社・職業につける可能性が高い→年収が高い→この男と結婚すればいい暮らしができる”
という理屈ですね
もちろん高卒や中卒だからと言って、結婚できないというわけではありません。しかし「同じ年収・同じくらいの容姿」である場合、高卒以下の人と大卒以上の人、どちらを選ぶかと言われればやはり大卒以上の人の方が選ばれやすい傾向があります。
これは、男性だけでなく女性にも言えることです。男性の場合、学歴はその後の出世や年収の変化を推測する手段の一つとして見られることが多いのですが、女性の場合は「教養を持って子育てに当たれるか」の判断基準として用いられることがあります。

大卒以上であれば結婚を焦らなくてもいい?

 (9776)

大卒以上は年齢による価値の低下の影響を受けやすい

年齢と共に、婚活市場での市場価値が下がってくるのは学歴や年収に関係なく同じなのですが、高卒男性に比べて、大卒男性のほうが、年齢による価値の低下が激しいということです。
高卒と大卒の違いは、教育期間の違いによる教養の深さという点を思い浮かべる人も多いかと思います。しかし結婚を考える場合、教養だけでなく「将来性」として見られることも少なくありません。

近年は実力を重視する会社も増えてきたとはいえ、幹部は大卒以上から選ぶという体制が残っている会社もあります。大卒であることは、そうした将来の昇進や昇給への期待ができる、ということなので、年齢を重ねてある程度地位や給料が定まってきてしまうと「大卒である」という価値が薄れてきてしまうことになります。

結婚は何歳くらいから焦るべき?

 (9781)

30代が見えてきたら一度結婚についてよく考えてみましょう

それらの条件よりも大事なのは「年齢」。
「年齢が若い」ということが、将来性を感じさせるのは間違いないと思われます。
ですので、できるだけ結婚相手として良い女性を見つけ出すためにも、思い立ったときに、早めに婚活を始めるのが良いでしょう。
大卒であれ高卒であれ、やはり若いということが、最も将来性の期待値に繋がると考える人が多いでしょう。「大卒だからまだ大丈夫」「高卒だから結婚を焦らないと」ではなく、今すぐでなくてもいずれは結婚をしたいなと考えはじめたら、何かしらアクションを起こせるようになるといいですね。

また「何歳になったら結婚を焦るべきか」については、それぞれ考え方や状況も違うため一概には言い切れませんが、30代が見えてきたら一度結婚についてよく考えてみるといいでしょう。

早くから選択肢を増やしておくと安心です

「将来的に結婚したいな」と考えているのなら、友達の輪を広げておく、婚活サイトに登録するなど、早くから選択肢を増やしておくと安心です。長い付き合いが合って人間性がわかっている相手の場合、学歴はそれほど重視されないことも少なくありません。
婚活で大切なのは、気持ちに余裕がある時期からはじめるということです。「よし結婚しよう」と思い立ってから行動したのでは、相手の年収や学歴ばかりに目が行って、人柄まで判断する余裕がなくなってしまうことがあります。
結婚は「結婚する」ことよりも「結婚した後の生活」の方が大切ですので「この人と何十年も一緒に過ごすことができるか」もしっかりと考えたいですね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,348 view
高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

婚活をいざ始めると、気になってくるのが年収や職業など自分のスペック。中でもコンプレックスに感じがちなのが学歴です。高卒だから…と婚活になかなか参加しにくいという方も多いです。そこで、高卒の人が婚活を行う上で焦りを感じてしまう場面について紹介します。迷った時はしっかり対処して、婚活の成功を掴みましょう。
まひろ21 | 527 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,931 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,723 view
結婚は無理…と諦める前に!高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"♪

結婚は無理…と諦める前に!高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"♪

全然女性に相手してもらえないし、自分に結婚は無理なのかな…?そう落ち込んでいる高卒男性へ。あなたを選ばない女性がいることも確かですが、一方で「あなたを選ぶ女性」もいるはずです!ここでは、高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"をご紹介したいと思います。
うさぎちゃん | 1,587 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo