2017年4月27日 更新

あなたの職業で結婚が出来るかが‥変わる!?結婚したい50代男性どんな職業に就いてるの?

50歳以降で一度も結婚したことない人の割合を、生涯未婚率と言います。生涯未婚率は年々増えて今では4人に1人が未婚の状態になっています。しかし、職業によっても未婚率というのが変わってきます。結婚しやすい、またはしにくい職業にはどんな職業があるのでしょうか。

440 view お気に入り 0

なかなか結婚できない!そんな職業は何?

masterをリベースしたら修正失敗してカオスになった|ぱくたそフリー写真素材 (14599)

結婚をしていない人がどんどん増えていて、23.37%の人が独身となっています。日本男性の実に4人に1人が生涯未婚率なっている現代。1970年代の生涯未婚率はなんと2%とほとんどの人が結婚をしているといった状態でした。

よほどのことが無い限りは結婚するのは当たり前と言った感じでしたが、40年ほどで結婚に対する考えが大きく変わってきました。
では、年々増え続けている生涯未婚率の中でも、最も結婚が出来なかった職業というのは何だったのでしょうか?

1位 音楽家・舞台芸術家 36.0%

プライベートとの境界線があまりなく、仕事を優先してしまうことで不規則になりがちです。作品や技術を追い求めることで結婚が遅くなるようです。

2位 運搬、清掃、包装職 33.5%

清掃員の年収は平均230万ほどで、家族を養うとなると少し厳しい面があるのかもしれません。また体力的にも、精神的にも大変と言われている職業なので、結婚を考える人が少ないのかもしれません。

3位 事務用機器操作員 29.7%

パソコン捜査員や電子機器のオペレーターが主な仕事で、昼夜問わず不測の事態があれば対応を迫られます。しかし、クラウド技術やプリンター機能の向上などで一般の人でも修理がしやすくなったことにより、仕事量と給料が減少しているのが現状です。
給料が少なくても、仕事以外の時間があればワークライフバランスを充実させることができますし、労働時間が長くても給料が多ければ満たされる。しかし、どちらもないと、これは大変。恋愛だとか結婚どころじゃありません
職場での出会いが少ないということもあるかもしれませんが、結婚できない職業で特に共通していることは、低賃金・長時間労働の職場であるということです。日々の仕事ばかりに目がいってしまいがちで、なかなかプライベートの部分にまで手が回らないようです

結婚しやすい職業は何?

もらって嬉しいハートの贈り物|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14588)

結婚しにくい職業ばかりを紹介してきましたが、逆にしやすい職業というのも気になります。
どんな職業が結婚に向いているのでしょうか。

1位 鉄道運転 2.2%

車掌さんが1位。365日活動しているので休みが不定期ではありますが、その方が逆に良いというのも関係しているのではないでしょうか。現在は民間会社ですが、安定した職業なので人気があります。

2位 医者 2.8%

高収入で世間からの信用もあります。一般的なサラリーマンと比べると安定した生活が見込まれます。しかし、転勤の多さや仕事が忙しく家に帰れないこともあるので、家事育児は頼れないという部分もあります。

3位 公務員 4.2%

給与やボーナスが安定していて、比較的休みもしっかりとれるというのが人気の秘密。社会的信用も高いというのが魅力的。結婚するときに親を安心させてあげられるというのが強みです。

求められるのは安定した生活

収入と支出 金持ち体質|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14589)

女性としては、平凡でも安定した生活を送りたいと考えています。休みが多く、家族が一緒にいられる時間がたくさんあっても、生活が出来なければ意味がありません。

子育てをしていくなかで、習い事などの様々な経験をさせようとすれば、お金というのはどうしてもかかってきてしまうものです。
お金がすべてではありませんか、現実主義の女性からするとゆとりをもって生活をしたいと考ることが当然です。安定している職業というのが人気のある秘密です。
経済力といっても、大金持ちや高収入である必要はなく、どちらかというと地に足を付けてお金を稼いでいる、どんな時代が訪れても生き抜くことができる安定性を持ち合わせているようなイメージです。

まとめ

仕事に夢中になり過ぎていても収入が低くても、結婚というのは難しいです。
以前は、高学歴や高収入などが結婚の条件となっていましたが、今では一緒に生活できる時間、収入が安定しているというところに惹かれるようです。

しかし、どんな職業であっても結婚が出来ないというわけではないので、積極的に出会いの場を広げていくことが大切なのではないでしょうか。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚したい50代男性へ!結婚したい女性から見た理想の職業と現実

結婚したい50代男性へ!結婚したい女性から見た理想の職業と現実

50代ともなると男性は、社会的地位を持たれている方も多いことだと思います。ですが、世の中にはそうした男性ばかりではありません。一般社員といわれている立場の50代未婚男性が結婚を望んだとき、気になるのは女性から見て、自分は結婚相手として選ばれるかどうか。結婚を望んでいる女性が考える『男性の理想の職業』とその『現実』についてまとめました!
達也 | 313 view
結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 1,924 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,830 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,372 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 2,989 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

花