2017年4月21日 更新

結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

お金がすべてではないとはいえ、最低限の貯金はしておきたいものです。子供の養育費などを考えればお金に余裕があるにこしたことはありません。40代の男性はいくらぐらい貯金があることを理想としているのでしょうか。ぜひ、自分と比べてみて多いか少ないかを比較してみてください。

2,467 view お気に入り 0

40代男性はどれぐらい貯金している?

婚活をして、いい相手を探したいと思っている40代男性の皆様はいくら貯金していますか?

お金だけがすべてではないとはいえ、やはり女性からしたら不自由ない生活を送りたいと考えているはずです。

そうなれば、最低限の貯金というのも必要なのではないでしょうか。
ひぃー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14356)

40代男性の貯金額平均は、なんと「1,153万円」

多いと感じた方は安心してください。
平均すると意外と多く聞こえてしまいますが、高所得者などもいるので、あまり参考にはなりません。あくまで平均といった感じです。

そこで基準にしてもらいたいのが、中央値というのを基準にしてもらえればいいと思います。
真ん中の数値を表したものです。
40代男性の貯金額の中央値は「600万円」です。

では、皆様の貯金金額と比べてみてどうでしょうか?

多いと感じましたか?それとも少ないと感じたでしょうか?

実は600万円というのは決して難しい貯金額ではありません。
20代前半から働き始めて、40歳までの約20年間で毎月2万5000円の貯蓄で600万円に到達します。
給与のばらつきがあるので、難しいという方もいるかもしれませんが、少しずつでも貯めていけば、不可能ではない金額です。

貯金ができない人の共通点

お給料が少ないわけではないけど、なかなか貯金できない。
逆に少なくてもしっかり貯金している人はたくさんいます。
貯金できない人には同じような共通点があります。
ライフプランニング1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14357)

〇 目標がない

いくら貯めるという目的がないので、毎月どれぐらい貯蓄に回すのかという考えができていません。

〇 ギャンブル好き

今あるお金をさらに増やそうとして、ギャンブルに使ってしまいます。
結局手元には残らず、またお金が入れば同じように使う事を繰り返してしまいます。

〇 アプリの課金や衝動買いをする

欲しいものは我慢できずにすぐに購入してしまう。ストレスの発散としての方も多いと思いますが、お金をどんどん使ってしまうのは、ほどほどにした方が良さそうです。

結婚して家族が増えるとその分、出費が重なっていきます。
今のうちに貯金するクセを付けておくのが良いです。
子供がいる家庭であれば、食事や養育費などの費用の確保は必須になりますよね。子供が保育園もしくは幼稚園を卒業し、小学校、中学校、高校、大学とすべて公立の学校を行ってもかかる費用は1人あたり2,000万円以上と言われています。

その他にも趣味や習い事など子供が望むものを与えようとすれば、さらにお金は必要になるでしょう。子供がまだ小さくてお金がかからないうちにどれだけ貯金をしておくかというのはとても大切なようです。

結婚するのに理想の貯金額は?

[フリー写真] 結婚式でケーキカットする新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14368)

お金はあればあるだけ困ることはありませんが、現実を見た時どれぐらいの貯金を女性の皆さんは、結婚相手に望んでいるのでしょうか。
●第1位/「500万くらい」……28.8%
○第2位/「300万くらい」……23.7%
●第3位/「1,000万以上」……14.4%
○第4位/「200万くらい」……12.7%
●第5位/「600万くらい」……8.5%
1位が約500万と約3割の女性がそれぐらいあって欲しいと考えているようです。コツコツ貯めてきた40代であれば十分達している貯金額になります。

2位の約300万は、あくまで結婚式を挙げるだけという考えの方が多いです。

40代での結婚は、女性の方がすぐに子供が欲しいと思うことが多いです。
子供ができればしばらくは共働きが難しくなるので、少し多めに貯金があると女性としても安心感があります。

まとめ

[フリー写真] ピンク色の木花と花嫁の後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14369)

20代30代の頃であれば、結婚式を挙げる分だけあれば大丈夫と考えても良いでしょうが、40代であれば多少の貯えもあったほうが魅力的でしょう。

少額でもしっかり目標を持てば貯めていくことができます。
貯金が少ないという方は、生活を今一度見つめなおし、将来に向けての貯えを作りましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,709 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 2,958 view
貯金ナシ40代男性って、婚活市場で需要はどれくらい?「貯金」はどれくらい重要視されている?

貯金ナシ40代男性って、婚活市場で需要はどれくらい?「貯金」はどれくらい重要視されている?

仕事一筋できたけれど、自分ももう40代。結婚はしたいけれど、気がつけば恋人もなく、貯金もほぼない状態。そうした40代男性が婚活をして、果たして勝算はあるのか?そんな不安を抱えた男性に、婚活市場において、40代男性がどれくらいの需要があるのか?また、婚活をする上で貯金という条件がどれくらい重要視されているのかについてご紹介します!
達也 | 7,758 view
切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

今や結婚をしない男女が増えるこの世の中、その中でも結婚生活や子供、老後の事を考えない男女はいないと思います。しかし実際、結婚をせず30代から40代、50代と年を重ねているのは確かです。また40代位になると、40代男性はあることで婚活・結婚に焦りを感じているとも言われています。ここでは、多くの40代が抱えている「親」について婚活と絡めてお話致します。
owl | 2,340 view
高卒・貯金なしで絶望的でも結婚したい男性はこんな女子を狙ってみよう!

高卒・貯金なしで絶望的でも結婚したい男性はこんな女子を狙ってみよう!

高卒で学歴がない、収入が低いから貯金がない。けれど、結婚したい!と思っている人は多いのではないでしょうか。婚活をするには気が引けるし、上手くいくか自信がない…と思っているあなたへ、年代別に女性のメリット・デメリットを詳しくまとめてみました。
ARK | 1,243 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

花